ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/11(火)西武×楽天第6回戦—チキンメンタルは2アウトから崩れる メヒアの猛追虚しくアホ継投で5連敗—


5-7で敗戦です。やはり流れが悪いとこういうことが起きてしまいます。




【投手陣】

・高橋光成投手

1回

2アウトから茂木選手に四球を出して、浅村選手にフェンス直撃のタイムリー二塁打を打たれます。予想通りの外一辺倒でストレートを狙い打ちされた森選手もいい加減にしてもらいたいです。


2回

2アウトから太田選手に死球を当てて、辰己選手に初球のインコースのカットボールを捉えられて2点ホームランを打たれます。辰巳選手のホームランはまだしも、太田選手に当てているのが無駄です。ここはこの前の楽天戦と同じ光景でした。


3回

先頭の鈴木大地選手にヒットを打たれます。その後1アウト2塁になりますが浅村選手をカーブでショートゴロ、ロメロ選手をフォークで空振り三振に抑えます。0アウトからのヒットはしっかり抑えました。


4回

2アウトから太田選手、辰己選手に連続ヒットて1,2塁のピンチでしたが、小深田選手をセカンドゴロに打ち取りました。この2アウトからの崩れ方は一体どうなっているのでしょうか。。。


5回

鈴木大地選手はボール先行ながらもレフトフライ、茂木選手はフォークで空振り三振、2アウトで嫌な予感がしましたが、浅村選手は初球を引っかけてショートゴロで三者凡退に抑えました。


6回

ロメロ選手ど真ん中のフォークを捉えられますがレフトフライ、茂木選手は初球のストレートわ打たれますがライトフライで2アウト、あと1アウトでしたがまたここで田中和基選手ヒット、太田選手に四球で1,2塁のピンチに。結局6回投げきれずに交代になりました。




何度も言っていますが、投げている球自体は決して悪くないんですよ。今日は無四球(1死球)とここは評価出来ますが2アウトからどんだけ崩れているのやら。。。結局8,9番の太田選手、辰己選手からは1アウトも取れずに、下位打線に繋がれている惨状です。チキンメンタルで負けてばっかりです。色々とありましたが、最大の敗因は2アウトから崩れまくったチキン光成投手です。




・平良投手

2アウト1,2塁のピンチで登板。辰己選手は死球で当ててしまい満塁となり、小深田選手は打ち取った打球もレフト線ギリギリへのポテン二塁打で逆転されてしまいます。

さらに7回も続投、逆転されたなら森脇投手でいいはずですけど。回跨ぎしてからおかしくなり、二塁打と2四球で0アウト満塁のピンチを作って降板となりました。なんでもかんでも回跨ぎ、やはり昨年の昭和バカ采配が蘇り、これでは平良投手までもが潰れてしまいます。



・佐野投手

島内選手にタイムリーヒットを打たれて、田中和基選手への2球目に何か違和感かアクシデントが発生して緊急降板します。



・今井投手

0アウト満塁で急遽登板することになった今井投手でした。ここで田中和基選手すっぽ抜けのストレートを空振り三振、太田選手はショートゴロでホームアウト、辰己選手はチェンジアップで空振り三振とまさかの無失点に抑えます。

さらに西口さんは調子に乗って回跨ぎさせます。2アウト満塁まで行きましたが、最後は島内選手をストレートでショートフライに打ち取り、二度の満塁のピンチを無失点に抑えました。

今日の投球でもう一度先発のチャンスを与えようと思って一度2軍で先発の準備をさせるのがまともな投手コーチですが、能無しの西口さんのことなので、これで僅差の中継ぎで使えるぞと勘違いして今井投手の才能を潰す方向に話をもっていきそうです。



・平井投手

内野安打とバントで1アウト2塁のピンチに。辰巳選手の一塁線の打球をメヒア選手がナイスキャッチで2アウトにしますが、小深田選手にレフトへのポテンヒット(金子侑司選手なら絶対にアウトに出来た、さらにスパンジェンバーグ選手がバウンド判断誤って後ろに逸らす)で致命的な失点をしました。

平井投手も下位打線相手に空振りも取れていないので、一度抹消させないとますます悪化の可能性があります。





今日の選手公示で投手の入れ替えはありませんでしたが、例えば6回のピンチであれば、野田投手がいればまた違った結果になっていた可能性があります。今日なら平井投手はもう限界のところまで来ていますし、今井投手だって中継ぎで投げる投手ではないはずです。昭和バカ采配を崇拝している無能指導者ではどうせなんもせずにこのまま強行していくでしょうね。





【野手陣】

山川選手の欠場から、打順が大きく変わりました。1番外崎選手、3番栗山選手はある程度私の希望通りの打順ですので、サイコパス脱却への第一歩になったのは事実でしょう。しかし、大前提として山川選手の負傷の責任は試合出場させた辻監督の責任です。




・外崎選手

4打席目にヒットでチャンスメイクしました。ライト守備ではクッション処理で判断ミスがありましたが、それ以外は何も問題ありません。



・源田選手

内野安打、バントの活躍でした。



・栗山選手

インハイのカットボールを捉えて2点ホームランを打ちました。さすがの勝負強さで、このまま3番を任せたいです。



・中村選手

1四球で8回のチャンスでは牧田投手に全くタイミングが合わずに空振り三振、状態は悪いのでこのタイミングで4番起用されても正直困ります。



・森選手

打てなすぎるので7番でいいです。5番なんか到底無理です。明日は今日の2軍でヒットを打った岡田選手をスタメン起用するべきです。



・メヒア選手

本当ならメヒア選手をお立ち台に上らせたかったです。2打席連続ホームラン含む猛打賞の大活躍、さらに久々のファースト守備でも鋭い打球を止める活躍で、山川選手以上の守備を見せてくれました。明日は4番でもいいのでないでしょうか?



・スパンジェンバーグ選手

1安打でしたがあとは2三振、下位打線ならこれでもそこまで文句はありません。それよりも守備ですね。今日も動き出しが遅くてヒットにしたりバウンド判断ミスって後ろに逸らしたり、これでレフト起用続ける辻監督の目はどう見えているのでしょうか。外崎選手を外野起用する考えがあるなら、レフトも栗山選手という考えが何故ないのかがよく分かりません。



・山野辺選手

予想通りの無安打、なんで山野辺選手じゃなくて山田遥楓選手を抹消したのかが謎です。これならスパンジェンバーグ選手をセカンド起用で、佐藤龍世選手をサード起用、中村選手を指名打者の方がまだマシです。



・鈴木将平選手

無安打2三振、さすがにこれ以上は厳しくなってきました。明日は高木選手か川越選手がセンターを守る可能性があります。



・高木選手

代打出場から悪くない当たりのショートゴロでした。守備の不安はありますが、明日は思い切ってスタメン起用もなくはないです。





打順が変わってサイコパス脱却に動き始めましたが、相変わらずのチキン投球と昭和バカ采配で今日も負けてしまいました。悪い流れはなかなか切れないものです。伊藤投手には臆することなく自分の投球をしてもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!