ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2021年8月のブログ記事

  • 8/31(火)西武×ロッテ第18回戦—やる気ないならさっさと最下位転落してろ—

    1-5で敗戦です。最下位日本ハムに勝てない弱小チームが首位争いしているロッテに勝てるわけありません。見るのもバカバカしくなるクソ試合です。 【投手陣】 ・高橋光成投手 6回6被安打1被本塁打5奪三振2与四球5失点 3回まで無失点ですがピッチャーゴロで藤原選手が飛び出して併殺、マーティン選手はど真ん... 続きをみる

    nice! 2
  • 辻監督よりも先に打撃コーチをなんとかして

    昨日の敗戦でライオンズの事実上5位以下は確定したも同然でした。最後まで諦めずに上を見続ける方はそれで構いませんが、私は自身の性格上高望みな夢や希望は見ずに現実主義でマイナス思考の人間なので、このブログは明日から来年以降のことも考えつつ残りの試合を見ていくことにします。 ということで昨日の敗戦で辻政... 続きをみる

    nice! 3
  • 8/29(日)西武×日本ハム第14回戦—辻政権は死にました—

    0-6で敗戦です。最下位日本ハム相手に3戦0勝2敗1分で2.5ゲーム差まで詰め寄られました。日本ハムに夢と希望を与える3連戦に対して、ライオンズは今日の負けで事実上の5位以下が確定しました。もう辻政権は死んだも同然です。チームとしても完全に機能停止となりました。辻政権崩壊です。 【投手陣】 本田投... 続きをみる

    nice! 2
  • 8/28(土)西武×日本ハム第13回戦—勝てなきゃ意味がない 最弱王争いは壮絶な泥試合でお互いに無意味な引き分け—

    8-8で引き分けです。7点ビハインドから8点取って引き分けたので一見すると価値のありそうな引き分けですが、このチーム状況では勝ち以外は価値なんかありません。結局お互いに最弱だから勝てなかった、まさに最下位争いに相応しい弱小ライオンズと弱小日本ハムとの試合でした。 【投手陣】 勝てなかった戦犯は紛れ... 続きをみる

    nice! 2
  • 8/27(金)西武×日本ハム第12回戦—弱小ライオンズは日本ハムに最下位脱出へのチャンスをプレゼントします—

    2-7で敗戦です。酷いですね。最下位日本ハム相手にこのザマですから。どっちが最下位か分からないです。もうライオンズが最下位でも誰もおかしく思わないですよ。 【投手陣】 ・松本航投手 4.1回4被安打5奪三振4与四球3失点 3回までは素晴らしい投球でした。ストレートの球威があり多少甘くなっても球威で... 続きをみる

    nice! 2
  • 8/26(木)西武×ソフトバンク第18回戦—緊急事態も控え総動員でカバー ナベU5回無失点で2連勝—

    3-0で勝利です。森選手と山川選手が濃厚接触者で緊急抹消となった中で、他の選手がカバーして完封リレーで勝利しました。 【投手陣】 先発2試合目ながら既に主力ローテ投手並みの風格を漂わせている渡邉投手です。バラつきは目立ちますが球威があるのと、新たにSFFを習得して落ちる変化球で空振りを取れるように... 続きをみる

    nice! 2
  • 8/25(水)西武×ソフトバンク第17回戦—予想通りの敗戦—

    1-6で敗戦です。予想通りすぎて特にコメントすることもありません。 【投手陣】 ニール投手はずば抜けて悪いわけではないですが四死球からの失点、そして中盤の失点が多くなっています。ここからは来年の契約をかけての先発登板になるだけに、ニール投手もそれなりの結果を出さないと契約は難しくなります。少なから... 続きをみる

    nice! 5
  • 8/24(火)西武×ソフトバンク第16回戦—疲れました お互いにダメージの大きい痛み分け—

    4-4で引き分けです。疲れましたね。私もソフトバンクファンの後輩もヘトヘトになる試合でした。どちらとも勝てたはずの試合を引き分けにしているので、どちらもダメージの大きい引き分けです。 【投手陣】 ・高橋光成投手 6回5被安打7奪三振3与四球1失点 初回からストレートは150km以上計測、スライダー... 続きをみる

    nice! 4
  • ソフトバンク3連戦 カギを握るは小久保裕紀愛人采配

    昨日の勝利で辛うじて首の皮一枚繋いだライオンですが厳しい状況は変わらず、完全に死に体になった栗山政権同様に、辻政権も虫の息になっていることに変わりありません。 ただ、辻監督に関しては遅すぎますがようやく金子侑司選手を2軍に落として木村選手は日本ハムへトレード移籍になったので、外野は若手選手をガンガ... 続きをみる

