ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/16(火)西武×楽天第3回戦 —結果も内容も酷すぎ 見ているこっちが頭を抱えるサヨナラ負け—


4-5でサヨナラ負けです。この酷い有り様は一体何なのでしょうか。。。。




【投手陣】

ニール投手は5回3失点と何とか粘りましたが、内容は褒められたものではありませんね。援護してからすぐ点を取られる不始末ぶり、今日は球審のゾーンがやや狭めとはいえ、窮屈な投球でかなりしんどかったです。5回なんてもう限界なのが普通に見れて分かったのに、相変わらず小野コーチは代えないんですね。小野コーチの先発引っ張り癖は悪化の一途を辿っています。



齋藤投手は永江選手に足を引っ張られて同点に追いつかれました。間違いなく悪いのは永江選手ですが、齋藤投手もメンタルの弱さが変わっていません。すぐに崩れてしまうので、まだ1点リードで起用するのは控えた方がいいでしょう。


平井投手、増田投手は頑張りました。平井投手はスライダー以上にシンカー系のボールのキレがありましたね。増田投手はストレートとスライダーだけでやや苦しい投球にはなりましたが、ストレートの球威があったのと何とかスライダーも凌げるキレがあったので、0に抑えられました。また平井投手に2回も投げさせたのには失笑でした。


マーティン投手は。。。開幕戦のヒース投手と状態が一緒です。ノーコンを極めて島内選手に当てて危険球退場なんて言語道断です。抹消して下さい。使い物になりません。小川投手は今日は仕方ないです。



もう普通にクローザー増田投手、セットアッパー平井投手でいいのではないでしょうか?無理やり外国人を勝ちパターンに入れる必要はありませんし、現状この2投手の状態が一番良いです。あとは今日みたいに2回投げさせなければいいだけの話です。にしても、今日も小野コーチの投手采配は迷走を極めましたね。投手コーチ失格の烙印はもう目の前まで来ています。




【野手陣】

辛島投手に関しては低めのボールは見捨てるぐらいの指示出しでいいと思いますがね。凡退している大半は低めに手を出していたと思います。もっと打ち崩すことは出来たと思います。あとは、チャンスで見事に裏を突かれて凡退も目立ちました。選手個人もそうですが、首脳陣がしっかりしていないこともバレバレの攻撃でした。



・金子侑司選手

出塁出来れば強いんですが、いかんせん出塁出来ないから1番打者はダメなんです。源田選手の復帰までは1番起用は致し方ないですが、復帰後は下位打線に下げましょう。


・秋山選手

やっぱり重圧だったのでしょうか。最初の打席とチャンスの打席での力みが違いました。源田選手復帰後は1番打者でお願いします。守備ではまた昨年同様のミスをしてしまいました。


・外崎選手

悪くはないのですが、読みを外すと全く打てなくなります。ベンチが的確な指示を出していないのも大きな問題ですが、読むにしても相手の一手先を読んで欲しいです。難しいのは重々承知です。


・山川選手

甘い球のミスショットが減りつつあります。力みもまだありますが、復調しつつあるのは間違いないでしょう。


・森選手

今日は岡田選手で良かったのではないでしょうか?明らかにボールが見えていませんでした。手を出してはいけない低めの球を躊躇なく振っていました。あれでは打てません。守備も勝負所では焦りすぎたリードが目立ちました。


・栗山選手

出来れば低めの球を見極めて欲しかったです。選球眼があるだけに、もったいなかったです。


・中村選手

本塁打はまぐれと見たほうがいいでしょう。レフトスタンドへの綺麗な放物線を描くのが一つのステータスになります。守備は頑張っていたと思います。


・木村選手

ストレートに空振りしているようでは厳しいです。明日こそメヒア選手スタメンで良いのではないでしょうか。


・熊代選手

なんで辛島投手相手だとヒットを打てるのでしょうか笑。対辛島専用スタメンの座も掴みつつあります。


・永江選手

本来守備固めの選手が初歩的なミスをやらかして、結果的にサヨナラ負けの一因を作りました。打撃もあんな高めのボール球を振っているようては話になりません。源田選手の穴を大きく痛感する試合でした。




いやー、にしても酷い試合でしたね。楽天もそれなりにミスはしていましたが、西武のミスの方が断トツで大きかったです。Bクラス争いをしているような試合でした。これで楽天戦3連敗、明日の本田投手で本当に勝てるのでしょうか。。。






よければポチっとひと押しお願いします!