ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/15(土)西武×楽天第10回戦—呪怨松本航の7回無失点 勝ちパターン崩壊で痛すぎる引き分け—


3-3で引き分けです。これは負けに等しい引き分けです。松本航投手の勝ちが消えるのはこれで何回目なのでしょうか。。。




【投手陣】

松本航投手は7回無失点と文句なしの好投でした。4四死球は少し多いですがなによりも1被安打に抑えて無失点の好投、ストレートが良ければこれだけ通用するということを証明しました。しかし、松本航投手が好投する時に限って中継ぎが大炎上するので、今日も松本航投手の勝ちが消えてしまいました。



ギャレット投手が辰己選手にソロホームランなどで2失点、さらに増田投手が2アウト3塁から辰己選手にタイムリーヒットを打たれて同点に追いつかれました。どんだけ辰己選手に打たれているのか、、、完全にカモにさせられている状態です。楽天の下位打線から何でもかんでも打たれすぎるのはあまりにも警戒心がなさすぎです。



勝ちパターンが打たれたとはいえここまで大車輪の活躍をしてきたギャレット投手、増田投手を責めるわけにはいきません。ここまで先発が投げなかったツケが中継ぎに襲いかかろうとしています。平良投手含めて、勝ちパターンがこのまま機能するかも怪しくなっています。




【野手陣】

やはり最大の問題は初回3点しか取れなかった打線です。山川選手のタイムリーやメヒア選手のホームランは良かったにしても、その後の再三のチャンスを潰したことが原因だと思います。




やはり早打ちの目立つ高木選手が1番だとは思いませんし(だからといって1番スパンジェンバーグ選手だけはNGです)、久々のスタメンでバントを失敗した木村選手、再三のチャンスで打てずに守備要員の金子侑司選手の8,9番が予想通りのアウト要員、さらに9回のチャンスで1アウト1塁から木村選手にバントで2アウト2塁で金子侑司選手勝負にした辻采配(私なら1アウト1塁の場面で代打栗山選手にします)、昨日13得点挙げたからといっても連敗の影響は残っているでしょう。





呪われたかのような松本航投手の負け運に加えて、明日はさらに呪い殺されたかのように勝てない本田投手です。もういい加減打線も援護しないと、いくら本田投手でも精神的にキツくなります。明日の福井投手なんかは余裕で打ち崩さないと恥だと思わないといけません。このカードは借金1で終えたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!