ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/19(金)西武×ソフトバンク第4回戦 —現地観戦にて完封負け 千賀の前に手も足も出ず—


0-2で敗戦です。気がつけばロッテと並んで最下位になってしまいました。



【投手陣】

・多和田投手

1回

早打ちに助けられて6球で終わります。


2回

先頭の松田選手の打球を源田選手がやや捕球ミスして内野安打、デスパイネ選手は四球+暴投で大ピンチになるかと思いきや、デスパイネ選手が二塁を目掛けて爆走してくれたおかげで、1アウト3塁となりました。内川選手はストレートでセカンドゴロ本塁アウトで0に抑えました。ストレートは球速が出ていますが、変化球がすっぽ抜けて危ないです。


3回

2アウトまでいきますが、そこから牧原選手に4球で四球を与えて、3連打を浴びて2失点します。変化球が酷い状態ですが、点の取られ方が最悪な上に絶好調な千賀投手相手にこの2点は重すぎでした。


4回

内川選手にヒットを打たれますが、絶不調の上林選手を併殺打に打ち取って、結果3人で終わらせます。


5回

1アウト2塁のピンチとなりますが、釜元選手、今宮選手を打ち取って0に抑えます。


6回

0アウト満塁の大ピンチに。しかし、ここから多和田投手の本領発揮。上林選手はスライダーでキャッチャーフライ、甲斐選手はスクイズ失敗にも助けられてスライダーで空振り三振、高田選手はフルカウントまでいきますが、最後は気合いのストレートで空振り三振に抑えました。球数100球を越した中で、このストレートは本当に渾身の1球でした。よく頑張りました。


7回

は?100球越して続投???正気ですか??

嫌な予感は的中し、牧原選手に2塁打を打たれ、1アウト3塁となって降板しました。



7回は100%小野コーチが悪いとして、今日は変化球が決まらずに苦しい投球が続きました。幸いなことにストレートの球速がまずまず出ていたこと、そしてソフトバンク打線の不調+暴走連発にも助けられて、2失点で済みました。失点の内容は悪かったですが、最低限の仕事はしてくれました。




・平井投手

結局セットアッパーはどうするのでしょうか。セットアッパーは普通ビハインドで投げることはしませんよ。

7回をまたもや暴走連発に助けられて3球で終えます。そして予想通り8回続投、投球自体は良かったですが、平井投手の疲労が懸念される一方です。このままだと、絶対交流戦あたりに潰れる危険が高いです。



・野田投手

1回三者凡退。今日はノーコンは影を潜めて、ストライク先行で楽々投げていきました。




やはり多和田投手7回続投がおかしいです。普通に回頭から野田投手か小川投手、それか齋藤投手でもいいので、別の投手を起用するべきでした。そして平井投手の回跨ぎ、そもそもビハインドで使う時点でこれもおかしいです。小野コーチがまともに投手采配を見せた試合を探す方が困難な状況になるほど、采配がポンコツぶりを極めつつあります。





【野手陣】

千賀投手が凄かったです。あのストレートは見ていて驚愕でした。やはり今年にかける想いが本気であることを感じましたね。今日は完敗でした。



・金子侑司選手

あわやのノーヒットノーランの危機を阻止するヒットを打ちました。状態は悪くないので、まずはこの状態を維持することに尽力して下さい。


・秋山選手

自分の打撃が出来ませんでした。カウントを少し意識しすぎてか、打撃を崩される場面が目立ちました。


・外崎選手

全打席三振と大惨敗。ストレートに全くタイミングが合わず、千賀投手にやりたい放題されました。


・山川選手

打てない以前に遂に選球眼にも陰りが。このまめ4番を続けるのか。打線をぶった切る要因になってしまいます。


・森選手

バットに当ててはいますが、いかんせん打球が飛ばなくなっています。こちらも不調期に入ってしまいました。


・中村選手

だから不調だと言っているのです。最後も甘いボールを打ち損じてしまいました。6番は重荷になっています。


・栗山選手

さすがと言わんばかりの選球眼で唯一のマルチ出塁。7番に置いておくのはもったいないです。


・木村選手

いつまでスタメン起用するつもりなのか。楽天戦よりはマシな内容でしたが、やっぱり当てるのに精一杯です。途中交代させてるなら、最初からメヒア選手を起用すればいいだけの話なのを、辻監督は気づいていないのでしょうか?


・源田選手

多少らしくないプレーもありましたが、やっぱりショートにいるだけで安心感が違います。打撃でも技ありの流し打ちでヒットを打ちました。まだ無理する時期ではないので、暫くは9番で様子見でいいでしょう。


・メヒア選手

代打だと力みで無理なのは前々から主張しています。ほんとに1試合でいいからスタメン起用をお願いしたいです。


・岡田選手

新たな起用法として、代打出場しました(まあそれだけ野手層が薄いということでもありますが)。結果的には窮屈な打撃で終わってしまいましたが、今後もこの起用はありだと思います。





千賀投手が凄かったの一言に尽きますが、相変わらず小野コーチも辻監督も起用や采配に反省している部分がありませんでした。仙台での2連敗をなんだと思っているのでしょうか。いつまで経っても変わらないから遂に最下位に並んでしまったのを、肝に銘じて欲しいです。





よければポチっとひと押しお願いします!