ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/25(土)西武×ロッテ第10回戦—マリンキラー発動して完封負け チンタラ打線は恥を知るべし—


0-5で敗戦です。なんで本田投手が負け投手にならなければいけないんですかね。




【投手陣】

・本田投手

1回

福田選手のライトへのフェンス直撃打を木村選手がナイスキャッチで三者凡退。とりあえずこのプレーは良かったです。


2回

2アウトからレアード選手にヒットを打たれますが、中村奨吾選手を空振り三振に抑えました。


3回

1アウトから藤岡選手にヒットを打たれますが、藤岡選手の盗塁の場面で森選手がストライク送球で盗塁を刺し、福田選手をチェンジアップで空振り三振で3人で終えます。今日は守備の好プレーも多いです。


4回

三者凡退。菅野選手はインコース低めのストレートで空振り三振、今日は左打者へのインローが非常に効果的に投げれています。


5回

2アウトから中村奨吾選手に四球を出しますが、柿沼選手をショートゴロに抑えます。2アウトから四球を出しても直後を抑えれば別に問題ありません。今井投手はこの事を分かっていますかね。


6回

1アウトから福田選手に四球を出します。ここからマーティン選手をレフトフライで2アウト、菅野選手の打席で福田選手が盗塁を仕掛けた一旦はセーフでしたが、リクエストで源田選手が完璧にタッチしてアウト、ここも3人で終えましたが、この3アウトで本田投手の続投が決まりました。


7回

難しい場面での続投、納得のいかない方もいるかもしれませんが、個人的には半ば敗戦覚悟で見ているので、この続投は別にいいです。

そして先頭打者の菅野選手に四球、これは一番ダメですね。これに関しては本田投手が自ら勝ちを捨てに行ったようなものです。ここから代走岡選手が盗塁でピンチになり、安田選手がフルカウントからカーブをライト前に運ぶタイムリーヒットを打たれて失点、ここで降板となりました。




今年もマリンキラーとしての期待値は十分でした。今日はストレートがそれなりに伸びて、さらにシュート回転が相手の裏をかくストレートとしても活用出来ました。左打者へのインローのストレートは非常に良かったです。6回まで無失点で文句なしですが、賭けの続投となった7回に先頭打者への四球は一番ないです。まだソロホームラン打たれた方がマシです。負けた敗因はあのあっけない四球が原因でした。

それでも6.0回1失点、マリンキラーとして十分すぎる結果です。これで負け投手ですからね。本当に本田投手が不憫で仕方ないです。今日に関しては本田投手に非はないですね。




・平井投手

代走の和田選手に初球から盗塁を決められて0アウト2塁のピンチでしたが、井上選手を外のスライダーで空振り三振、レアード選手はボール球打ち上げてレフトフライ、中村奨吾選手は四球で勝負を避けて柿沼選手をショートゴロに打ち取りました。とりあえず火消しは成功です。



・宮川投手

1アウトから四球とヒットで1,3塁のピンチに。岡選手は打ち取りましたがボテボテのショートゴロ、これを源田選手が明らかに間に合わないバックホームでフィルダースチョイスで失点、さらに鳥谷選手にフェンス直撃の二塁打、井上選手にもセンター前ヒットでこの回4失点して事実上の終戦となりました。

岡選手の打球は併殺打狙いで良かったです。あれはどう見てもバックホームは間に合いませんでした。さらに宮川投手も代走、守備固めの岡選手、鳥谷選手レベルに打たれているようではお話になりません。元々防御率1点台ながらWHIP1.88と抑えながらも塁上は賑わせていましたから、遂に抑えきれずに炎上する形になりました。辻監督もベンチで手を挙げてお手上げみたいな表情になっていました。



