ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/29(金)楽天戦第1回戦—開幕戦 無双した今井達也11K 外崎決勝タイムリーで辛勝—



1-0で勝利です。開幕戦は予想通り打線が酷かったですが、辛うじて1点取ったのを投手陣が見事無失点に抑えて逃げ切り成功となりました。





【投手陣】

◎今井投手 7回2被安打11奪三振1与四球無失点

注目の開幕戦、初回は茂木選手と小郷選手を空振り三振で上々の三者凡退スタートです。4回まで1与四球ノーヒット投球、ストレートとスライダーで楽天打線を抑えますが味方打線が深刻なせいで1失点も許せない投手戦になってしまいます。


4回1アウトから小郷選手の打ち上げた打球がショート後方に飛び源田選手が惜しくもキャッチ出来ず内野安打、1アウト1塁から浅村選手はスライダーが真ん中に入りますが空振り三振、島内選手はストレートでセンターフライに抑えました。これが危なかった場面ぐらいでその後ピンチも作らず7回まで無失点に抑えました。8回に先制点が入り勝利投手の権利を持って降板となりました。


凄いのはこれまでノーコンだった今井投手が今日の試合で四隅に155km前後のストレートを投げ込んでいることです。三振に取った球も抜けスラとかは首を傾げるなど、今年は内容にも非常に拘っています。あとはこのパフォーマンスを1年続けられるかどうか、今年は離脱なく投げてくれればタイトル獲得は夢ではないと思います。




◯甲斐野投手 1回1被安打2奪三振1与四球無失点

8回セットアッパー登板、簡単に2アウトをとりますが村林選手にセンター前ヒット打たれてから力んで茂木選手はフォーク当てられて最後逆球ボール判定で四球、劇場になってしまいましたが小深田選手は速球で追い込みフォークで空振り三振、無事に移籍後初ホールドを記録しました。ピンチの場面でも変化球に逃げないようにここから頑張って欲しいと思います。



◯アブレイユ投手 1回1被安打無失点

1点差で9回アブレイユ投手、今年は無謀な挑戦をしなかったのは良かったです。しかし小郷選手にセンター前ヒットスタート、ここで浅村選手はボール球打ち上げてショートフライ(今日は浅村選手が絶不調なのが最大の勝因でした)、島内選手と鈴木大地選手も高めの球を打ち上げてフライアウト、去年の悪夢を払拭して1点差を守りました。


アブレイユ投手は甲斐野投手と違い変化球がないのが不安ですね。高め勝負で押し込めているうちは大丈夫でしょうが、そこを攻略され始めてからどうなるか。暫くは7回本田投手を加えてこの勝ちパターンだと思うので、この継投策で勝てるようにしていきたいです。






【野手陣】

早川投手はストレート甘かったですけどね。問題は全員が打ち上げてフライアウトを量産していることになります。当然長打が欲しい選手は仕方ないですが、出塁して欲しい選手がフライアウトしているのはベンチからの指示がないことになります。途中フォークも入って若手選手は何も出来なくなりました。最後外崎選手が流石の対応力を見せてくれました。打順含めて今年も深刻な援護点不足に陥りそうです。






・金子侑司選手 5打数1安打1盗塁

注目の1番打者は3打席フライ打ち上げでしたが、8回に初球打ちヒットから盗塁を決めて、外崎選手のタイムリーに繋げました。9回のチャンス打てないのは仕方ないにして、やはり出塁はして欲しいですね。金子侑司選手が1番打者で大振りされたら意味がないので、チャンスメイクして欲しいです。あと盗塁のスタートがそんな良くなかったので盗塁成功率がこれからどうなるかも気になるところです。



✖︎若林選手 4打数無安打

2番打者でこの打撃は無いですね。振り回しが許されるのはコルデロ選手ぐらいパワー特化している選手だけです。ボール球にも手を出して役割をまるで理解してないので次使う時は下位打線にすべきです。



◯外崎選手 4打数1安打1打点

初回惜しくもレフトフライ、今年も飛ばない球が使われている疑惑が12球団の試合通してあるかもしれません。セカンド守備で好プレーに8回のチャンスで変化球を打って左中間への先制タイムリー三塁打、流石の対応力を見せてくれました。今年も外崎選手を中心に打線を作ることになります。



・アギラー選手 3打数無安打1四球

四球アプローチで1四球選びました。8回追加点のチャンスはチェンジアップを空振り三振、変化球の対応をこれからどう出来るかです。



・中村選手 4打数1安打

4打席ホームラン狙いでセンター前ヒット1本打ちました。



◯ブランドン選手 4打数2安打

支配下復帰して初の公式戦は2安打の活躍、明日からも期待したくなります。



✖︎コルデロ選手 3打数無安打

オープン戦通りの凡退内容です。まだ縦に落ちる変化球は見る時もありましたが、スライダーの軌道は無理ですね。我慢して使うことになりますが、最初マイナス点数がとんでもないことになりそうです。



・古賀選手 4打数1安打

ライト前ヒット1本、2度のチャンスで打てませんでしたがリード面でバタつくことなく、それぞれの投手の長所を活かすリードで完封リレーしてくれました。



・源田選手 3打数1安打1四球

背走キャッチは惜しくも出来ず、不安視された打撃でヒット四球とマルチ出塁なので明日は2番でいいと思います。




・西川選手 1打数1安打

守備固めから打席が回ってポテンヒットを打ちました。明日はスタメンでしょうから頑張ってもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!