ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/13(土)西武×オリックス第2回戦 —無策で特攻して自滅しただけの試合—


3-10で敗戦です。昨日と真逆のお粗末な試合でした。




【投手陣】

・今井投手

1回

まさかの4四球で先制点献上。何しているのやら。。。ストレートは球速が出ているものの制御不能、変化球も辛うじてスライダーでカウントが取れる程度。アウトも打ち損じやボール球に手を出してもらったものばかりでした。ちなみに、今日オリックス打線の4番にいる杉本選手(誰??)は初球を打ち損じてもらいました。これが後々ものすごい影響することになります。


2回

先頭の後藤駿太選手にヒットを打たれて、3塁まで進まれますが0に抑えます。コントロールが安定し始めましたが、コースがやや高いです。


3回

同点に追いついてもらった直後ですが、またコントロールが荒れて、先頭の吉田尚正選手を四球で出します。ここで迎えるは前の打席初球凡退した杉本選手です。



私も杉本選手がどんな選手か知りませんが、初回の打席を見れば積極的に振ってくる選手だということぐらいは分かります。ましてや森選手と今井投手のバッテリーはソフトバンク戦で同じ局面を経験したはずです。絶対に初球の入りを気を付けなければいけない場面で、両選手ともに不用意すぎました。


4回

また同点に追いついてもらった直後ですが、また先頭の後藤駿太選手に2塁打を打たれて、犠牲フライでまた勝ち越しを許します。「また」だらけですが、同じミスばっかりで、これでは野手もやる気をなくします。


5回

三者凡退。この回は変化球でなんとか凌ぎました。


6回

2アウトまでいきますが、そこから後藤駿太選手に四球を与えて、若月選手の打席で暴投+森選手の悪送球でまた無安打で失点、もう立ち直る力もなく、連打でピンチとなったところで降板となりました。



自滅要因その①。球威があったところでストライクゾーンに投げれなければ意味ありません。変化球もせいぜいスライダーでしかカウントを取れない状態で、自分で自分の首を絞めるだけでした。5失点中3失点は四球が原因です。チームの士気を下げるだけでした。



・野田投手

2アウト1,2塁の場面で登板。こちらもノーコン気味でボール先行となり、甘くなったスライダーを打たれて、秋山選手のエラーも重なり火消し失敗です。



・田村投手

なんでまだ1軍登録されていたのか。楽天戦からなんの変化もない投球で、とどめを刺されただけでした。2軍でやり直して下さい。


・佐野投手

ややスライダーが甘くなる場面が目立ちました。当分はリリーフB班で様子見でいいです。



エラー連発があったとはいえ、7四球も与えてはリズムが崩れるだけです。今日は全体的にコントロールが酷すぎました。




【野手陣】

東明投手の変化球を見極めようと努力していたのは分かりました。そこは評価出来ますが、問題は山崎投手から無安打だったことです。山崎投手のような軟投派左腕が苦手なのは前々からのこと、リリーフで登板するのも想定出来るのですから、対策していないのは大きな問題です。突然タイプの変わる投手が登板すると、本当にダメになってしまいますね。もう少し柔軟に対応して欲しいものです。



・金子侑司選手

ヒットは出ましたが、内容は相変わらずダメです。平気で初球凡退もやらかしているので、改善の気配もなしです。金子侑司選手が出塁した回は点が入ったように、得点の起点となる1番打者が打てないのも打線に悪影響を及ぼしています。辻監督の悪い部分がここに出てしまっています。


・源田選手

好調が終わったよりも、死球が心配です。連続フルイニング出場の記録もあるので、多少の無茶もやむを得ない状況です。


・秋山選手

自滅要因その②。昨日復調と思われた打撃は予想通りに逆戻り、守備でも普段冷静にプレーしている秋山選手にはあまり見られない焦ったミスで傷口を広げました。3番打者はダメなのでしょうか?秋山選手の打順をあまり動かしたくない派である私からしても、打順を考え直した方がいいのではと思い始めています。


・山川選手

久々に見た本塁打以外のヒットです。この打撃を普段から出来るようになれば何にも言うことなしです。


・森選手

自滅要因その③。打撃は好調が終わりましたが、今日は守備が酷かったです。リードでは応用力のなさを決定づける打たれ方をして、送球も逸れてばっかりでした。同じミスをしてはいけないことを頭に刻み込んで欲しいです。


・外崎選手

脱臼した指はテーピングで強行出場、特に問題なさそうでしたが、今日は無安打でした。


・栗山選手

東明投手との相性の良さを発揮して、右中間へほタイムリーヒットを打ちました。好調なので上位でも起用を検討して欲しいぐらいです。


・中村選手

惜しい打球がありましたがやっぱり本塁打にならないので、これは衰えているのか本調子でないだけなのか。昨年の好調期なら本塁打になっていたはずの弾道でした。


・木村選手

無安打でした。9番打者なのでそこまで大きくはないですが、実質金子侑司選手とダブルで9番打者が続いているので、大きな障壁になっています。どっちかはベンチに下げて、メヒア選手を起用すればいいだけなんですがね。




もう選手の見極めは終わりでいいでしょう。辻監督は固定起用が極めて目立つので、これが悪い方向に走っています。いつまでコピペオーダーを続けるつもりなのでしょうか。





よければポチっとひと押しお願いします!