ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2022年10月のブログ記事

  • 2022シーズン振り返り 背番号6 源田壮亮

    【2022成績】 108試合 打率.266 456打席 414打数 110安打 8二塁打 8三塁打 2本塁打 140塁打 17打点 39得点 72三振 30四球 1死球 11犠打 12盗塁 4盗塁死 6併殺打 出塁率.317 長打率.338 OPS.655 得点圏打率.194 6失策 三塁打2位 ... 続きをみる

    nice! 1
  • FA解禁初日に森友哉FA宣言濃厚記事

    FA宣言が今日から解禁しますが、早速森選手のFA宣言濃厚という報道が各方面から出てきました。森選手に関しては外崎選手以上に残さなきゃいけない選手ですが、個人的には本拠地最終戦でベイビーシャークが流れた時点で残留はないと思っているので、正直諦めています。なので正式にFA宣言が発表されてからの話ですが... 続きをみる

    nice! 3
  • 2022シーズン振り返り 背番号5 外崎修汰

    【2022成績】 132試合 打率.215 547打席 478打数 103安打 25二塁打 3三塁打 12本塁打 170塁打 47打点 54得点 113三振 52四球 3死球 11犠打 3犠飛 10盗塁 6盗塁死 12併殺打 出塁率.295 長打率.356 OPS.650 得点圏打率.270 10... 続きをみる

    nice! 1
  • 2022シーズン振り返り 背番号4 山野辺翔

    【2022成績】 30試合 打率.152 35打席 33打数 5安打 3二塁打 8塁打 1打点 7得点 4三振 1四球 1死球 3盗塁 1盗塁死 出塁率.200 長打率.242 OPS.442 得点圏打率.000 1失策 【ルキナ査定】 ランク:E→E 年俸:1000万(−200万) ※1070万... 続きをみる

    nice! 2
  • 2022シーズン振り返り 背番号3 山川穂高

    【2022成績】 129試合 打率.266 528打席 448打数 119安打 17二塁打 41本塁打 259塁打 90打点 62得点 114三振 68四球 11死球 1犠飛 12併殺打 出塁率.375 長打率.578 OPS.953 得点圏打率.278 6失策 本塁打1位 塁打1位 打点1位 得... 続きをみる

    nice! 3
  • 2022シーズン振り返り 背番号2 岡田雅利

    【2022成績】 1試合 【ルキナ査定】 ランク:C→E 年俸:3000万(現状維持 3年契約2年目) ※3000万(現状維持) 【今季振り返り】 今年はキャンプB班スタートからそのまま消息不明となり、開幕スタートとなりました。消息不明となった期間に森選手の自爆事件、終盤のピンチバンター不在問題な... 続きをみる

    nice! 1
  • 2022シーズン振り返り 背番号1 栗山巧

    ここから選手個人成績を振り返ります。今年も背番号順で行います。昨年までは来季もチームにいる選手だけでしたが、今年に関しては戦力外や引退選手も行います。FA移籍の選手は行いませんので、今のところ森選手は行うかは保留としておきます。今年に関しては今後国試があるので更新頻度が落ちて開幕まで間に合うか微妙... 続きをみる

    nice! 3
  • 第三次戦力外通告

    第三次戦力外通告が発表されました。 ・佐野投手 ドラフトで左腕指名がなかったのでクビ回避かと思いましたが、そんなことなかったです。やはり年俸1800万はコスト削減対象になりましたかね。今年は1軍2試合登板で無失点でしたが内容は悪く、ストレートも140km届くかどうかというレベルまで落ちてしまったの... 続きをみる

    nice! 4
  • 辻政権の6年間を簡単に振り返る

    前々から言っていた辻政権の6年間を振り返る企画です。しかし個人的に2月の国試に向けた勉強がなかなかに切羽詰まっていて、ブログに時間を使う時間が限られていて、本当は前後編に分けて行いたかった企画をひとまとめに簡略化することにしました。なので当初の予定と変わってしまったことに関しては申し訳ございません... 続きをみる

    nice! 3
  • 外崎修汰残留

    外崎選手の残留が報じられました。具体的な内容はまだ分かりませんが、コメントを見るとおそらく複数年契約を結んでの実質宣言残留になる可能性が高いと思われます。 ドラフトで支配下内野手1人しか指名していなかったので、外崎選手の残留はほぼ間違いなしと思われました。外崎選手に関してはセカンド守備でチーム防御... 続きをみる

