ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/17(木)西武×ロッテ第17回戦—山川と森友哉のせいで負けました—


1-8で敗戦です。敗因は他にもあるにしても、この2人の足の引っ張り方が尋常じゃないレベルになっています。





【投手陣】

内海投手が4回4失点、2失点は森選手の責任ですので自責点は2です。それでも内海投手も立ち上がりから先頭打者を許して苦しい投球が続きました。やはり中6日で回すのは無理だと思います。来週は十亀投手か榎田投手にするべきです。



その後の十亀投手、伊藤投手も2点ホームランを打たれて計4失点、十亀投手は来週先発させても好投する保証はないですが、このまま内海投手に無理させるぐらいなら十亀投手にダメ元でも一度はチャンスを与えるべきでしょう。





【野手陣】

昨日に続いて上位打線でなんとかするしかない状態、それに加えて栗山選手まで無安打となれば、そりゃあわや完封負けになるのも当然です。



下位打線は打てないこと承知ですが、まず酷いのは4三振している山川選手です。遂にとんでもないボール球にも手を出し始めて、いよいよ4番剥奪の可能性も浮上してきました。正直中村選手がいない中で代わりの4番を探すのは困難ですが、今の山川選手は4番を打てる状態ではないです。



そして最も酷いのは森選手、ただでさえリードはないのに連続でバント処理ミスですか。そもそもスタメンする権限がないです。辻監督はこの難局を乗り越えてもらうためにも我慢するみたいな発言していましたが、ということは3連覇は諦めるも同然です。今シーズンは残り消化試合にするつもりですか??

昨年までは酷い守備でもMVPの活躍をしたからそれをカバーしました。今シーズンはここまで打率252、今日もゴロ4つでバッティングでも何も仕事をしていません。仮にこの守備力でスタメンマスクを被るなら、3割打たなければカバー出来ません。元々守備の期待が低いので打てなければどうしようもないですがそれがダメなので、ならばスタメンマスクを被らせたら必然的に勝率が悪くなります。




森選手に関してはナイーブな性格でそこを優しくしてみるファンの方も多いと思いますが、個人的にはそこは関係なく厳しく見ています。2億円貰ってこれなら2億はドブに捨てられています。そしてまた泣く暇があるなら1軍にいる資格はなく2軍で一から鍛え直せ、これが私の率直な意見です。逆を言えばこんなショボい数字で終わるはずのない選手だからです。もっと打てるはずですし、ここで終わる選手ではないと思っています。厳しい意見を黙らせるには結果を出すしか方法はありません。それがオフシーズンの契約更改で評価されます。






よければポチっとひと押しお願いします!