ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/23(木)西武×ロッテ第19回戦 —要所を締めてカード勝ち越し 明日から大一番へ勢いの付く勝利—

4-1で勝利です。ロッテ戦でしっかりカード勝ち越しを決めました。


今日はバイトのため試合を見れたのが8回から出した。なので、それまではダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。



先発は榎田投手。初回です。1アウトから藤岡先発、中村奨吾選手、井上選手に3連打を浴びて先制点を許します。打たれたボールは全て甘かったですね。しかし、尚も1アウト2,3塁のピンチで角中選手はストレートで空振り三振、鈴木大地選手カットボールでセンターフライに打ち取りました。


2回〜6回までは僅か1安打に抑えます。ここまで奪三振も7つ取るなど、ボールを低めにコントロール出来るようになっています。


7回です。角中選手と鈴木大地選手に連打を打たれます。細谷選手に送りバントを決まられて、1アウト2,3塁になったところで降板しました。


6.1回104球、6被安打7奪三振1四球2自責点でした。ピンチは初回と7回だけで、それ以外はほぼ完璧な投球でした。四球も1つとコントロールもよかったです。相性の良いロッテ戦でしっかり結果を残してくれたのは好材料です。



このピンチで平井投手が登板します。こういう場面での起用ならありです。ていうか、本来はこういう僅差の勝ち試合で起用される投手です。田村選手はセカンドゴロの間に失点は許しましたが、代打の福浦選手はライナーにしっかり反応して、投手ゴロに抑えました。連投になってしまいましたが、昨日の5点リードの場面で起用しなければいいだけの話です。出来れば明日は休ませたいですね。


8回はマーティン投手。2アウトまでいきますが、中村奨吾選手に四球、井上選手に初球のストレートを打たれて盗塁も込みで2,3塁のピンチとなります。角中選手には粘られましたが、9球目のストレートでレフトフライに打ち取りました。最近心臓に悪い投球が続いています。この投球が続いてしまうのであれば、一度セットアッパーから外すのことも考える必要があります。


9回はヒース投手。先頭の鈴木大地選手にヒットを打たれましたが、その後は抑えました。今日はいつもよりストレートの球威は控えめでしたが、下位打線だったことに助けられました。




打線です。全体的にはシェッパーズ投手のスライダーに苦戦していた様子です。初物にへ弱いですが、今日のシェッパーズ投手を打ち崩すのは難しそうでしたね。


そんな中で、秋山選手が決勝本塁打を打ちました。レフトへの流し打ちでしたが、風の影響を受けずに運ぶことが出来ました。この調子で不調から抜け出してほしいです。


金子侑司選手も追加点となるタイムリーヒットを打ちました。今日は全体的にも鋭い打球を打つことが出来ていたようですね。


ちょっと気がかりなのは中村選手。この3連戦は無安打でした。そろそろ疲れが出てきてもおかしくないです。流石に首脳陣も中村選手を使いすぎたと反省したのか、今日も四球で出塁してから代走を出していました。だからあれだけ途中交代を主張してきましたが、せめてこれ以上疲労が溜まらないように起用してほしいです。





明日は西武が菊池雄星投手、ソフトバンクは千賀投手です。遂にソフトバンクが2位に浮上して、明日からの3連戦は正式に首位攻防戦となります。明日はソフトバンク戦未勝利の菊池雄星投手ですね。どんな投球を披露してくれるのでしょうか。私は過度な期待はせずに、7回を投げきりQS投球をしてくれればそれで十分だと考えています。




よければポチっとひと押しお願いします!