    nice! 5
  • 2022ドラフト会議

    ・1位 蛭間拓哉 外野手 早稲田大学 左左 広角打法が魅力の左の長距離砲。早大時代は2年春からレギュラーとなり大学通算打率.258、12本塁打、36打点。群馬出身(渡辺GMと同じ)、ライオンズJr.出身、浦和学院高出身(渡邉勇太朗の同期)などライオンズに縁深い点が多い。走攻守三拍子揃いで1年目から... 続きをみる

    nice! 5
  • 松井稼頭央政権コーチングスタッフ発表

    来季のコーチングスタッフが発表されました。 【1軍】 注目としては嶋コーチが1軍打撃コーチ復帰でこれは朗報です。嶋コーチは戦略性は一切求めないので、とにかく左打者の好不調の波を減らす指導をお願いしたいです。そして赤田コーチが2年ぶりの1軍コーチ復帰、打撃コーチとしてはダメでしたが、外野守備走塁コー... 続きをみる

    nice! 4
  • 第二次戦力外通告

    第二次戦力外通告が発表されました。 ・熊代選手 これも予想してなかったのでビックリです。今年も1軍控えで内外野守れるユーリティー選手として、守備固めとピンチバンター陰ながらチームを支えました。来年も1軍控えとしての戦力と思っていましたが、控えのレベルが上がって内外野守れる枠として長谷川選手が頭角を... 続きをみる

    nice! 2
  • 試しにA.マルティネスを獲得してみれば??

    中日のマルティネス選手の退団が発表されました。来季の外国人補強をどうするか考えていましたが、結論の一つとして、マルティネス選手を新外国人選手枠で補強するのはどうかという意見です。今から理由を順次言います。 ・コスパがいい まずマルティネス選手の年俸は3000万、これはジャンセン選手の4000万より... 続きをみる

    nice! 2
  • 箱根駅伝予選会結果

    今年の箱根駅伝予選会も番狂わせの連発で全く予想が当たりませんでした。 ・1位 大東文化大学 予想6位 ☆ワンジル選手 個人5位 見事箱根返り咲きはしかも予選会トップ通過というおまけ付きでした。ワンジル選手が後半追い上げて個人5位と他の留学生と対等に戦う力を身につけました。さらに大野選手をはじめとし... 続きをみる

    nice! 2
  • 箱根駅伝予選会順位予想

    明日の箱根駅伝予選会の順位予想を行います。 【箱根駅伝予選会順位予想】 1位明治大学 ズバリ、トップ通過予想は明治一択に絞ります。エントリーも万全で個々の力も高く予選会の経験もあり、心配するの箱根本戦で失敗する調整の方です。 2位東海大学、3位神奈川大学、4位早稲田大学 この3校はまず予選会通過は... 続きをみる

    nice! 3
  • 松井稼頭央政権に対する不安とお願い

    松井ヘッドコーチが来季から監督就任になることが正式に発表されました。近いうちにコーチ人事も発表になると思います。 これに関しては分かりきっていたことです。今年の貧打の責任は野手コーチにも責任がありますが、Aクラス入りを建前に松井政権発足ということになりました。私は勝てる監督に就任してもらいたかった... 続きをみる

    nice! 2
  • ドラフト1位は蛭間 来季松井政権発足直前について

    今年のドラフトについて、渡辺GMが早稲田大学の蛭間選手の1位指名を公言しました。ライオンズジュニア出身ということで、羽田投手に続いての指名を狙うことになりそうです。浦和学院なので渡辺投手とも同期ということで、なんやかんやでライオンズに馴染み深い選手であります。 個人的には右で浅野選手かなと思いまし... 続きをみる

    nice! 7
  • 出雲駅伝結果振り返り

    今日は野球でなく大学駅伝です。三代駅伝の一つである出雲駅伝の結果を振り返ります。今更ですが、順位予想を載せてなかったので後出しで大変申し訳ないですが、順位予想も兼ねて見ていきます。 ・1位 駒澤大学 予想1位的中 1区花尾   区間2位 2区☆佐藤圭汰 区間賞(区間新) 3区田澤   区間2位 4... 続きをみる

    nice! 3
  • 10/9(日)西武×ソフトバンクCSファーストステージ第2回戦—変化球逃げて直球を疎かにした三本柱 コア4だけのチームの限界 来年からの暗黒期を予感させる今季最終戦完敗—

