ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/17(水)西武×楽天第4回戦 —裏切り者の記録達成に花を添えて何がしたい?? 恥を晒しただけの仙台2連戦—


4-7で敗戦です。まったく、、、情けなさすぎです。



【投手陣】

・本田投手

1回

先頭の茂木選手を見逃し三振、藤田選手を歩かせるも浅村選手をカーブで併殺打に打ち取り3人で終わらせました。ストレートは思ったよりノビがありそうです。


2回

ウィーラー選手をチェンジアップで空振り三振、ブラッシュ選手をまた歩かせますが、オコエ選手の打席で見逃し三振かと思いきや結局は盗塁を刺す形でこの回も3人で終わらせます。チェンジアップも悪くないですが、カットボールがイマイチ決まりません。


3回

先頭のオコエ選手にツーシーム?かなんかが真ん中に入り2塁打を打たれます。ところがなにを血迷ってかオコエ選手が勝手に盗塁仕掛けてくれてお陰で牽制でアウトにします。しかし、嶋選手に2塁打を打たれて再びピンチ、何とか田中選手、藤田選手を空振り三振に抑えてこのピンチを脱します。この回だけで28球、5回まで持つか心配です。


4回

浅村選手はカーブがやや高く入りヒット、ウィーラー選手はカーブで攻めすぎてやや合わせられながらもレフトフライ、銀次選手は初球のカーブを打たれて2塁打で1アウト2,3塁のピンチです。森選手もむやみにカーブに頼りすぎです。ブラッシュ選手は初球凡退で助かります。オコエ選手もどん詰まりの打球で打ち取ったと思いきや、山川選手が深追いしすぎて内野安打となり2失点です。運のなさすぎるプレーでしたが、流れが楽天に傾き始めます。


5回

嶋選手はすっぽ抜けのカーブでラッキーな空振り三振、しかし田中選手にヒット、藤田選手の時には既にスタミナ限界の状態で4球ともボールで歩かせ、浅村選手を迎えます。普通なら交代ですが、小野コーチなら絶対に代えない選択をします。予想通りの続投です。



追い込んでから高めに抜けたり外れたりで散々でしたが、最後はど真ん中の失投を打たれてしまい、浅村選手の記録達成に花を添えるという最悪な結果でKOしました。



現状の力は出したと思います。コントロールはそれなりに良かったですが、前回良かったカットボールが使えなかったことが致命的でした。球種がなくなり、緩急をつけるにしても限界がありました。やはりニール投手と同様に、2巡目以降は打たれやすくなってしまいます。今日も小野コーチのダメ采配はそのダメっぷりをいかんなく発揮しました。




・高木勇人投手

もちろん悪いのは永江選手です。とはいえ、やはり昨日の齋藤投手同様に、ピンチになると簡単に崩れやすいのが弱点です。ブラッシュ選手に当ててしまったとはいえしっかりインコースを攻めれていただけに、もったいない結果でした。



・佐野投手

仕事はしてくれました。サインミスで負傷させる危険だけは注意した下さい。





2軍で榎田投手が滅多打ちだったので、しばらくは裏ローテの変更がない可能性もあります。表ローテとの力差が凄まじいことになっています。





【野手陣】

なんで福井投手相手にQS投球を許すのか。ダメな選手が最後までダメでしたが、それにしてもベンチも眺めているだけで何にもしていないことがよく分かる2連戦でした。



・金子侑司選手

戦犯その①。2安打以前に2回の打席でノーコンだった福井投手相手に初球凡退をやらかした時点で論外です。あれで福井投手が立ち直るキッカケを与えてしまいました。だから1番打者に向いてないと言われるのですよ。ただ、それ以外の内容自体はそんなに悪くなかったです。源田選手復帰までは1番でいいです。


・秋山選手

だいぶ調子を取り戻してきました。力みが抜けてだいぶリラックスして打席に立てているのがよく分かります。源田選手復帰後は1番をお願いしたいです。


・外崎選手

ボールは見えています。決して悪くはないですが、どうも捉える打撃も出来てはいないので、調子自体は普通です。


・山川選手

戦犯その②。攻守に渡ってボロボロ。前が繋いでもボール球に手を出して繋ぐ意識がないので、これじゃあ打線になりません。まだ様子見でいいですが、この状態が続くなら4番剥奪も考える必要があります。


・森選手

昨日よりはマシでしたが、やっぱりボールが見えていません。その中で粘りを見せてくれたのが山川選手との違いでした。


・中村選手

なんで6番に昇格?辻監督は昨日の試合をちゃんと見ていましたか??本塁打がまぐれだったのがよく分かる打撃内容でした。なんで現場首脳陣よりも私みたいな素人の方が選手の好不調を理解出来ているのでしょうか。


・栗山選手

昨日無安打でもボール自体は見れていたので不調ではないことは分かっていました。今日は昨日の借りを返そうと、甘いボールを見逃しませんでした。7番に置いたのがもったいなかったです。


・木村選手

戦犯その③。戦犯は言い過ぎかもしれませんが、ストレートにバットが当たらず、終いには明らかなボール球に手を出して空振り三振、辻監督推薦枠が完全に贔屓采配と化して、打線全体に悪影響を与えています。


・永江選手

戦犯その④。100歩譲って打てないのは我慢します。しかし、2日連続で初歩的なミスをするのは我慢出来ません。ふざけるのもいい加減にしろと怒鳴り付けたくなります。使えないのでマーティン投手と一緒に登録抹消でお願いします。


・メヒア選手

勝負所だと力みが目立ちますね。代打タイプではないのは分かっているので、スタメンで起用しない辻監督の責任です。本当にスタメン起用しないなは早急に阪神あたりにトレードで出してあげて下さい。


・熊代選手

源田選手が戻るまではショートスタメンで良いのではと思うほどの運の良さです。永江選手は見たくないし他の選手も厳しそうなので、いっそ熊代選手スタメンで良いのではないのでしょうか。





酷いを通り越して情けない。そして恥をかいたも同然。裏切り者の浅村選手に今日もお立ち台に立たせてしまう愚策っぷりには呆れて言葉が出ません。現実を見てしまえば、間違いなく昨年より西武ライオンズは弱くなりましたよ。。。





よければポチっとひと押しお願いします!