ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/4(日)西武×ソフトバンク第3回戦—集え若獅子の号砲 渡部プロ初ホームランで苦手福岡3連戦でまさかの3タテ—



4-2で勝利です。まさかPayPayドームで3連勝出来るとは思いませんでした。17年ぶりの出来事となりました。





【投手陣】

平井投手は今日も右打者へのスライダーはよく曲がっていましたが、やはり左打者への投球に課題が残りました。昨日ホームランを打った柳田選手に今日もホームランを打たれました。7安打中5安打は左打者から打たれましたし、課題のスタミナでも6回投げきれずに降板、QS投球出来ないのは残念な結果でした。


それでも8奪三振と奪三振はしっかり取れていたので、大崩れはしませんでした。スライダーの曲がりは良いだけに、あとはフォークなどの他の変化球の精度を高めれば左打者も苦労せずに抑えることも出来ると思います。今日はよく投げたと思います。




中継ぎは佐野投手が満塁のピンチでストレートでゴリ押してセンターフライに抑えました。回跨ぎした7回は周東選手にセーフティバントを決められて、 1アウト1塁で柳田選手を迎えたところで交代、ストレートの球威があるだけに勝ちパターンとしても結果を出し始めました。平良投手は柳田選手、グラシアル選手を連続三振、圧巻のストレートと変化球でソフトバンクの中軸2人を抑えました。


増田投手がいない中で宮川投手が8回を投げましたが満塁のピンチでなんとか今宮選手をストレートで見逃し三振、結果的に0に抑えましたが宮川投手の勝ちパターン起用は考え直した方がいいです。ノーコンと変化球の精度がダメです。


そして3連投回避の代役守護神ギャレット投手は劇場なく三者凡退2奪三振、グラシアル選手を見逃し三振に抑えたストレートは素晴らしかったです。ストレートが戻ってくれば勝ちパターンは任せられます。



今日は宮川投手の8回は危険ですが、増田投手の3連投回避でリリーフのやり繰りをした辻監督と西口さんの采配は良かったと思います。ソフトバンクは打線が停滞していますが柳田選手が昨日今日で目を覚ましたので、これから打線はまた打ち始めると思います。日本ハムファンの弟から余計なことするなとクレームが入りました笑。




【野手陣】

プロ初ホームランを打ったのが渡部選手です。4打数1本塁打3三振と確実性の低さは弱点になっていますが、まだ1年目の渡部選手はアウトは全部三振でいいので、当てに行かずにしっかりスイングすることです。今日みたいに長打を打つ力はあるのは間違いないので、自分の長所を忘れずにスイングしてもらいたいです。あとはどすこいよりも渡部選手オリジナルのパフォーマンスを考えてもらいたいです。



呉選手も先制ホームランと今日も打ちました。山川選手の穴を埋めるどころか埋めすぎて貯金が出てきているほどです。ソフトバンク戦3連勝の立役者は紛れもなく呉選手です。



さらに森選手の犠牲フライは金子侑司選手、源田選手の連打で得点しました。若手選手だけでなく、主力の選手も若手選手の勢いに負けてはダメです。金子侑司選手はようやく今シーズン初盗塁を決めました。打率233ですが出塁率361なら問題ないです。若手選手の勢いに負けて1番打者を剥奪されないようにしてもらいましょう。源田選手も繋ぎの2番としては機能しているので、この2人でのチャンスメイクも忘れてはいけません。



渡部選手だけでなく、若林選手も途中出場からプロ初ヒット、さらに2盗塁して気が付けば盗塁1位です。足と守備の貢献は高いだけに、あとはバッティングです。次の試合はスタメン起用されると思います。





こんだけ怪我人が出ても引き分け挟んで5連勝、まさかの単独首位です。単独首位でも苦しいチーム事情ですが、今はどれだけ我慢が出来るかです。




よければポチっとひと押しお願いします!