ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/24(水)オリックス第5回戦—マキノン帰って来い 武内の奇跡起こしても意味無し—



3-4で敗戦です。平野劇場で同点に追いついてもリリーフ勝負で勝てないのは分かっていました。明確に采配と編成全て含めて終わっているのが今日の試合に凝縮されています。






【投手陣】

◯武内投手 7回8被安打1被本塁打4奪三振3失点

1失点で負け確定の中で西川選手空振り三振で三者凡退スタート、2回2アウトから森選手にカーブを打たれてヒットですが、牽制で飛び出して二塁タッチアウト、昨日に続いて森選手が走塁でやらかして助けてくれました。しかし3回2アウトからゴンザレス選手にストレートを打たれてソロホームランで失点、完全な事故でしたがこの1失点で今日の負け濃厚になりました。


5回先頭の若月選手に外ストレートを打たれて二塁打、宗選手の送りバントは炭谷選手の目の前で止まり三塁タッチアウトに加えて牽制で宗選手をタッチアウト、牽制が無茶苦茶上手くてこれだけで2アウト取ってしまいました。7回先頭のセデーニョ選手に二塁打、頓宮選手のライトフライで進塁して1アウト3塁、森選手の打球は前進守備の後ろにいくどん詰まりのタイムリーヒットで終戦となりました。2アウト2塁から一塁線の打球をアギラー選手が取れずに余計な追加失点も許しました。


ストレートは良かったです。ソロホームランは勝負を焦ったところでもありますが、ここまでのインコースへのストレート投球は良かっただけに悔やまれます。課題としてストレートだけでは事故の確率が高まるので、今後チェンジアップやスライダーの精度を高めていけるかですね。内容は楽しみなものがあります。


今日は余裕の敗戦投手のはずでした。しかし武内投手がすごいのは自分が負けにならないことです。ロッテ戦に続いて今日もビハインド、しかも3点ビハインドから追いつく奇跡で負けを回避しました。これは隅田投手と違う何かを持っているかもしれません。



◯ヤン投手 1回1奪三振1与四球無失点

2アウトから紅林選手に四球を出しましたが西川選手は外ストレートで空振り三振、奪三振パフォーマンスは今日の見せ場になりました。



◯アブレイユ投手 1回1奪三振無失点

急遽同点になり登板、渡部遼人選手はインコースストレートで見逃し三振で三者凡退、最速160km記録しました。唯一勝ちパの希望です。



△本田投手 0.2回2被安打1与四球1失点

若月選手に外ストレート打たれて先頭打者ヒットと送りバントで1アウト2塁、ゴンザレス選手のセカンドゴロで2アウト3塁、ここで福田選手は申告敬遠ですが紅林選手は勝負して案の定カウント球の変化球打たれてサヨナラ負けになりました。


予想通りの延長サヨナラ負けです。采配の問題点は福田選手歩かせたなら紅林選手も歩かせて満塁で安達選手勝負の方がまだ抑えられる可能性はありましたがそれをしないのが松井稼頭央の勝負勘の無さです。そして本田投手も相変わらずのコントロールの甘さで勝ちパ失格ですが他がいないですねぇ。。。甲斐野投手も抹消でマジでアブレイユ投手以外信用出来るリリーフがいないです。









【野手陣】

スタメンが驚愕なものになりました。一応絶不調の源田選手、外崎選手、アギラー選手外したことは悪くないと思いますが、1番高松選手と2番山野辺選手ですからね。こういうことしてるから批判されるわけです。平野劇場で同点に追いつきましたが、他は全く歯が立たずに今日打線牽引したのが中村選手と佐藤龍世選手でチャンス貰った選手は全然ダメでした。平野劇場だけで明日に繋がると言うであろう松井稼頭央の見立ては呆気なく崩れると思います。