  • 8/22(日)西武×オリックス第18回戦—満塁男から10得点で首の皮一枚繋ぐ—

    10-3で勝利です。今日負けたら全てが終わっていた中でギリギリのところで踏みとどまることが出来ました。 【投手陣】 與座投手はストレートで高低差を使って5回2失点で今季初勝利です。2回の2失点は連続四球が問題でした。與座投手はパワー投手ではないので無駄な四球は厳禁になります。よりコントロールには拘... 続きをみる

    nice! 3
  • 8/21(土)西武×オリックス第17回戦—自力V消滅 弱小打線すぎて未来がないお先真っ暗—

    0-2で敗戦です。死ぬほどヤバいです。あまりにも闇が深すぎるるほどに勝てる未来がありません。チームとしても成り立たなくなっています。本当に日本ハムがいなかったらとっくのとうに終戦宣言していますよ。 【投手陣】 ・今井投手 8回6被安打7奪三振4与四球1与死球2失点 立ち上がりは吉田正尚選手に四球こ... 続きをみる

    nice! 3
  • 8/20(金)西武×オリックス第16回戦—もうしゃーない これが今の弱小ライオンズです—

    1-2でサヨナラ負けです。昨日の勝てた試合を引き分けにした試合に引き続き、今日の引き分けに持ち込めた試合をサヨナラ負けにしました。もう無理ですね。力がないから負けるということです。これが現実です。 【投手陣】 ・松本航投手 7回5被安打6奪三振3与四球1失点 これまでと違い変化球多めの配球でスター... 続きをみる

    nice! 2
  • 8/19(木)西武×ロッテ第17回戦—もはや笑うしかない—

    3-3で引き分けです。凄いですよ。この展開で勝てないんですから。引き分けとか負けも同然、みんな本田投手になんか恨みでもあるんですかね。日本ハム戦の5回1失点に続いてロッテ戦で5回無失点でも勝てないんですから、本田投手もやってられなくなりますよ。唯一の3打点の山川選手も終盤の表情は唖然としているだけ... 続きをみる

    nice! 4
  • 8/18(水)西武×ロッテ第16回戦—ツッコミどころ満載—

    3-5で敗戦です。まさかの源田選手の2失策に岸選手の万歳合唱三塁打、加えてまたもやチャンスで凡退し続ける弱小打線にトドメは満塁のピンチでまさかの十亀投手への継投策、ツッコミどころ満載の試合でしたが総じて弱いから負けただけです。後半戦だけでも貯金はして欲しいですが、やはり日本ハムとの最下位争いを盛り... 続きをみる

    nice! 4
  • 8/17(火)西武×ロッテ第15回戦—天敵岩下から7得点KOさせて大勝—

    8-2で勝利です。高橋光成投手の7回2失点の粘投に打線は森選手の5安打含めて天敵岩下投手をKOさせることに成功しました。外崎選手、森選手がいい感じなだけに、ここから打線の状態を上げていきたいです。

    nice! 4
  • 8/15(日)西武×楽天第15回戦—ふるさと納税をたんまり頂いてナベUプロ初勝利—

    10-2で勝利です。渡邉投手はエキシビションマッチでの修正をして見事5回1失点でプロ初勝利を挙げました。ポテンシャルの高さからこれからの飛躍が大きく期待されます。打線も涌井投手と炭谷選手のふるさと納税バッテリーから今日も納税をたんまり頂くことに成功しました。

    nice! 5
  • 8/14(土)西武×楽天第14回戦—増田を使った西口が悪い—

    6-7で敗戦です。トリプルプレースタートからこのザマは逆に奇跡としか言いようがないです。敗因は増田投手以外にもクソ今井病や勝ち越せない弱小打線にもありますが、増田投手の炎上は2軍の内容からして分かりきっていたことです。増田投手の昇格に関しては西口さんがコメントしていたので、西口さんがアホだから負け... 続きをみる

    nice! 2
  • 8/13(金)西武×楽天第13回戦—クソ喰らえ—

    0-6で敗戦です。チキン松本航とあわやノーノーを許すところだった弱小打線にはクソ喰らえとしか言いようがないです。エキシビションマッチでチンタラ過ごしていた結果です。

