ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2024ライオンズ分析 内野手

オープン戦も終わり、ここからチームの内野手と外野手を見て、そこから昨年同様に選手ランク付けをして、それを元に順位予想を行います。





【チーム牽引】

源田、外崎


内野手としてこの2人はチームを牽引することになります。当然2人が結果を出すことが最低条件で物事が色々進むので、まず源田選手と外崎選手が結果でチームを牽引しないといけません。オープン戦不調だった源田選手も開幕したらそのうち打率は上がるのでそんなに不安はないです。2人は二遊間でのゴールデングラブ賞も目指して投手陣を支えて欲しいと思います。





【レギュラー格】

アギラー、中村


守備とチャンスメイクでチームを牽引するのは源田選手と外崎選手ですが、その2人を長打で返す役割の選手として期待されるのがこの2人になります。本当は若手選手に出てきて欲しいですが、確定でレギュラー格になっているのはアギラー選手と中村選手です。


アギラー選手はメジャーでの実績はありますが、オープン戦ではホームランよりも打点にこだわるバッティングでオープン戦打率3位を記録しました。開幕戦4番が決まっているだけに、アギラー選手が勝負強い打撃で打点を稼げるかどうかになります。中村選手は栗山選手と一緒に今年も中軸でお願いするしかないでしょう。500本塁打の記録もあるので1本でも多くホームランを打てるか、隔年パターンを払拭出来るかも注目になります。







【レギュラー争い】

ブランドン、佐藤龍世、元山、渡部


現時点でレギュラー争いが行われているのはサードになります。このポジションで誰がレギュラーを獲得するか注目されます。開幕戦スタメン濃厚が見事支配下復帰を勝ち取ったブランドン選手です。怪我に苦しみながらも今年はここまで順調に試合出場を重ねて動けることをアピール、打撃も長打力を武器に打ったのでレギュラー争いでは一番手になりました。次いで佐藤龍世選手はライオンズに足りない選球眼を武器に昨年終盤レギュラーになり背番号10を貰いましたが、オープン戦ではど真ん中が打てずレギュラー争いから一歩後退となりました。ブランドン選手の選球眼の無さが不安点であり、佐藤龍世選手はそこを武器にまたすぐスタメンのチャンスがあると思います。


練習試合から好調をアピールしていた元山選手は終盤に入ってから調子を落としてしまいレギュラー争いから後退、次に出るバックアップ要員になる可能性が高いです。渡部選手は2軍ではホームランを打っていますが、1軍で速球を打てないのを改善出来ないと厳しいと思います。





【バックアップ】

児玉、高松、滝澤


1軍で守備や代走で活躍が期待される枠になります。児玉選手はオープン戦打撃はダメダメでしたが、守備固めとして源田選手や外崎選手の負担を減らして欲しいと思います。高松選手も代走枠は勝ち取りました。足は速いので走塁判断や技術を今年どれだけ伸ばせるかになります。2軍育成の滝澤選手も源田選手と外崎選手にアクシデントがあった時は1軍に呼ばれると思います。





【崖っぷち】

山野辺、平沼、陽川、川野


今年クビがかかっている選手です。毎年恒例の戦力外候補から愛人枠やチーム事情に助けられている山野辺選手も、今年は高松選手に代走枠を取られて本当に崖っぷちになっています。平沼選手も怪我でキャンプ離脱して元山選手が予想以上の活躍を見せたので、立場が危うくなっています。陽川選手は昨年秋季キャンプで外野練習していたのに気が付けばまた内野で首脳陣がどう使っていきたいのかビジョンが見えません。川野選手もブランドン選手が支配下復帰でより一層立場が追い込まれています。





【その他】

村田選手が1年目からどれだけやっていけるかは注目になりますかね。あわよくば1年目のブランドン選手みたいな活躍が見れたらですが、まずは下でじっくりみたいと思います。育成選手も1年目から下で輝く選手が出てきるかどうかですかね。2,3軍の内野手も密かな楽しみになります。




【総評】

深刻な打撃不振のチームですが、まだ内野手は見どころは残っていますかね。開幕してから内野手争いが軒並み全滅して中村選手がサード守り始めたらこのチームは終わったと見ていいです。せめてサードだけでも若手選手の誰かがレギュラー格に成長して欲しいと思います。加えて源田選手と外崎選手の二遊間やアギラー選手がどれだけ日本野球に適応できるか、中村選手の隔年方式を覆せるかどうかなども注目になります。





よければポチっとひと押しお願いします!