ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/14(金)西武×楽天第9回戦—スタメン全員打点 ニールはエース失格だが大量援護で連敗ストップ—


13-8で勝利です。長かった連敗を止めることが出来ました。




【投手陣】

ニール投手はエース失格です。本来であればもっと楽に勝てたはずのものを、立ち上がりから茂木選手に滅多打ちにされて、3回3被本塁打6失点は論外です。今日はニール投手の勝ち運とか以前に3回6失点してリード吐き出し投球ばかりで勝てないのも当然です。ノリン投手が投げれるなら即抹消でいいですし、このまま投げさせても今年は期待出来ないと思います。


逆に今井投手は高木選手の酷い守備があった中で最小失点に抑えて勝ち投手になりました。ここ最近はリード吐き出し投球ではなく今井劇場と化しています。今日は中継ぎで勝ち投手になりましたが本来であれば先発で投げて欲しい投手です。いつまで中継ぎ登録するつもりなのでしょうか。



6回からは森脇投手、平良投手、ギャレット投手、増田投手の勝ちパターン継投でした。森脇投手は浅村選手にソロホームランを打たれましたが今日は別に気にしなくていいです。平良投手はやはり回跨ぎとかせずにしっかり7回頭から任せるべきでしょう。ギャレット投手、増田投手は問題なく三者凡退でした。




先発が酷すぎてどんどん中継ぎに負担が増す一方です。来週は十亀投手、榎田投手、内海投手の誰か2人は入ってくるでしょうから、ベテランの活躍に期待したいところです。





【野手陣】

久々の6連打などで13得点、今日は本当に打線が機能してくれたから勝てたと言えるでしょう。



高木選手が1番打者として3安打2打点と活躍、やはりバッティングセンスはずば抜けていて、低めの変化球をすくい上げるのは天才肌だと思います。ただ、あまりにも酷すぎる守備と今は好調だからいいにしても1番打者タイプではないので、これがまた鈴木将平選手みたいに打てなくなったらどうするかを考えておくべきです。



そして決勝タイムリーとなる投手強襲のヒットを打ったのが金子侑司選手でした。バッティングの状態はまだ悪いですが守備力を考えるとスタメン起用するしかないです。ここまで悪いことだらけだったので、自分の力で汚名返上してもらいたいです。



スタメンマスクを被った森選手は相変わらずニール投手との相性に不安はありますが、久々の猛打賞で復活の可能性が僅かながらにあります。次こそは復活してもらわないと困りますが、明日は柘植選手でもいいと思います。



山川選手は打点を挙げたものの長打が出る気配がないので、4番はメヒア選手のままでいいです。メヒア選手は今日もホームランで好調をアピールしています。



そしてレフトスタメンの栗山選手も猛打賞の活躍でした。レフト守備の方がよく打つので、今後もちょいちょいレフトのスタメンにつかせるべきです。


スパンジェンバーグ選手もインハイを打ち返したりまたもや四球を選んだりで、8番打者としては素晴らしい活躍です。これで勘違いして1番とかだけはやめてください。





連敗を止めましたが、ここでまた負け続けたら何の意味もありません。明日の松本航投手は前回のストレートがまぐれでなかったことを証明してもらいたいです。このカード最低でもあと1勝はしないといけません。




よければポチっとひと押しお願いします!