ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2020ドラフト会議


・1位 渡部健人 内野手(右投右打) 桐蔭横浜大



体重112kgの大型内野手。大学4年間で18本塁打の長打力に加えて50m6秒3の走力。甲子園経験はないが桐蔭横浜大では1年春からレギュラー、長打と軽快な守備でサードレギュラー候補に名乗りを挙げる。愛称は「ハマのおかわりくん」。




早川投手を抽選で外しましたが、外れ1位に森選手以来の野手1位指名をしました。サードのアーチスト候補の選手が指名され、中村選手の後継者を本格的に育成させることでしょう。タイプ的にも中村選手、山川選手に似ているので、将来の4番打者として期待です。




・2位 佐々木健 投手(左投左打) NTT東日本



最速152kmの本格派左腕。富士大時代では4年春に3勝を挙げ、4年秋には5勝を挙げてベストナイン受賞。NTT東日本では都市対抗、日本選手権で先発。ストレートに定評があり、社会人即戦力No.1左腕の呼び声あり。



2位には去年に引き続き社会人左腕投手が指名されました。しかも元は富士大です笑。ストレートが自慢の投手だけに、早川投手に代わり即戦力としての期待がかかります。左の先発候補です。




・3位 山村崇嘉 内野手(右投左打) 東海大相模高



高校通算49本塁打、出塁率4割超えと抜群のバッティングセンスの選手。東海大相模高ではキャプテンに加えてファーストと投手の二刀流もこなす。



3位にはバッティングセンス型の高校生野手が指名されました。二刀流ですがおそらく野手でいくでしょう。バッティングセンスの開花に期待です。




・4位 若林楽人 外野手(右投右打) 駒沢大



50m5秒8に遠投125mの俊足強肩外野手。身体能力の高さに加えて課題のバッティングも4年秋に4本塁打打つなど急成長を見せる。



4位には俊足強肩外野手が指名されました。3年までのバッティングがお世辞にも良い数字とは言えませんが、4年になってからバッティングでも急成長を見せて指名されました。1年目から俊足強肩を見せてもらいたいです。




・5位 大曲錬 投手(右投右打) 福岡大準硬式



福岡西日本短大付高で2年から投手転向、福岡大準硬式野球部で3年秋にMVP、最多勝、最多奪三振のタイトルを獲得。準硬式で最速154km、スライダー、チェンジアップ、SFF、カーブを投げる。



まさかの準硬式野球部からの指名が出ました。西武では青木勇人コーチ以来の指名です。準硬式で150km超え計測しているので、硬式で何km計測するか楽しみです。




・6位 タイシンガー・ブランドン大河 内野手(右投右打) 東京農業大北海道オホーツク



アメリカ人の父を持つ身体能力の高い選手。高校時代は投手で最速147km、大学からは野手で3年春秋で首位打者に輝く。投手経験を活かして強肩の守備も評価ポイント。




6位には身体能力の高い内野手が指名されました。バッティングと強肩の守備がアピールポイントです。ハーフの顔立ちだけあって、活躍次第では女性人気が爆上がりしそうです笑。




・7位 仲三河優太 外野手 大阪桐蔭高(右左)



1年時は投手としての期待が高かったがその後は外野手転向。打球の速さと選球眼の良さに定評あり。高校通算10本塁打。



7位にも外野手を指名しました。大阪桐蔭高の外野手というので、長い目でじっくり育てたいです。




・育成1位 赤上優人 投手(右投右打) 東北公益文化大


元は内野手だが大学1年時に投手転向、最速153kmにスライダー、カーブを投げる。東北公益文化大初のNPB指名選手。



・育成2位 長谷川信哉 外野手(右投右打) 敦賀気比高


高校通算14本塁打、50m5秒8、遠投105mの走攻守バランスの良い選手。



・育成3位 宮本ジョセフ拳 外野手(右投右打) 名古屋学院大


ガーナ人の父を持つ大学通算20本塁打の長打力と50m5秒9の俊足タイプの選手。



・育成4位 豆田泰志 投手(右投右打) 浦和実高


最速147km、プロ志望高校生合同練習会では打者7人に対して無安打5奪三振1四球と好投した。



・育成5位 水上由伸 投手(右投右打) 四国学院大


高校時代は投手だったがその後は大学3年まで野手だった異色の選手。投手としては最速149km、野手としても首位打者の経験あり。





【総評】

私はアマ情報には非常に疎いので、ざっくりと感想を述べます。

早川投手を外して思い切って野手重視のドラフトにした印象です。ポジションを見ると中村選手の後継者探しとなるサードの長距離砲、さらには外野手も数人指名するなど、野手ポジションで足りないところを重点的に指名した印象です。

さらに育成指名5人で3軍制をより有効活用してもらえればと思います。育成指名からも1軍戦力になるかどうか、その意味で今年の育成指名はかなり重要な立ち位置だと思います。

今年は甲子園とかなかっただけに私自身も選手の情報をほとんど把握出来ていないので途中から指名選手も誰だ??という感じになってしまいましたが、このドラフトが成功かどうかは5年後です。個人的にドラ1の野手指名は森選手同様に大成功と言われるものにしてもらいたいと思っています。そういった意味でも、渡部選手の成長に期待したいです。





よければポチっとひと押しお願いします!