ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/20(土)CSファイナルステージ第4戦 —窮地に追い込まれる敗戦 明日に向けて出来ることは何か—

8-2でこれまた惨敗です。CS敗退に王手をかけてしまいました。


今日に関しては試合を振り返ることよりも、明日以降に向けて何が出来るかを考えていくことをメインに書いていきます。



先発は今井投手でしたが、ストレートがシュート回転してしまい、柳田選手、甲斐選手ともにストレートを本塁打にされてしまいました。しかも両者2アウトから四球、バントヒットで出塁を許してからの本塁打だったので、余計に悔しい内容となってしまいました。


ただ、変化球はそれほど悪くなく、コースに決まったスライダーなんかは相手を抑える好球種となっていました。結果的に4.2回まで投げて降板となりました。




中継ぎでは、小川投手、平井投手は結果を残しました。小川投手は変則フォームで柳田選手を抑えて、平井投手はスライダーのキレが戻り、両者共に力を発揮出来ました。



その一方で、増田投手、マーティン投手が敗戦を決定づける投球をしてしまいました。増田投手はストレートが150km計測せずに、岡田選手の逃げ腰リードも重なり、自滅のきっかけを作りました。マーティン投手はやはりその日によって変わる投手です。変化球のコントロールが悪かったのが敗因ですが、それでも変化球ばっかり要求した岡田選手にも責任はあります。



郭俊鱗投手は2回投げて無失点、明日のウルフ投手と入れ替えになるでしょう。





明日の投手起用についてです。ウルフ投手ですが、どこまでもつかは不透明です。ロングリリーフが必須ですが、中継ぎから入れ替えは出来ないので、野手との入れ替えになると思います。森選手の状態が悪いならそのまま森選手と入れ替え、あるいは熊代選手と入れ替えになるかと思います。本当は松井稼頭央選手との入れ替えが望ましいですが、様々な観点からそんなこと出来っこないのは分かりきっているので、とにかくロングリリーフは絶対に入れてくれないと大変なことになる恐れがあります。昨日登録すると言ってしなかった伊藤投手を登録するべきです。





打線です。2点しか取れなかった要因は選手や相手投手や球審の異常なまでに広かった外角低めのストライクゾーンなど色々とありますが、明日以降のことについて考えます。



木村選手の起用は大当たりでした。試合前から調子が良かったとのことらしいので、このように調子の良い選手をどんどん起用していくべきです。



外崎選手も調子が上がってきました。明日からは打順を上げて起用するべきです。



浅村選手も変化球にもしっかり対応出来ています。



源田選手、山川選手、栗山選手共に無安打でしたが、心配には及びません。山川選手もボール自体はしっかり見極められています。少しタイミングが早かったりとズレていますが、惜しい打球はあるので、このまま問題はないです。



捕手に関しては、3人とも結果は出せていません。今日の岡田選手はやはり逃げ腰のリードが目立ちました。外角低めに変化球ばかり要求しているのがその理由です。3人とも逃げてばかりなので、投手の炎上に油を注いでいる状態です。



秋山選手はかなりの不調ですが、他にいないので心中するしかないです。打はダメでも守備では貢献しています。打に関しては甘いボールをミスショットしたり引っ張ったゴロになったりと、悪い時の状態を象徴しています。



今の中村選手はシーズン後半のおかわり君ではなく、シーズン前半のおすわり君です。



6回のチャンスでの見逃し三振の内容です。3球目のストレートはど真ん中です。あれを思いっきり見逃した時は本当にガッカリしました。打でも守備でもボールが見えていないので、本当に起用する意味がないです。6番に置いたところで、相手の助けになっているだけです。





明日のスタメンは以下の通り希望します。


1.(中)秋山、2.(遊)源田、3.(二)浅村、4.(一)山川、5.(左)栗山、6.(三)外崎、7.(指)メヒアor森or中村、8.(捕)炭谷、9.(右)木村or金子侑司



秋山選手とは心中します。それだけの価値のある選手です。こればっかりはもうどうしようもないですし、これで敗戦したらそれまでです。秋山選手自身にも、仮に敗戦したらその悔しさを糧にしてもらい、来季以降に繋げて欲しいと思います。



外崎選手は今日の結果から6番に上げるべきです。サードもやや不安ではありますが、他に守れる選手はいないので、リスク覚悟で守ってもらいます。



指名打者枠には本当は森選手ですが、今日の様子だとおそらく明日は厳しいと思うので、その場合はメヒア選手が第一候補になると思います。ただ、メヒア選手も相変わらずの低打率ぶりなので、7番が穴になるのは間違いないです。どうしても中村選手を使いたいなら、7番指名打者で起用するべきです。明日が軟投派投手の高橋礼投手ということで松井稼頭央選手の起用もなくはないですが、高橋礼投手は長い回は投げないので、投手交代の時点でしっかり代打を出してくれることを条件としてならありです。



捕手は炭谷選手です。明日森選手の捕手はないと思うので、岡田選手よりは炭谷選手の方がまだ安定すると思います。とにかく初戦の逃げ腰リードだけはやめて下さい。それとグラシアル選手と柳田選手へのリードも改善して欲しいと思います。



9番には明日の打撃練習で調子の良い方を起用して欲しいと思います。ここに関しては、辻監督と嶋コーチの判断に委ねたいと思います。




仮に木村選手、金子侑司選手共に調子が良くて、両方起用したいとなれば、こういうスタメンを希望します。


5.(指)栗山、6.(三)外崎、7.(右)木村、8.(捕)炭谷、9.(左)金子侑司



外崎選手をサード起用すれば外野を2枠起用することが出来ますし、栗山選手を指名打者枠で起用も出来ます。これには木村選手の力がかなり試されますが、両選手起用したいならこの打順で起用するべきです。






明日は高橋礼投手が先発ですが、3回辺りで武田投手か石川柊太投手に交代する可能性が高いです。なのでこちらもウルフ投手の状態次第ですぐに投手を変える準備は頭に入れておくべきです。



ソフトバンクは2試合連続で松田選手をスタメンから外して、打線は爆発しています。代わりにサードに入っているグラシアル選手も好調です。ならば西武も同じく中村選手を外してサードに外崎選手を起用するべきです。



シーズンと同じ戦い方をすると辻監督は宣言していましたが、短期決戦で不調な選手をいつまで経っても起用し続けてどうしたいのですか?秋山選手なら分かりますが、中村選手と心中する理由はどこにありますか?選手を信じたり応援したりすることは、我々ファンの仕事です。現場の監督には、現時点での最大限に勝つための起用が求められます。143試合中の1試合ではありません。1敗したら終わりの短期決戦です。投手、野手関係なく、ダメならすぐに切り替えることをしなければ、このまま今シーズン終わってしまいます。もう追い込まれたのはソフトバンクではなく、西武ライオンズです。明日からの試合で1勝に最大限拘る采配を見せて欲しいと思います。






明日は1日私用のため、試合は見れません。明日で今シーズン終わるのは色々と困ります。私は私用の中でも西武ライオンズの勝利をひたすら祈ります。それしか出来ることがありません。劣勢に立たされても挫けずに跳ね除けるライオンズの力を信じたいと思います。






よければポチっとひと押しお願いします!