ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2019年3月のブログ記事

  • 3/31(日)西武×ソフトバンク第3戦 —3連敗 優勝候補筆頭に実力の差を見せつけられる—

    1-3で敗戦です。3連敗となりました。 【投手陣】 高橋光成投手は7回3失点と数字上はQS投球達成でした。いや、惜しかった。本当に惜しかった。とにかく柳田選手と上林選手に打たれた1球が全てでした。ここは昨日今井投手とバッテリーを組んでミスをしたのに同じ過ちを繰り返した森選手の責任もありますが、同じ... 続きをみる

  • 3/30(土)西武×ソフトバンク第2戦 —力尽きた今井達也 早くも3タテ危機へ—

    5-6で敗戦です。点差以上に負けた感じはしましたね。 【投手陣】 ・今井投手 1回 不運な打球もありながらも、まさかの0アウト満塁の大ピンチスタート。グラシアル選手の併殺崩れの間に1失点しますが、最少失点で切り抜けました。 2回 上林選手に落ちる変化球をうまく拾われてピンチとなりますが、この回は3... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/29(金)西武×ソフトバンク第1戦 —負けは想定内だが内容が予想外の敗戦—

    4-5でサヨナラ負けです。この負け方は予想していませんでした。 【投手陣】 多和田投手は5回10被安打4失点と滅多打ちに遭いました。結構ストレートを打たれてしまいましたね。ただ、私はもっと炎上するのではないかと思っていたので、予想よりは良かったと思います。 中継ぎ陣は延長までよく頑張ったと思います... 続きをみる

  • 絶対に当たらない順位予想 セリーグ

    セリーグはもっと分からないので、各球団見ずに、最後に総評をまとめます。 1位.広島 打撃:A、走力:A、守備:A、先発:C、中継ぎ:B、選手層:A、首脳陣:C、フロント:C 2位.DeNA 打撃:B、走力:D、守備:C、先発:C、中継ぎ:B、選手層:D、首脳陣C、フロント:B 3位.巨人 打撃:C... 続きをみる

  • 絶対に当たらない順位予想 パリーグ

    誠に勝手ながら、独断と偏見だらけの順位予想をしたいと思います。昨年私はソフトバンクとDeNAを優勝予想して、見事に撃沈しました笑。なので、絶対に当たらないと思いますが、自己満足のために予想します。 各項目はA〜Eの5段階評価で見ていきたいと思います。 1位.ソフトバンク 打撃:A、走力:B、守備:... 続きをみる

  • 小野コーチの指導力欠如は間違いないものでしょう

    これから順位予想を書こうとしましたが、明日書きます。今日は小野コーチの記事についてです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-03260671-nksports-base https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20... 続きをみる

  • オープン戦総括 野手編

    今日は野手の陣容について見ていきます。 【捕手】 森、岡田、(中田)、(駒月)、((熊代)) 正捕手は間違いなく森選手で確定です。守備も必要最低限覚えてほしい相手選手の弱点は把握してくれていそうでした。2番手は岡田選手ですが、岡田選手と相性の良い十亀投手や高木勇人投手が1軍で登板する目処が立ってい... 続きをみる

  • オープン戦総括 投手編

    オープン戦を振り返って、今シーズンのメンバー編成を考えていきたいと思います。 ただ、その前に。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000009-sph-base 当初体調不良と報道されていた松本航投手でしたが、肺炎だったことが明らかになり、... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/24(日)オープン戦第15戦 対DeNA

    試合は1-6で敗戦です。 今日は酒を飲み過ぎて頭が回ってないので、ものすごく簡略化します。明日オープン戦総括を細かく書きたいと思います。 【投手陣】 武隈投手は5回3失点。あまり長い回は期待出来ないので、6回3失点を目安にしたいです。中継ぎでは大石投手は2軍スタート確定、小川投手は逆左キラーを発揮... 続きをみる

