ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

皆さんの周りにはどれだけの野球ファンがいますか?

自分で言うのもあれですが、私はなかなか根強い西武ファンだと自覚しています。私は横浜生まれでしたが、物心ついた時から何故か西武を応援していました。セリーグではヤクルトが好きでした。



幼少期の時は単にヤクルト飲料が好きだったこと、青色が好きだったというしょうもない理由でヤクルトを好きになったので、今ではセリーグではヤクルト推しというレベルの応援になってしまってはいます。ただ、山田哲人選手のユニフォームだけはバッチリ準備しています。



その一方の西武ですが、青色が好きだったのは事実ですが、それ以外に好きになった明確な理由は自分でも分かっていません。周りに聞かれても「物心ついた時から応援してました」と答えています。



そんな物心ついた時からの西武ファンですが、実際に私の知り合いの西武ファンに遭遇するまでは、大学までかかりました。要するに、高校までは1人でずっと西武ライオンズを応援していたということです笑笑。





これまでで出会った野球ファンを振り返っても、巨人、巨人、阪神、広島、中日、横浜、巨人、中日、広島、阪神(ここまでが高校までの出会い)、阪神→後にDeNAファンに転向、DeNA、ソフトバンク、ヤクルト、ソフトバンク、日本ハム、広島、広島、西武、西武、広島、ヤクルト、西武、ロッテ、と記憶の中ではこんな感じです。私の知り合いの中では、まだオリックスと楽天のファンはいませんね。


ちなみに弟は気の短い日本ハムファン、従兄弟はソフトバンクと日本ハムファンですが、ソフトバンクファンの方は最近は熱が冷めている感じになっています。父は巨人というよりも、松井秀喜ファンです。




まず言えることは、やはり都会に出るまではセリーグファンにしか遭遇しなかったことです。大学はかなり都会の所にあり、地方から上京してきている学生もたくさんいるので、そこで初めてパリーグファンに遭遇しました。やはりセリーグよりパリーグファンの方が話が通じやすくて、話すのが非常に楽です笑。



そして思いの外巨人や阪神といった大球団への人気が偏っていないこと。私のコミュニティが狭いだけかもしれませんが、私の周りには関東圏内なのに広島ファンがたくさんいます。にわかのバカ騒ぎするようなファンではなく、比較的に真っ当な広島ファンです。日本シリーズは広島ファンとソフトバンクファンでバチバチにバトっていました。私はただ眺めているだけでしたが笑。




そんな私ですが、ファンクラブに入会したのは昨年からでした。がっつり言い訳しますが、楽器を演奏するというか、楽器に関する部活動やサークルに入っていると、ファンクラブに入会したところで、野球観戦しに行く時間がまずありません。昨年からやっと時間が出来たので、無事にファンクラブに入会して、真面目に応援するようになりました。



とはいえ、本当に熱心に球場に行かれている方には頭が上がらないというのが正直なところです。これも言い訳になりますが、やはり学生だと所沢に行くまでの交通費、チケット代、ドーム内でのグッズ購入や飲食代を合計すると、バカにならない値段になります。昨年は時間が出来てもお金がないという事態になりました。



社会人になればおそらくお金が貯まるだろうと勝手に思っているので、ガッツリ休みを使って球場観戦に行く予定ではいますが、入社してからブラック企業でしたというのだけは勘弁です笑笑。そこはマジで懸念材料の一つになっています。





私は今後も西武ファンを続けます。例え弱小になろうと選手が裏切りのFAを続けようとフロントがやる気のない経営を見せようと、批判はしつつも応援します。中島が西武の監督にならない限りは辞める理由がありませんから。





よければポチっとひと押しお願いします!