・田村投手

1アウト1塁からワイルドピッチがありながらも、打者2人を抑えました。



・森脇投手

福田選手に二塁打を打たれましたが無失点。ビハインドでは本当に頼りになります。





とりあえず勝ちパターンは使わなかったので、明日は勝ちパターンをフル起用でも勝ちにいきたいところです。





【野手陣】

種市投手相手に完封負け。どうせ打たないだろうなと思いましたが、まさか完封負けとはね。。。数少ない収穫はありましたが、基本は序盤で暴走、下位打線の申告三振などでチャンスを潰したのが最大の敗因ですね。問題は明日なので、頑固な辻監督が今日の敗戦を反省出来るかが明日の試合の行方を左右します。




・鈴木将平選手

初回に先頭打者として二塁打を打ちますが、その後のサードゴロで三塁突入しますがリクエストでアウト判定、紙一重のプレーでしたが完全に種市投手を助けてしまいました。鈴木将平選手も積極性はいいにしても暴走しては何の意味もないので、そこは反省材料です。



・源田選手

投手正面の打球はありながらも無安打。本当に状態が上がりそうで上がらないのが今年の源田選手ですからね。これで余計に2番打者の人選がややこしいことになっています。



・森選手

最後に二塁打を打ちましたが、基本的にインコース低めを打ち上げるか引っかけるかで3番は無理です。明日の榎田投手は岡田選手でお願いしたいところです。



・山川選手

二塁打1本。打ち損じは今日も相変わらずでした。



・外崎選手

5番になってから状態が上がっています。1安打2出塁、4回のレフトフライは一瞬入ったと思いましたがね。打球の内容は確実に良くなっています。これが3番でも出来ればいいんですけど。



・メヒア選手

ここに来てまさかの1軍昇格、そしてこんなに選球眼良い選手でしたっけ笑??栗山選手にも負けない選球眼を発揮して、3四球選びました。アウトローの低めの見極め方はあっぱれなものばかりです。レフトフライも打ち方は悪くないので、これで明日ベンチスタートだったらメヒア選手は辻監督に猛抗議していいレベルです。



・スパンジェンバーグ選手

そんなメヒア選手の出塁を台無しにしたのが申告三振のスパンジェンバーグ選手です。全部ボール球を空振り三振、真っ直ぐも変化球も全部空振り、使えないです。たまに固め打ちするにしても、基本がこの申告三振で守備もフライが追えない、連携が出来ないでは起用する意味がありません。

メヒア選手が戻ってきた以上、もうスパンジェンバーグ選手をレフト固定起用の必要性もなくなりました。明日はレフト栗山選手、指名打者メヒア選手で希望しますが、明日先発の中村稔弥投手からホームランを打っているだけに、明日もスタメン起用するのではないかという懸念があります。



・木村選手

初回の守備の好プレーで、一応は昨日の牽制アウトはチャラにしてあげましょう。

しかし、そもそも今日よくスタメン起用しましたね。いくら昨年相性がいいからって、昨日の牽制アウトで今日のスタメン起用を考える能天気な監督なんか、辻監督以外に思いつきませんね。案の定チャンスで空振り三振で予想通りの申告三振を発揮したので、今年も木村選手は愛人起用と言われても反論出来ませんね。



・山田遥楓選手

よく声が出ていた、中継で見てても山田遥楓選手の声がよく聞こえました笑。

しかし、肝心のバッティングは3打数無安打。守備は出来ているのでとりあえずは守備固めとして起用していきましょう。



・栗山選手

代打出場で空振り三振、そもそも今日は5点ビハインドで出す必要はなかったんですけどね。明日はレフトスタメンでお願いします。





個人的に今日の敗戦は想定内なので、別にいいです。幸いにも楽天、ソフトバンクは負けてくれました。問題は明日です。明日勝たなければこのカードも勝率5割、昨日、一昨日の勝ちの意味がなくなってしまいます。そんなことにならないためにも、明日の榎田投手の好投、さらにはいい加減にチンタラ打線の脱却とメヒア選手の活用法を、辻監督はしっかり考えてもらいたいです。




よければポチっとはなと押しお願いします!