  • 3/23(土)オープン戦第14戦 対DeNA

    試合は4-3でサヨナラ勝ちです。 【投手陣】 今井投手は6回2失点とQS投球達成。ストレートはやや球速が出なかったようですが、今日はカーブで抑える場面が多かったようです。四球を与えてロペス選手に2点本塁打を打たれたのは反省点です。ただ、故障者や体調不良者続出の中、今井投手だけは順調に調整が進んで何... 続きをみる

  • 3/21(木)オープン戦第13戦 対巨人

    試合は2-13で敗戦です。 【投手陣】 今日は5〜6回だけ中継を見てましたが、まあ酷かった。コントロールは「悪い」のではなく、「甘い」の一言。内、外どこに構えても真ん中にボールが集中、おまけにストレートも完全に死に球同然、変化球もすっぽ抜けるで全くお話になりませんでした。これで開幕は大丈夫なのでし... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/20(水)オープン戦第12戦 対ロッテ

    試合は3-1で勝利です。 【投手陣】 高橋光成投手は7回1失点とHQS達成、球数も93球に抑える素晴らしい内容でした。ロッテ打線の早打ちの結果わずか1四球に抑えたこともありますが、今日は要所でフォークが決まっていたようです。4回のピンチでのレアード選手から奪った空振り三振はなぜか昨年のワグナー投手... 続きをみる

  • 3/19(火)オープン戦第11戦 対ロッテ

    試合は3-10で敗戦です。 試合を振り返る前に、「ライオンズファンの目線でプロ野球を語るブログ」ブログ主であるtthgさんから4月以降の更新について、激励のお言葉を頂きました。若輩者の私としては、大変光栄に思います。4月以降も仕事との両立を目指して頑張っていきたいと思います。 【投手陣】 ニール投... 続きをみる

    nice! 1
  • 4月以降の更新について

    無事に卒業論文の単位も取得して、正式に卒業が確定しました。既に卒業証書も頂くことが出来ました。 ということで、4月からは社会人として真面目に働かなくてはいけなくなり、野球の試合を見る時間の確保が極めて難しくなりそうです。 結論から言えばブログは続けますが、中身は薄っぺらいものになる予定です。オープ... 続きをみる

  • 3/17(日)オープン戦第10戦 対阪神

    試合は3-7で敗戦です。 【投手陣】 松本航投手は3回途中7失点KOでした。今日はボール先行の場面が多く、持ち前の制球力が完全に失われてしまいました。甲子園のグラウンドが合わなかったのか、悪天候によるグラウンド不良や中断によりテンポが作れなかったのか、打球直撃の不運など様々な悪条件がありましたが、... 続きをみる

  • 3/16(土)オープン戦第9戦 対阪神

    試合は5-1で勝利です。 【投手陣】 先発起用となった武隈投手は5回1失点とまずまずの結果でした。ストレートよりもスライダーを打たれた場面が多かったので、そこが課題になるでしょうか。先発となるとチェンジアップだけでは通用しないので、スライダーやカーブの精度向上も求められていきます。 今日の結果で先... 続きをみる

    nice! 2
  • 武隈先発起用は吉と出るか凶と出るか

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-03150925-nksports-base 武隈投手が16日の阪神戦で先発起用されるみたいです。結果によっては先発6番手の起用も見込まれるらしいです。 現状、先発投手陣はかなりヤバイ状況に置かれているので、た... 続きをみる

  • 3/14(木)オープン戦第8戦 対中日

    試合は3-0で勝利です。なんでスケジュールの空いていた今日に限って中継がなかったのか。。。 【投手陣】 今井投手は6回無四球無失点と素晴らしい結果でした。ストレートは常時145〜150kmを計測、チェンジアップやスライダーもそこそこ決まっていた模様です。初回オープン戦プロ初ヒットを打たれた根尾選手... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/13(水)オープン戦第7戦 対オリックス

