ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/11(土)西武×ロッテ第4回戦—基本が出来ずに勝てると思うな 敗戦の中の収穫を明日に繋げられるか—


4-6で敗戦です。序盤で試合が決まってしまいました。




【投手陣】

結局松本航投手はいいのか悪いのか、よく分かりません。たしかに初回に味方のエラーから2点ホームランを打たれました。これはまだ仕方ないので切り替えるべきでしたが、その直後に四球から2点ホームランは最低ですね。基本的にドラ1トリオは失点からの切り替えが出来ないので、これが下位指名に勝てない理由の一つです。

今日は松本航投手の生命線となるストレートが打たれていたみたいなので、根本的にダメでした。前回の好投があるので次もチャンスがあるでしょうが、次ダメなら十亀投手と入れ替えでいいでしょう。




そんな敗戦確定の中で、今日も中継ぎは頑張りました。早速出番が訪れた伊藤投手は満塁のピンチがありながらも2回無失点、森脇投手もビハインドであればある程度安心出来る投球でした。2点ビハインドで平井投手はどうなんでしょうかね。個人的には今日は小川投手にして、平井投手は明日に回したほうがいいと思いましたけど。





【野手陣】

なんと言っても鈴木将平選手のプロ初ホームランです。1番打者になってから少しずつ結果も残せるようになり、センター守備も弱肩ですが守備範囲は悪くないです。悩みの種だった1番打者問題は、当分の間は鈴木将平選手でいいでしょう。間違っても金子侑司選手が昇格出来たからってセンターのポジションを簡単に明け渡さないでくださいね。


その一方で、川越選手になかなかヒットが出ずに、打率が1割を切る目前まで迫っています。明日の結果次第ですが、高木選手との入れ替えも検討する段階にきていると思います。


山野辺選手は外野ならレギュラー争いに入れるんですけどね。本当にサード守備はやめてもらいたいです。今日は基本が出来ないから負けたという趣旨ですが、昨日から山野辺選手のサード守備は基本が出来ていないレベルなので、どんだけ打ててもサードは任せられません。セカンドに回してサードを外崎選手かスパンジェンバーグ選手にするかしないと、明日もまたサードのミスから崩れてしまう恐れがあります。



あと、昨日今日合わせて5死球、山川選手なんか3死球と当てられまくっています。さすがにロッテにクレームを入れたくなりますね。このご時世乱闘は出来ませんが、流石に次当てられたらガン睨みするぐらいの圧をかけるべきでしょう。





明日のフローレス投手は知り合いのロッテファン曰く、ハズレ臭のするノーコン外国人投手らしいです。そうなれば明日こそは與座投手にプロ初勝利をプレゼントしなければいけません。今日の鈴木将平選手の活躍を明日に繋げて、ロッテ戦の勝ち越しを決めましょう。





よければポチっとひと押しお願いします!