ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2021年10月のブログ記事

  • このままでは2年連続最下位になるぞ

    今日、日本ハムが勝ってライオンズの最下位が確定しました。別に日本ハムには何の恨みもなく、これまで無援護に泣かされていた伊藤大海投手が最後に二桁勝利達成出来たのは良かったと思います。 今シーズンの順位予想で私は日本ハムを最下位予想にしました。日本ハムファンの弟ですら自分の応援しているチームを最下位予... 続きをみる

    nice! 2
  • 2021予想以上の大活躍選手TOP5 後半戦

    ライオンズの試合が終わってシーズン成績を振り返る前に、まずは予想以上の大活躍選手と期待を裏切ってしまった選手TOP5を独断と偏見で選出します。 まずは予想以上の大活躍選手ですが、今年は珍しく前半戦と後半戦で活躍した選手が異なります。年間通してだと後半戦活躍した選手がスルーされてしまうので、まずは後... 続きをみる

    nice! 1
  • 高山コーチと青木コーチが1軍昇格?

    どうやら高山コーチと青木コーチが1軍コーチ昇格の可能性が出てきました。 高山コーチはスカウトで平良投手を見つけるなどスカウト業で結果を出して、コーチとしては上本コーチと打撃練習の改革に着手して2軍の帝王だった愛斗選手、呉選手の殻を破る活躍を後押ししました。青木コーチも育成面では同じ準硬式の大曲投手... 続きをみる

    nice! 2
  • 岡田FA?? 平石コーチ招聘? 平良手術

    今日ロッテが負けたためオリックスの優勝が決まりました。開幕前の順位予想で先発が豪華なのでAクラス入りはあると思いましたが、打線が1年でここまで強くなるとは予想していませんでした。MVPと沢村賞は山本由伸投手で決定ですね。 一方でシーズン終了したライオンズは色々とオフシーズン動向が忙しくなってきまし... 続きをみる

    nice! 4
  • 10/26(火)西武×日本ハム第25回戦—このポンコツ弱小チームには最下位がお似合いだ—

    0-1でサヨナラ負けです。もう最下位でいいと思います。こんな弱小チームは5位になる資格すらないです。最下位が相応しいです。本当にポンコツな弱小チームになりましたね。 【投手陣】 ・與座投手 6回5被安打4奪三振1与四球1与死球無失点 今日も5回まで三者凡退なく毎回走者を出しました。初回は西川選手に... 続きをみる

    nice! 4
  • 1年間ありがとうございました

    本日をもちまして、西武ライオンズの2021シーズンは終了致しました。最後はクソ以下の敗戦内容で試合結果を振り返るのには厳しいことを言うしかないので、先にこの1年間の感謝の言葉を言いたいと思います。 今シーズンもコロナ禍の中で、無事に試合が出来たことは本当に良かったです。個人的にも今年は現地観戦にた... 続きをみる

    nice! 7
  • 第三次戦力外通告

    第三次戦力外通告が発表されました。 ・齊藤大将投手&粟津投手 予定通りに戦力外通告からトミージョン手術で育成再契約になります。問題は来年の戦力外通告にも名を連ねるかどうかです。多分来年の戦力外通告でも名前を見る気がします。 ・伊藤投手 こちらもトミージョン手術で育成再契約となりそうです。2軍で横投... 続きをみる

    nice! 4
  • 箱根駅伝予選会結果

    箱根駅伝予選会ですが、今年も予想通りいかない展開で色々と波乱がありました。 ・1位 明治大学 予想1位的中 ☆加藤選手(チーム1位 全体9位) ぶっちぎりの1位でしたね。加藤選手はじめ鈴木聖人選手、児玉選手、櫛田選手、手嶋選手と全体20位までに5人入り、チーム9位の杉選手も全体75位で個人の力も総... 続きをみる

    nice! 1
  • 箱根駅伝予選会予想

    明日は箱根駅伝予選会が行われます。なので、超簡単に予選会の順位予想します。 【箱根駅伝順位予想】 1位明治大学、2位中央大学、3位日本体育大学、4位法政大学、5位国士舘大学、6位中央学院大学、7位拓殖大学、8位神奈川大学、9位城西大学、10位駿河台大学 11位山梨学院大学、12位上武大学、13位大... 続きをみる