    試合は2-2で引き分けでした。 【投手陣】 風邪から復帰した多和田投手は4回1失点と最低限の結果は残したでしょう。初回、2回と2アウトからピンチを作ってしまったのは反省点です。先制点を献上した吉田正尚選手の内野安打は半分は山野辺選手のエラーだったと思います。強風の吹く中で大崩れしなかっのが救いでし... 続きをみる

  • 3/12(火)オープン戦第6戦 対オリックス

    試合は6-7でサヨナラ負けです。 【投手陣】 ニール投手は4回無四球、山川選手のエラーによる1失点だけでした。事前の情報通り、コントロールの良さが光る投球でした。今日はツーシーム系のボールを軸にして、チェンジアップやスライダーなどの変化球を投げていった感じだと思います。 問題は高橋光成投手。途中ま... 続きをみる

  • パリーグ制覇のダークホースは日本ハムではないか

    オープン戦が終わったら、今年のセパの順位予想をしようと思っています。ちなみにですが、昨年私はソフトバンクとDeNAを優勝予想して見事に撃沈しました。私の順位予想は絶対に当たらないので、絶対に違うだろと思ったら鼻で笑って頂いて構いません笑。 現時点でのパリーグ優勝候補筆頭は間違いなくソフトバンクです... 続きをみる

  • ここまでの途中経過

    オープン戦のこれまでの結果を振り返っていきたいと思います。 【投手陣】 先発に関しては先日も述べましたが、かなりヤバイ状況です。ここまで確定しているのは、開幕投手確定ながら体調不良で先日のソフトバンク戦を回避した多和田投手、ソフトバンク戦で内容はどうであれ、最低限の数字を残した高橋光成投手、今井投... 続きをみる

  • 3/9(土)オープン戦第5戦 対ソフトバンク

    試合は8-5で勝利でした。オープン戦第4戦は色々と諸事情で割愛させて頂きます。申し訳ございません。 今日は3〜6回まで見ることが出来ました。 【投手陣】 ・松本航投手 2回までは0に抑えました。 3回 先頭のオコエ選手は外角低めのスライダーで打ち取りましたが、不運な打球で内野安打となります。その後... 続きをみる

  • かなりヤバイことになってる先発投手陣

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00010015-nishispo-base https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00311781-fullcount-base 内海投手が左腕肉離れでB班落... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/5(火)オープン戦第3戦 対ソフトバンク

    試合は11-3で大勝でした。オープン戦初勝利です。 今日は試合をフルで見れたので、細かく見ていきます。 【投手陣】 ・高橋光成投手 1回 1アウトから上林選手に3塁打を打たれ、柳田選手にはスライダーを捉えられて、2点本塁打を打たれました。ストレートは高めに抜けて、変化球もコントロール出来ていません... 続きをみる

  • 3/3(日)オープン戦第2戦 対広島

    試合は4-10で惨敗でした。 【投手陣】 ・郭俊鱗投手 4回2失点。微妙な結果でした。初回は2アウトから満塁となり、メヒア選手へ投じた初球のスライダーは甘々のど真ん中でした。打ち損じで抑えましたが、シーズンならほぼ間違いなく満塁弾だした。3回も内野ゴロ間と松山選手にはボール先行で最後はカーブを打た... 続きをみる

  • 3/2(土)オープン戦第1戦 対広島

    試合は1-6で敗戦でした。 【投手陣】 ・内海投手 3回1被安打無失点、33球と省エネ投球でした。ストレート、ツーシーム、スライダー、チェンジアップでゴロの山を築き上げてきました。今日は文句なしの結果でしたね。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302... 続きをみる

  • 浅村対策 真面目に浅村対策を考える

    さて、浅村選手対策について考えていきたいと思います。これから載せるデータは、全てデータで楽しむプロ野球さんから拝借したものです。載せるデータは過去3年間(18,17,16年度)と打点王を獲得した13年の計4年間です。 まずは球種別成績について、上から順に18,17,16,13年度の成績となります。... 続きをみる