    nice! 4
  • ブログお盆休みのお知らせ

    明日から後半戦が始まります。状態の上がらない増田投手の見切り発車など、やはり辻政権崩壊が時間の問題なのが目に見えてしまいます。 この時期はお盆休みですが、私の仕事にお盆休みは存在しません。それどころかこの1週間の仕事量がエグいことになり気が狂いそうなので笑、ゆっくり野球を見ている場合ではないのがリ... 続きをみる

    nice! 2
  • 日本ハムと電撃トレード

    まさかのトレードにびっくりしてます。ライオンズの佐藤龍世選手、木村選手と日本ハムの公文投手、平沼選手との交換トレードが発表されました。 まずライオンズの両選手ですが、佐藤龍世選手に関してはクビ要素もあるトレードです。昨年の道路交通法違反から再起をかけた今シーズンですが、オリックス戦でチームの歯車を... 続きをみる

    nice! 4
  • 8/9(月)エキシビションマッチ 対中日戦

    7-2で勝利です。 【投手陣】 高橋光成投手は3回の2失点は余計でしたが、6回2失点と最低限まとめてくれました。後半戦は火曜日スタートとなりそうです。 中継ぎは十亀投手、ダーモディ投手、森脇投手が無失点に抑えました。ダーモディ投手は簡単にヒットを打たれるのを後半戦は減らしていきたいです。森脇投手は... 続きをみる

  • 8/8(日)エキシビションマッチ 対中日戦

    2-3で敗戦です。 【投手陣】 本田投手は7回3失点と結果を出しましたが、その3失点の内容が問題です。2アウトから京田選手にヒットを打たれるのは仕方ないにしても、そこから連続四球で満塁にしてビシエド選手に走者一掃のタイムリー二塁打を打たれるのはダメです。その後4回からパーフェクトに抑えたのは流石の... 続きをみる

    nice! 1
  • 五輪野球金メダル

    五輪野球に関心はないですが、それでも中継ごやっていると準決勝と決勝は弟とフルで見ていました。予選はクソでしたが、準決勝と決勝はちゃんとした試合が出来たと思います。 まずは金メダルおめでとうございます。そして選手、首脳陣、チームスタッフの皆さん、お疲れ様でした。金メダルを獲得していきなり水をさす発言... 続きをみる

    nice! 5
  • 2004年〜2017年ドラフト総まとめ オリックスバファローズ編

    今日はオリックスのドラフトを振り返ります。 【オリックスバファローズ 歴代ドラフト】 ◯2004年 ・自由枠 金子千尋 投手 トヨタ自動車 ランク:S ・2位 光原逸裕 投手 JR東海 ランク:D ・4位 町豪将 投手 JR九州 ランク:E ・5位 田中彰 内野手 法政大 ランク:E ◯2005年... 続きをみる

    nice! 1
  • 8/4(水)エキシビションマッチ 対広島戦

    5-4で勝利です。 【投手陣】 今井投手は5.1回105球2失点と相変わらずのテンポの悪さでした。柘植選手になると変化球が多くなりがちです。今日はストレートがダメでしたがチェンジアップ、カットボールで抑えていきました。失点の内容が援護直後の失点というのがダメな部分です。5回も4点の援護が入ったのに... 続きをみる

    nice! 3
  • 8/3(火)エキシビションマッチ 対広島戦

    3-5で敗戦です。 【投手陣】 また松本航投手が3回4失点とKOされましたが、理由は極めて簡単でストレートがダメだからです。そんな中で変化球でなんとかしようとしましたが、最後に長野選手にカーブを打たれて逆転ホームランで終了しました。やはりストレートがダメすぎるのでカーブもただのチャンスボールになる... 続きをみる

    nice! 2
  • 2004年〜2017年ドラフト総まとめ 千葉ロッテマリーンズ編

    今日はロッテのドラフトを振り返ることにします。 【千葉ロッテマリーンズ 歴代ドラフト】 ◯2004年 ・自由枠 久保康友 投手 松下電器 ランク:C ・自由枠 手嶌智 投手 新日本石油 ランク:E ・4位 竹原直隆 外野手 三菱自動車岡山 ランク:D ・5位 大松尚逸 外野手 東海大 ランク:C ... 続きをみる

    nice! 1
  • 8/1(日)エキシビションマッチ 対阪神戦

    0-3で敗戦です。 【投手陣】 ニール投手は味方のミスが重なり5回3失点、自責点は2ですしさらに柘植選手の判断ミスもあったので、実質5回1失点です。低めに集まるという点では変化球の浮き球をもう少し減らしていきたいです。やはり内野が守れないとニール投手としては苦しくなるのは今日の結果となります。 中... 続きをみる

    nice! 4