    nice! 1
  • 10/21(木)西武×オリックス第25回戦—敗戦野手GG山野辺 宮城に6戦6敗で獅子キラー誕生させる—

    2-3で敗戦です。どうにかして山野辺選手に負けをつけさせられないか、本当に山野辺選手のせいで今日は負けました。そして最後まで宮城投手を打てずに新たな獅子キラーを誕生させるという、まさに優勝争いと最下位争いとの実力差をはっきりさせて終わりました。 【投手陣】 今井投手はこれで敗戦投手になるのはあまり... 続きをみる

    nice! 3
  • 10/20(水)西武×日本ハム第24回戦—ホーム最終戦は獅子男走者一掃タイムリー・大曲プロ初H・田村プロ初Sで勝利—

    7-5で勝利です。ホーム最終戦は今年成長を見せた選手の活躍でなんとか勝利で飾ることが出来ました。 【投手陣】 褒められない二桁勝利達成の松本航投手です。ストレートが甘くなるとことごとく打たれましたが、5回2アウトからの3失点はバカタレと一喝するしかないです。ソフトバンク戦の2アウトから4失点と同じ... 続きをみる

    nice! 3
  • 第二次戦力外通告

    第二次戦力外通告が発表されました。 ・榎田投手 18年にトレード移籍で11勝してリーグ優勝に貢献してくれました。そこから怪我や不調で結果を残せず、次第に出番がなくなりました。今年はライナー直撃負傷など運もなかったですがフェニックスリーグで3回無失点に抑えて戦力外通告はちょっと疑問に思いますね。まだ... 続きをみる

    nice! 3
  • 10/19(火)西武×日本ハム第23回戦—松坂引退試合 最下位転落の責任は誰が取るんですか??—

    2-6で敗戦です。松坂投手の引退試合でこのザマです。この醜い最下位転落の責任を誰が取るのか、これで辻監督続投とか本当に認められたものじゃないですよ。 【投手陣】 まずは松坂投手が先発登板しました。引退試合の相手は横浜高校の後輩である近藤選手でした。結果は四球、最速118kmで投げるのも限界だったの... 続きをみる

    nice! 2
  • 10/18(月)西武×ロッテ第25回戦—今季ラスト現地観戦は森脇が打たれ負ける—

    1-2で敗戦です。今季ラストの現地観戦は1点差以上に優勝争いチームとの実力を感じる敗戦となりました。 【投手陣】 ・與座投手 5.1回5被安打6奪三振1与四球1与死球1失点 いきなり荻野選手に死球スタート、盗塁を決められて1アウト2塁からマーティン選手にフェンス直撃のタイムリー二塁打で失点、しかし... 続きをみる

    nice! 3
  • 10/17(日)西武×楽天第25回戦—ナベU6回無失点にマー君から5得点も平良の存在の大きさを痛感する辛勝—

    6-5で勝利です。渡邉投手が6回無失点に抑えましたがそんな都合良くいかずに、最後は1点差まで追い上げられての辛勝です。平良投手の存在を痛いほど痛感する結果となりました。 【投手陣】 ・渡邉投手 6回4被安打5奪三振4与四球無失点 崩れそうになったポイントは3箇所です。まずは初回、1アウトから鈴木大... 続きをみる

    nice! 3
  • 10/16(土)西武×楽天第24回戦—やっぱり予想通りに大曲と井上が1回無失点に抑える—

    0-3で敗戦です。昨日の時点で今日は早々に負け確定で大曲投手と井上投手の出番があると言いましたが、本当にその通りになりました。 【投手陣】 浜屋投手は最後まで四球からの失点、中盤の炎上ピンチで降板が治りませんでした。5回無失点の與座投手を差し置いて最後まで1軍先発に居座った浜屋投手は辻発彦愛人枠認... 続きをみる

    nice! 4
  • 10/15(金)西武×楽天第23回戦—今井と山川で勝利—

    5-1で勝利です。エースになって欲しい投手と4番を打たなきゃいけない選手がしっかり打って勝利しました。 【投手陣】 見事な9回1失点完投勝利です。序盤の四球は併殺打でなくすなど、結果オーライ投球で課題の立ち上がりを乗り切りました。こうやって多少荒れてもストライク勝負出来れば大荒れすることなく抑える... 続きをみる