松井稼頭央も源田選手、外崎選手、アギラー選手に拘ることがないのが分かったので、だったら思い切って渡部選手や蛭間選手を1軍で使う覚悟を見せてほしいです。渡部選手と蛭間選手我慢して使って負けたのであれば批判は減るのではないかと思います。あとベンチでヘラヘラ笑っていた高山コーチは即刻2軍落とすぐらいしないと渡辺GMも仕事してないだけになります。





△高松選手 4打数無安打

守備は長打阻止にストライク送球で良かったですが、打撃は予想通りです。8回のヒットがライトゴロになったのは運がなかったですが、その前の3三振は酷かったです。そもそも岸選手をスタメンから外す必要性はどこにもなく、これまで代走として使っていた高松選手を1番多く打席回そうしていることがおかしいです。百歩譲って9番なら分かりますけど1番はあり得ないです。だから松井稼頭央は批判されるのはこの1番高松選手が一番顕著です。



✖︎山野辺選手 4打数無安打

打球の運はなかったですが後半の凡退はいつも通りでした。高松選手か山野辺選手は1軍に2人いらないので、どちらか1人にすべきです。そして山野辺選手の2番も普通に論外です。昨日中村選手に打席多く回す2番で今日山野辺選手に多く打席回したかったんでしょうか??言ってることとやってることがしっちゃかめっちゃかです。



◯中村選手 5打数2安打1本塁打1打点

初回にスライダーを打って二塁打、9回に変化球打ってソロホームラン、中村選手の役割がノーノー阻止要員になっていますが変化球に対しての対応が上がっているのは良かったです。



◯佐藤龍世選手 5打数2安打

引っ張りでマルチ安打、9回は惜しくもフェンスギリギリの上段に当たってホームランになりませんでした。



◯平沼選手 3打数1安打1打点1四球

9回に平野投手のストレートを打ってタイムリーヒットでした。今の打線で平沼選手をベンチスタートにする余裕はないはずです。明日は上位打線に置くべきでしょう。



・西川選手 2打数無安打2犠打

バント2つ決めました。7回のセーフティバントは最初から前に出ている宗選手の前に転がしたのであのバントの意味はなかったです。



△長谷川選手 2打数無安打

エスピノーザ投手を打てず2打席で代打出されました。



・児玉選手 2打数無安打1死球1盗塁

死球で出塁してから盗塁を決めました。



△炭谷選手 2打数無安打

打撃アプローチが昨日から酷いです。強引にボール球引っ張るので打てるわけがないです。




❌アギラー選手 1打数無安打

2アウト2塁で代打出場、バットがへし折れてピッチャーライナーに終わりました。ファースト守備も一塁線ガバガバで追加失点許しました。そんでもって9回1アウト3塁でど真ん中フォーク見逃してボール球フォークで空振り三振、もう無理です。今日アギラー選手のせいで負けたと言っていいでしょう。これはマキノン選手切ったフロントの大失態です。


問題なのはど真ん中見逃していることです。ここまで一貫してチャンスボールに手を出さないので結果苦しくなって窮屈なバッティングしか出来なくなっています。打撃アプローチ改造して失敗しているので、調整したいなら次コルデロ選手と入れ替えで2軍降格も視野に入れていいと思います。



◯金子侑司選手 1打数1安打1打点1四球1走塁死

8回に代打出場、誕生日はストレートの四球、しかし高松選手のライト前の打球でバウンドしたのに一塁戻って二塁アウトでした。そして9回2アウト1,3塁でそのまま打席に立ち、3球目ストレートファウルで厳しいかと思ったら5球目のフォークを打って同点タイムリー、金子侑司選手は誕生日を飾ることができました。



・外崎選手 1四球

9回2アウト3塁で代打出場、しっかりフォークを見極めて四球を選びました。



△源田選手 1打数無安打

9回2アウト1,3塁で代打出場、逆方向の打球はレフトフライで勝ち越せずにサヨナラ負けになりました。源田選手と外崎選手は今日ベンチスタートで危うく完封負けの現状を見てどう思うじゃないでしょうか。



・柘植選手 1打数無安打

マチャド投手の変化球引っ掛けてサードゴロでした。




よければポチっとひと押しお願いします!