    2-8で敗戦です。最後は全てに納得するしかない力負けです。このチームの実力不足を痛感すると同時に、新たな底上げがないチームにおける来年からの暗黒期を予感させるものをひしひしと感じました。 【投手陣】 ×今井投手 4回4被安打1被本塁打3奪三振3与四死球5失点 1アウトから周東選手に二塁打、牧原選手... 続きをみる

    nice! 7
  • 1年間ありがとうございました

    本日をもちまして、埼玉西武ライオンズの2022シーズンが終了しました。1試合でも長く試合を行いたいと思った個人的希望をこっぱ微塵に砕かれましたが、鼻から日本シリーズ進出なんか一ミリも期待していなかっただけに、今年のCS敗退には何も思うことはありません。今年1年間行ってきたことがそのまま出た成果がこ... 続きをみる

    nice! 9
  • 10/8(土)西武×ソフトバンクCSファーストステージ第1回戦—所沢新喜劇in博多PayPay バントできない暴走エラー連発昭和バカ采配 ソフトバンク以上にライオンズが弱すぎるだけ—

    3-5で敗戦です。もういいんじゃないですか。最後まで小技と走塁が出来ない、エラー連発で継投策も昭和バカ采配、今シーズンを象徴するお笑い野球を短期決戦で披露しました。これでオリックスと対戦するにはオリックスとソフトバンク双方に申し訳なさすぎるので明日で今シーズンラスト試合になるんじゃないですかね。 ... 続きをみる

    nice! 3
  • 明日からCS 目標は1試合でも多く試合をすること

    明日からCSが始まります。まずは敵地PayPayドームで千賀投手、東浜投手、石川柊太投手と難敵を迎えてのソフトバンク戦です。ライオンズは高橋光成投手、今井投手、そして3戦目は情報では松本航投手が予想されます。 今朝の記事で辻監督退任、後任に松井ヘッドコーチが監督就任報道が出ましたが、これに関しては... 続きをみる

    nice! 4
  • 2022予想以上の大活躍選手TOP5

    今日は良かった方の選手TOP5を選出します。今年はとにかく前半戦の良かった方がインフレを起こしてハイレベルな争いだったのに対して、後半戦は優勝争いから失速、当然ながら前半戦活躍した選手も軒並みブレーキになってしまい、後半戦のランクイン選手は公文投手のみとなってしまいました。 なので年間通してのラン... 続きをみる

    nice! 6
  • 第一次戦力外通告

    第一次戦力外通告が発表されました。今回はコメントが発表されて全員今後未定、明らかにこれが最後で今までお世話になりましたみたいなコメント内容なので、今後育成再契約があるかないかの予想込みで見ていきます。 ・牧野選手 トミージョン手術なのでこれは流石に育成再契約でないかと思います。クビがあるとすれば毎... 続きをみる

    nice! 4
  • 2022期待を裏切ってしまった選手TOP5

    ここからCSに向けてと第一次戦力外通告があると思いますが今日は何もなかったので、このブログでは自由気ままにいつもの良かった選手と悪かった選手のTOP5を選出したいと思います。 昨年は後半戦良かった選手TOP5を行いました。今年の後半戦予想以上の大活躍選手1位は公文投手、で終わりです。マジで公文投手... 続きをみる

    nice! 3
  • 10/2(日)西武×日本ハム第25回戦—十亀だけでなく武隈も引退 最後まで走塁の酷さ変わりませんでしま—

    2-4で敗戦です。最終戦負けるのは構いませんが、内容からしてこのチームの悪い部分が最後まで変わらずでした。 【投手陣】 ・武隈投手 試合前セレモニアルピッチで突如の引退発表、試合前に投げてこれで引退試合となりました。どうやら3月末に肩を痛めてから投げるのが厳しくなり、これ以上現役を続けるのが困難だ... 続きをみる

    nice! 9
  • 10/1(土)西武×ソフトバンク第25回戦—胴上げ阻止 さよならどすこいでCSに向けて最終調整へ—

    3-1でサヨナラ勝ちです。9回のホームランで胴上げを覚悟しましたが、最後に山川選手の胴上げ阻止弾が発動して見事なサヨナラ勝ち、これであの10月2日決戦の再現となりました。 【投手陣】 ◎松本航投手 7回5被安打6奪三振1与四球無失点 今日も立ち上がりから「投げている球は良い」ということで3回まで無... 続きをみる

    nice! 5