    nice! 3
  • 10/14(木)西武×日本ハム第22回戦—おかわり君と松本航の個人軍で勝利—

    3-0で勝利です。ロッテとオリックスの首位攻防戦に比べたらショボい最下位争いでしたが、その中で松本航投手の力投と中村選手の孤軍奮闘で勝つことが出来ました。 【投手陣】 ・松本航投手 7回3被安打4奪三振3与四球無失点 初回は三者凡退、ストレートで詰まらせていますが前回ほどの綺麗なストレートではあり... 続きをみる

    nice! 2
  • 10/13(水)西武×日本ハム第21回戦—続投要請する暇があるなら新助っ人を探してろ—

    2-10で敗戦です。この成績で続投するなら残り試合でそれ相応の結果が求められますが、続投要請出した途端にこれです。こんなんでは当然ながら来年も続投なんか認められたものではありません。 【投手陣】 変化球が甘くコントロールもダメダメなのはこれまでのチキン光成に似たようなものがあります。完全にガス欠し... 続きをみる

    nice! 5
  • 外国人補強を見直すべき

    ここまで外野手層の薄さ、ドラフト投手上位指名の無駄遣いを指摘しましたが、今日は外国人補強です。今年の最下位争いの低迷の要因には外国人選手、いわゆる「助っ人」が助けるどころか足引っ張ってこっちが逆に助ける羽目になっていることが挙げられます。 まず、現時点で残っているのがギャレット投手だけです。メヒア... 続きをみる

    nice! 3
  • 2021ドラフト会議

    ・1位 隅田知一郎 投手(左投左打) 西日本工業大学 最速150kmのストレートにスライダー、カットボール、カーブ、SFF、チェンジアップ、ツーシームと多彩な変化球を駆使する大学NO.1左腕。波左見高では3年夏に甲子園出場、西日本工大では4年春リーグで上武大打線を14奪三振の快投などあり全日本選手... 続きをみる

    nice! 6
  • 出雲駅伝結果

    出雲駅伝の結果ですが、珍しく優勝予想が当たりましたがそれ以上に今回も色々と予想外のことが連発でした。 ・1位 東京国際大学 予想1位的中 ☆丹所選手(3区2位) 優勝予想でしたが、私の予想は5区終了時点で先頭から2分以内で6区ヴィンセント選手が逆転優勝するというものでした。しかし、それを遥かに上回... 続きをみる

    nice! 1
  • 10/10(日)西武×楽天第22回戦—酷すぎるが勝ちは勝ち 幾多のミスを岸潤砲が全てを救った—

    3-2でサヨナラ勝ちです。とてつもなく酷い試合でしたが結果はサヨナラ勝ちです。もちろん反省すべき点は多々ありますが、今大事なことは勝つことです。その点で岸選手が最後に全てを救ってくれました。 【投手陣】 渡邉投手は酷かったです。森選手が悪いですが、渡邉投手も6四球はないです。残り試合はとにかく自滅... 続きをみる

    nice! 5
  • 出雲駅伝順位予想

    明日の出雲駅伝ですが、よりによって休みを申請したのに人がいないからということで急遽出勤する羽目になり半ばキレ気味ですが、とりあえずざっくりと順位予想をします。なお、順位予想は関東の大学のみとさせて頂きます。 【出雲駅伝順位予想】 1位東京国際大学、2位早稲田大学、3位青山学院大学、4位順天堂大学、... 続きをみる

    nice! 1
  • 10/9(土)西武×楽天第21回戦—最初から本気出せ平良 遂に引き分けにも出来なくなった—

    1-2で敗戦です。予想に反して投手戦になりましたが負けは負けです。いつもは最後は打てずに引き分けですが、遂に勝ちパターンも壊れて引き分けにも出来なくなりました。 【投手陣】 浜屋投手は結果は出しましたが内容は微妙です。どうも楽天打線が浜屋投手を謎に打ちあぐねている感がありますが、今日も先頭打者の死... 続きをみる

    nice! 1
  • 10/8(金)西武×ソフトバンク第25回戦—獅子男バスタータイムリー ソフトバンクが酷すぎて追いつかれても無事に勝利—

    6-2で勝利です。ライオンズも酷かったですが、それを遥かに上回るレベルでソフトバンクの攻守が悲惨すぎて勝ってしまいました。今日は山田遥楓選手の獅子男を称賛しましょう。 【投手陣】 ・今井投手 7回5被安打1被本塁打9奪三振1与四球2与死球1失点 いきなり柳町選手に四球を出しますが中村晃選手はストレ... 続きをみる

