ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/1(水)西武×ソフトバンク第14回戦 —背信投球を見せつけられて大惨敗 森の一矢を明日に繋げることが出来るか—

14-6で惨敗です。今日は悲惨な試合を見せつけられました。最終回の森選手のグランドスラムを見れたのが唯一の救いです。試合には関係ないですが、「森友哉フルスイング弁当」も美味しく頂きました笑。



先発は約3カ月ぶりの1軍登板となる高木勇人投手。初回はわずか6球で三者凡退に抑えます。


2点を先制した2回。1アウトから中村晃選手がショートへの内野安打で出塁(サード中村選手の打球だったような気が)、長谷川選手に真ん中に入ってしまったストレートを本塁打にされて同点に追いつかれます。さらに松田選手に2塁打、甲斐選手にもヒットを打たれますが、秋山選手の好返球で逆転は許しませんでした。打たれてすぐ崩れてしまっている状態です。


4回です。1アウトから中村晃、長谷川選手に連打を打たれ、松田選手には四球で満塁とします。甲斐選手には3球続けたチェンジアップを打たれて(何でチェンジアップを3球続けて要求したのか)2点を失います。今宮選手はサードゴロで3塁走者アウトにしますが、上林選手は四球で(何で2-2から2球続けてカーブを要求したのか)再び満塁のピンチとします。ここで牧原選手にタイムリー2塁打+中継ミスで4失点とします。これで降板しました。



3.2回70球、8被安打1奪三振2四球8失点7自責点でした。長谷川選手に本塁打を打たれてから完全にボールが高めに集まるようになってしまいました。球威がないので結局変化球頼み、その変化球も大してコントロール出来ずだったので、打たれて当然の結果でした。おそらく今季の1軍登板はもうないと思います。あるとしても順位がある程度確定してからのシーズン終盤になると思います。



ここで本田投手が登板しますが、球速は140kmちょっとで球威がなさすぎです。ストライクもろくに取れずで完全に打撃投手レベルの内容でした。結果は2.1回を投げて6失点です。お話にならないので高木勇人投手と一緒に2軍降格でいいと思います。


後は相内投手が2回、武隈投手が1回投げて無失点でした。相内投手はスピードがあるので、敗戦処理ならこなせる力はあると思います。武隈投手は相変わらず本調子には程遠いですが、まずはこの場面でリハビリ登板させるしかないという状態です。



今日は首脳陣の采配ミスも目立ちました。投手起用ですが、4回の2点ビハインド、2アウト満塁で牧原選手の場面ですが、あそこで齋藤投手に代えるべきでした。2点差だったらまだどうなっていたか分からないし、既にフラフラだった高木勇人投手に任せる理由なんかどこにもなかったはずです。高木勇人投手に勝ちを付けさせたいという気持ちもあったかもしれませんが、今週は大事な6連戦なので勝利第一主義で考えてくれないと困ります。

それから高木勇人投手の後ですが、まずは相内投手から登板させるべきです。6点ビハインドで苦しい展開ではありましたが、まだ4回なので逆転の可能性は0ではありません。高木勇人投手以下の球威しかない本田投手よりスピードのある相内投手のほうが試合をまとめてくれる可能性は高いです。高木勇人投手が炎上してさらに本田投手が火に油を注いでしまっては、野手陣だって気力をなくしてしまいます。




打線です。昨日の時点で嫌な予感はしていましたが、残念ながら現実となってしまいました。


浅村選手が孤軍奮闘、山川選手が28号本塁打、9回に森選手がグランドスラムで一矢報いた、これだけですね。後は語ることなく敗戦でした。


野手起用にも問題ですが、私が橋上さんを談笑係としか見ていないのは同じ系統の投手に毎回策なしに負けているからです。今季も楽天塩見、辛島投手、ヤクルト石川雅規投手、中日笠原投手、そして今日のソフトバンク大竹投手と本人達には失礼ですが、別に難敵でも強敵でも何でもない普通の投手に抑えられすぎです。確かに今日の大竹投手はプロ初先発で情報は少ないですが(2軍の情報があるはずですけどね)、それでも例えば試合中に粘って球数を稼がせようとか変化球が浮いているから浮いた変化球を狙っていこうとか、試合中に相手投手の状態を見て簡単な戦略は立てれるはずです。それなのに今日も打線全体は何がしたいのかよく分からずに凡打を重ねていき、結局8回まで投げさせてしまいました。これでは西武打線には軟投派の左投手を当てれば何とかなるんじゃないかな、と相手チームにもバカにされてしまいます。

そして選手起用です。スタメンに左打者の栗山選手を入れたことは評価します。おそらく木村選手でも打てなかったと思いますから。捕手の岡田選手も高木勇人投手ならスタメン起用でいいです。メヒア選手も正直森選手のほうが期待出来ますが、まだ我慢します。対左043の中村選手を7番スタメン起用は何がしたいのでしょうか?言葉が悪いですが、首脳陣はバカなのかと本気で思いました。今日は最低限四球1つは選びましたが、打てる気配は0でした。中村選手は右投手は250打っています。消費税以下の打率しかない左投手相手にずっと起用しているから、いつまでたっても打率が2割に到達しません。いい加減お気に入り起用をやめてほしいです。それから、高木勇人投手が降板してからは捕手は森選手で良かったと思います。今日の岡田選手のリードもなかなか酷かったと思います。反撃を期待するなら5回の打席で代打で森選手起用で良かったはずです。炭谷選手はすぐベンチに降ろすのに、岡田選手はずっと起用してる理由が分かりません。確かに打撃が期待出来るのは分かりますが、それでも今日は最終回にヒット1本打っただけですから、右左関係なしに選手起用をしてくれないといつまでたっても攻略が出来ません。明日は岡田選手の捕手起用だけはやめて下さい。森選手の捕手起用なら何も言わないことにします。




明日は西武が今井投手、ソフトバンクは石川投手です。昨日は最終回のソフトバンクの反撃が今日の打線大爆発に繋がったと思います。今日は最終回に森選手が満塁弾を打ちました。明日は苦戦が予想されますが、今日の最終回の反撃が明日に繋がることを祈るのみです。




よければポチっとひと押しお願いします!