ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/27(火)西武×楽天第20回戦—森友哉逆転3点ホームラン 高橋光成月間MVPと辻監督通算300勝達成へ—


4-3で勝利です。やはり高橋光成投手先発時に頼りになるのは森選手です。




【投手陣】

・高橋光成投手

1回

三者凡退、小深田選手は外のカットボールで見逃し三振、浅村選手はカットボールが真ん中に入りましたが打ち損じてショートゴロでした。


2回

島内選手に内野安打を打たれて鈴木大地選手にカットボールを引っ張られますがメヒア選手が捕りこぼしながらもファーストアウトで 1アウト2塁、ロメロ選手はすっぽ抜けのストレートを空振り三振しますが渡邊選手に真ん中のフォークを打たれてタイムリーヒットで同点に追いつかれます。やはりコントロールが良くないです。


3回

1アウトから小深田選手に四球、2アウトから浅村選手に四球で1,2塁となりますが、島内選手はカットボールでセカンドフライに抑えます。完全なるチキン光成発動です。


4回

鈴木大地選手に二塁打、ロメロ選手に四球と送りバントで 1アウト2,3塁のピンチ。辰己選手はインコースのストレートで見逃し三振に抑えますが、下妻選手にど真ん中のカットボールを捉えられてフェンス直撃の2点タイムリー二塁打(フェンス直撃ですがスパンジェンバーグ選手の背面追いで他の選手なら間に合っている可能性もあったような気が)を打たれました。

打率1割台の下妻選手に打たれるのもロメロ選手に四球を出すのも、全部悪いところだらけです。ここまでコントロールが悪く森選手もカットボールの配球が全部裏目に出るなど、散々な結果になっています。


5回

三者凡退、ここまで打たれていたカットボールで浅村選手、島内選手を連続三振、この三者凡退で直後の逆転に繋がりました。


6回

三者凡退、鈴木大地選手もカットボールで空振り三振に抑えました。


7回

三者凡退、最後までストレートは150kmを計測して7回投げ切りました。





ここ最近ずっとですが、4回までと5回からで別人になります。立ち上がりはコントロールの悪いチキン光成ですが5回からは覚醒光成で無双します。今日も序盤はストライクボールがはっきりしているチキンメンタルでしたが、5回からは打たれていたカットボールで抑える覚醒光成発動で完璧に抑えました。何がともあれ7回3失点であれば先発の仕事は出来ました。これで10月は4試合先発して3勝、防御率0.95で月間MVPはほぼ確実になったと思います。




・平良投手

三者凡退、3人ともスライダーやチェンジアップなど緩急差を見せて抑えました。



・増田投手

簡単に2アウトを取りますがそこから渡邊選手に粘られまくって結局四球、田中和基選手にヒヤッとするファウルを打たれますが最後はフォークでピッチャーゴロに抑えました。頼むから増田劇場は勘弁して下さい。





投手陣全体で下妻選手の二塁打を最後に、その後は9回まで無安打に抑えました。





【野手陣】

メットライフドームとの相性が悪い則本投手に対してなかなか追加点が取れませんでしたが、欲しいところで森選手の一発が出ました。ただ、ダメ押しが出来なかったのでまだ打線の状態は良くないです。




・金子侑司選手

1番打者としてはマルチ安打で2度の得点に貢献しました。守備はもう期待するのはやめにしていいでしょう。



・源田選手

2度の得点に絡むバントを決めましたが、あんまりこういった作戦は推奨できません。特に立ち上がりからのバントは大量得点のチャンスがなくなるので、初回はもっと攻めてもらいたいです。



・森選手

ソフトバンク戦ではダメダメでしたが、やはり高橋光成投手先発時には勝負強さが戻ります。本人が繋が意識で打った打球が3点ホームラン、文句なしの一発が飛び出しました。



・栗山選手

初回に四球を選びました。



・外崎選手

先制点となるタイムリーヒットを打ちました。



・中村選手

相性の良い則本投手相手でも打てず、満塁以外は期待出来なさそうです。



・スパンジェンバーグ選手

1安打2出塁1盗塁しました。今日もレフト守備は見ていて危険なものだらけだったので、明日はレフト栗山選手でお願いします。



・メヒア選手

得意の楽天戦でもノーヒット、楽天戦で打てなければスタメン起用出来なくなります。



・木村選手

エラーで出塁したのが逆転のきっかけでした。チャンスでの見逃し三振も見慣れました。



・熊代選手

途中出場からまさかの四球を選んで直後に盗塁、チャンスメイクしました。






ソフトバンクの優勝は分かりきっていたので、これは別にいいです。肝心なのは2位ですが2位を狙うならまずは楽天に今季終戦を叩きつけなければいけません。明日は最多勝候補の涌井投手相手で打てるのか、浜屋投手がロッテ以外にも好投してくれるのかなど不安は尽きませんが、2位を狙うなら明日も勝たないといけません。





よければポチっとひと押しお願いします!