ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

ポストシーズン動向(人事編)②

ここまでで発表、判明している人事をまとめます。


・辻監督が来年から2年契約で続投決定

・渡辺久信SD兼編成部長が来年からGM就任、並びに鈴木葉留彦本部長が退任、飯田光男常務取締役が兼務

・松井稼頭央2軍監督就任、潮崎さんはフロント入り

・橋上作戦コーチが退団

・土肥投手コーチがフロント入り

・平尾博嗣アカデミーコーチ、嶋1軍打撃コーチが来年から2軍打撃コーチへ就任予定



順に見ていきましょう。辻監督の契約は当然の話なので、ここは飛ばします。




・渡辺久信新GM

失言やらやる気のなさで目立っていた鈴木葉留彦本部長の退任が発表されました。とりあえず渡辺GMは能力以前にやる気があるのだけは分かっているので、そこは一安心です。今後は渡辺GMの手腕一つで球団の動きが大きく変わっていくと思います。特にドラフトでは渡辺GMのお墨付きは間違いなく指名になるので、無能ではない人物だと信じたいです。




・松井稼頭央2軍監督

ここは前にも述べましたが、将来の監督候補としての就任です。個人的には松井稼頭央2軍監督よりも潮崎さんがフロント入りしてくれたことに感謝しています。松井稼頭央2軍監督の指導者能力は未知数なので、まずは若手を育てながら2軍での優勝を目指して頑張って下さい。




・橋上さん退団

このブログでは散々橋上さんのことを酷評し続けましたが、それも来年からはなくなります。一部(というよりも半数以上)では橋上さんの退団を残念に思っている人が多数見受けられますが、個人的には潮崎さんのフロント入りと同じかそれ以上の朗報だと思っています。


なぜこの人がダメなのかというと、

・狙い球を絞れている→いつ?どの試合で?どの場面で?

・作戦が機能している→どの作戦がどう機能している?

・打に関しての成績がいい→これは選手の個の力が突出していることが一番です。

・同じ投手に何度も抑えられている、他球団は容易に打ち崩している軟投派左腕に何度も抑えられていることは、対策が出来ていないことの象徴です。


橋上さん肯定派の意見にも個人的には具体性がなく、ただ数字を見ただけで判断しているようにしか思えません。全試合とまではいきませんが、かなりの試合をフルで見てきた私としては、ヘッド格の仕事は出来ていないと断言出来ます。

たしかにシーズン終盤になってからはチーム全体としての作戦の変化(好球必打作戦の封印)が見られたのは事実です。しかし、CS第5戦でスタミナに難あり、さらに目が慣れてきたら打ち崩せる高橋礼投手相手に好球必打作戦で特攻した時点で、やっぱりこの人は無能だなと私の中で確信を持ちました。



来年こそは具体性のある作戦を考えられるヘッド格のコーチの就任を要望したいです。現状だと、DeNAを退団した光山コーチが最有力となっているでしょうか。菊池雄星投手が来年メジャーに行くのであれば、デーブ大久保氏でもいい気はします。人間関係はいざこざだらけの人ですが、高い能力の持っていることは周知の事実です。


橋上さんは来年からヤクルトの2軍コーチ就任が発表されました。もしヤクルトファンでこのブログを読んでいる方がいましたら、かなりの無能に分類される人材なので、あまり期待しない方が賢明な判断だと、個人的な見解からお教え致します。




・土肥コーチフロント入り

潮崎さんと一緒に土肥コーチのフロント入りも発表されました。これだと菊池雄星専属コーチみたいな扱いですね。


この人の投手采配は正真正銘のポンコツ采配でしたが、育成能力のあるコーチなので、個人的には2軍投手コーチ就任を希望していました。ただ、フロント入りするならそれでもいいですが、それなら外部からでもいいので有能な投手コーチを呼んでくれないとまた投手崩壊が起きてしまいます。


球団はOBから考えている様子ですが、それなら横田久則氏一択になります。球団OBだとあまり有能な投手コーチはいないです。外様なら吉井コーチが候補に挙がります。ただ、日本ハムでも栗山監督との衝突が度々噂されるなど、デーブ大久保氏以上に人間関係構築が上手くいくかの不安があります。仮に招聘するにしても、辻監督との衝突だけは言語道断だと肝に銘じて欲しいです。




・平尾氏、嶋コーチの配置転換

松井稼頭央2軍監督就任に伴って、両者が2軍打撃コーチ就任予定らしいです。


平尾氏は明るい性格だったり選手とのコミュニケーション能力も高いので、活気づける意味合いでは、2軍コーチはありだと思います。指導能力はまだ分かりませんが。


嶋コーチも戦略的打撃コーチではないので、本来は2軍打撃コーチの方が適任です。しかし、後任の1軍打撃コーチが嶋コーチ以下では本末転倒なので、後任の選定は手を抜いてはいけません。宮地コーチを呼び戻すか、楽+低予算で済ませたいなら田邊さんの現場復帰でも構いません。いっそ阿部コーチも退団か配置転換にして、両者が現場復帰でも問題ないと思います。





ここまでは私もそれなりに納得出来る人事異動が行われていますが、西口さんと阿部さんの配置転換が発表されていないのが若干不安に思っています。


西口さんは一度違う仕事(野球解説等)をしてからの指導者復帰を希望しますが、最低でも2軍投手コーチへの配置転換は必須です。ブルペンコーチは二度とやらせてはいけまさん。

阿部コーチも打撃指導が出来ているとはとても思えないので、どうしても残らせたいなら2軍守備コーチに回したが機能するはずです。




今年はそれなりに人事も動いているので、新任のコーチにも注目していきたいです。







よければポチっとひと押しお願いします!