    nice! 1
  • 10/7(木)西武×ソフトバンク第24回戦—松本航9回10Kプロ初完封勝利—

    7-0で勝利です。現地観戦で素晴らしい試合を観ることが出来ました。ソフトバンクファンの後輩は終盤は黙り込んでしまいました笑。 【投手陣】 ・松本航投手 9回2被安打10奪三振4与四球無失点 立ち上がりは今宮選手に四球、柳田選手に二塁打で2アウト2,3塁となりますが、デスパイネ選手は逆球のストレート... 続きをみる

    nice! 4
  • 10/6(水)西武×ロッテ第24回戦—弱すぎて大草原 もうどうでもいいわ—

    2-4で敗戦です。いつも通りですが、なんかどうでもよくなってきましたね。結局監督が辞めたところでこのオンボロチームは最下位になるだけ、ということです。 【投手陣】 本田投手は開始早々に2本塁打2失点、5回は自分のエラーで自滅して2失点、本田投手もどうも2軍の帝王臭がしてきましたね。ずば抜けて悪いわ... 続きをみる

    nice! 2
  • 10/5(火)西武×ロッテ第23回戦—森がいないとただの消化試合—

    0-2で敗戦です。とりあえず消化試合です。今日は知り合いのロッテファンが現地観戦に行ってSNSで大喜びしていました。 【投手陣】 ・高橋光成投手 7回6被安打5奪三振1与四球2失点 簡単に2アウトを取ってから中村奨吾選手にスライダーを当てられて三遊間へのヒット、そしてぶっつけ本番で今日1軍復帰した... 続きをみる

    nice! 3
  • 第一次戦力外通告

    第一次戦力外通告が発表されました。 ・多和田投手 18年に最多勝でリーグ優勝に貢献、そこから19年は1勝止まりでシーズン終了間際に自律神経失調症を患っていることが判明、昨年は終盤に2軍で実戦復帰しましたがその終了後に育成再契約、そして今シーズンは実戦どころか練習参加の話すら聞かずに戦力外通告となり... 続きをみる

    nice! 2
  • ドラフト投手上位指名を無駄にするな

    10月11日にドラフト会議が行われます。個人的にアマ情報には非常に疎いので、自分からこの選手を指名して欲しいとか逆にこの選手は指名しない方がいいとかそういうことは言えません。 ただ、ドラフト指名を考え直さないといけないのは今年の成績を見れば一目瞭然です。前回は外野手層がペラッペラの紙切れ状態なのを... 続きをみる

    nice! 2
  • 10/3(日)西武×日本ハム第20回戦—さようなら辻政権—

    2-3でサヨナラ負けです。まだBクラス確定も最下位転落にもなっていませんが、辻政権崩壊を決定づけるにおいてこれほど相応しい敗戦内容は他にありません。なので、まだ辞表出せとは表だって言いませんが、今日の敗戦で辻政権とはお別れが正式に決まったものと個人的に見なすことにします。 【投手陣】 渡邉投手は素... 続きをみる

    nice! 4
  • 10/2(土)西武×日本ハム第19回戦—弱すぎて草③ 自滅した今井を救えない弱小打線—

    1-2で敗戦です。さすが最下位争い、日本ハムもそれ相応に酷いプレーをしましたがそれを上回ったのが超ポンコツの弱小打線です。これは簡単には最下位争いが決まりそうにないですね。 【投手陣】 ・今井投手 7回5被安打3奪三振3与四球2失点 いきなり松本選手に二塁打を打たれますが西川選手、野村選手、近藤選... 続きをみる

    nice! 2
  • 10/1(金)西武×日本ハム第18回戦—どすこい2発4打点 金子侑司スーパーキャッチ スパイ龍世ライオンズの最下位阻止へ暗躍して逆転勝利—

    4-1で勝利です。良くも悪くも色々とあった試合でした。にしても佐藤龍世選手のライオンズ戦でのポンコツぶりには、日本ハムファンの弟もライオンズから送り込まれたスパイではないかと疑いの眼差しを向け始めました笑。 【投手陣】 與座投手は5回無失点と合格点の出せる投球内容でした。ストレートでしっかりカウン... 続きをみる

    nice! 1