ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/30(土)楽天戦第2回戦—奇策的中 キーマン助っ人2人が打って連勝—



8-2で勝利です。スタメンを見た時にびっくりしましたが、結果的にこの奇策が的中して勝利することができました。





【投手陣】

・隅田投手 5.2回6被安打6奪三振3与四球2失点

幸先よく先制しましたが、今日は初回からピンチの連続になります。1アウトから連打で1,2塁、絶不調浅村選手はチェンジアップで空振り三振、島内選手は四球で2アウト満塁になりましたがフランコ選手もチェンジアップで空振り三振、なんとかチェンジアップで初回のピンチを脱しましたが2回に辰己選手にカーブを打たれて三塁打から太田選手にタイムリー打たれて同点、2アウト3塁から阿部選手にチェンジアップを打たれて、コルデロ選手のマズイ守備でタイムリーになり逆転されました。


今日は打線が逆転して我慢する形で投球が続きます。3,4回は三者凡退で流れになりたかったですが5回2アウト1,2塁になり、島内選手はチェンジアップでファーストゴロですが球数以上に限界が近づいています。6回先頭の伊藤選手の打球をブランドン選手がファンブルしてエラーで出塁、そこから1アウト1,2塁のピンチになり村林選手をチェンジアップで空振り三振に抑えたところで交代となりました。


変化球のキレがなかったですね。スライダーとカーブも全然キレなく簡単に当てられてしまいました。その中でチェンジアップは落ちていたのでなんとか楽天打線から奪三振を取ることができました。5点取って6回投げきれなかったことは残念なところですが、悪いなりに最低限投げてくれたかなとは思います。




◯佐藤隼輔投手 0.1回無失点

2アウト1,2塁で登板、小深田選手にストレートを流し打ちされましたがレフトフライに抑えました。



◯本田投手 1回1被安打1奪三振無失点

小郷選手にヒットを打たれましたが浅村選手を併殺打に抑えて3人で終わらせました。最速151km計測して、本田投手も勝ちパターンの一角として期待されます。



◯甲斐野投手 1回1被安打1奪三振無失点

連投になりましたがランナーが出ても慌てずに伊藤選手を空振り三振、辰己選手を併殺打に抑えました。今日は直前まで3点差なので仕方ないですが、今後4点差になったら他の投手に任せられるようにブルペン運用も求められます。明日はお休みです。



◯豆田投手 1回1奪三振1与四球無失点

6点差になり豆田投手が登板、ほぼストレートで1四球出しましたが問題なく抑えました。ストレートは強いですが高めに抜けるのをこれから修正したいです。





【野手陣】

オープン戦絶好調だった荘司投手を打てたのは良かったですね。再三言われた外国人選手が打てば、ですがその通り打ったら勝てるということになりました。1試合だけなので明日以降どうなるかですが、やはり外国人選手の結果は打線の良し悪しに直結する形になります。




◎金子侑司選手 5打数2安打1四球

1番打者としてチャンスメイクと走塁で激走して2得点記録しました。理想的な1番打者として今日は結果を残すことができました。



◯コルデロ選手 3打数2安打1打点1四球

これは平石コーチの案(過去にあった2番ペゲーロ選手)でないかと思います。昨日縦の変化球は見れていたのでそれを考慮して今日2番起用したなら神采配になります。結果として2安打1打点の活躍、これならレフト守備がダメでも多少は我慢できます。右投手限定で2番起用はひとまず続けていいと思います。



◎外崎選手 4打数2安打1打点1四球

外崎選手が好調をキープしているのは大きいですね。今日も低めの球をセンター返しでタイムリーヒットを打ちました。打撃内容は2試合連続良いです。



◯アギラー選手 5打数2安打3打点

4度のチャンスで2本のタイムリーを打ちました。ストレートには強くてカウント3-0からでもストレート狙いで楽々左中間を割るタイムリー二塁打を打ちました。一方で変化球に2三振しているので、今後変化球攻めが増えてからの対応が気になります。



・中村選手 5打数1安打

二塁打1本、その二塁打は隙をついて二塁進塁を成功させました。



・ブランドン選手 3打数1安打2四球1失策

今日は四球も選べたのは良かったです。エラーはマイナス材料なので注意したいところになります。



✖︎若林選手 4打数無安打1死球

問題はこれです。昨日と全く変わらない大振りアプローチの若林選手がなぜ今日もスタメンなのか??結果と内容も変わらず、そして悪いままの若林選手を最後まで試合出場させているのも松井稼頭央の信頼度が上がらない要因になっています。平等に采配を振るうなら明日は西川選手か岸選手をスタメン起用すべきでしょう。



◎古賀選手 4打数3安打1本塁打1打点1四球

まさかのチーム第1号は古賀選手でした。シュート回転で入ったストレートを完璧に捉えました。3安打猛打賞の活躍でお立ち台に上がりました。



◯源田選手 4打数2安打1打点1犠打

オープン戦の不調を払拭する活躍です。相手が左先発の時は2番起用でいいと思います。




・西川選手 1打数無安打1犠打

バントを決めて9回のチャンスは捉えましたがライナーゲッツーに終わりました。明日はスタメンでいいと思いますがまた若林選手のスタメンでしょうか?



◯高松選手 1盗塁

代走出場から盗塁を決めました。





よければポチっとひと押しお願いします!