ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/16(水)西武×ロッテ第16回戦—番狂わせ 新人バッテリーの大活躍 漢栗山4安打の援護で浜屋プロ初勝利—


3-1で勝利です。圧倒的不利な対戦の中で、浜屋投手がプロ初勝利と最高の結果を残しました。




【投手陣】

浜屋投手が6回1失点でプロ初勝利を挙げました。無四球と自滅することなく、不安視された一発病もなく、柘植選手との完璧なバッテリーでロッテ打線を翻弄していきました。新たに習得したチェンジアップがかなり有効活用されていたでしょう。これがまぐれではないことを証明するためにも、次の先発でもQS投球が求められます。



中継ぎも勝ちパターン継投でパーフェクトリリーフでした。明日は増田投手が3連投になるので、7回宮川投手、8回森脇投手、9回平良投手でいきましょう。そもそも明日勝ちパターン継投になるかは分かりませんが。





【野手陣】

あまり状態が良くなさそうだった小島投手から3得点は寂しいですが、そんな中で8安打中7安打を1〜3番の3人で打ちました。



圧巻なのは今日も男前を発揮した栗山選手の4安打2打点です。自打球の影響関係なしに、若手投手先発時にはこれほど頼りになる選手は他にいません。先制ホームランにダブルスチール失敗後のタイムリーヒットなど、相手に流れを渡さない貴重な活躍でした。


さらに小島投手と相性の良い外崎選手もタイムリーヒット含むマルチ安打の活躍、源田選手は1安打でしたがその1安打がチャンス拡大の大事な1安打でした。


柘植選手も5回の追加点のきっかけとなるヒットから始まり、リード面でも浜屋投手との相性バッチリのリードで勝利を手繰り寄せました。左腕投手先発時は柘植選手固定の勢いです。



その一方で4〜7番が無安打、スパンジェンバーグ選手はこういう日もありますし高木選手は惜しいライトフライはありましたが、メヒア選手がここ3試合で当たりが止まっています。そろそろ疲れが出てもおかしくないタイミングです。山川選手は8回の併殺打はちょっとないだろと思いました。外角に当てるだけのバッティングになってしまいました。





お得意先だけあって、ホーム3タテも視野に入れたいところです。明日の内海投手は前回の自打球の影響が心配されます。捕手は柘植選手なのか森選手なのか、森選手はもし明日スタメンマスクならソフトバンク戦のノリん投手みたいな外一辺倒のリードなんかしたらタコ殴り案件です。





よければポチっとひと押しお願いします。