ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/4(土)ソフトバンク戦第8回戦—「ソフトバンクホークスが強すぎる」→延長戦サヨナラ勝ちwwwww—



5-4でサヨナラ勝ちです。試合展開としては相手のミスからもらった3点を不調の今井投手が粘りきれず、そんでもって中盤以降コーチ陣の判断ミスや守備のエラーも重なって勝ちが消えて延長突入してまた満塁のチャンス潰して延長戦16連敗かと思ったらサヨナラ勝ちしました。ということでなんとか明日現地観戦のモチベーションはある形で行くことができます。


何故勝てたのか考えましたが、私が見ている某オリックスファンユーチューバーが「ソフトバンクホークスが強すぎる」という盛大なフラグ動画を2日に出した途端にこれです笑。このユーチューバーは「◯◯が強すぎる」という動画を出したら全部フラグ回収の如く真逆の結果を招いて度々ファンから批判コメントの嵐を招きますが、今日勝てたのはそれ以外理由が思いつかないですね笑。それだけ神頼みにすがるレベルで不思議な勝利でした。





【投手陣】

◯今井投手 7回8被安打6奪三振4与四球3失点

いきなり周東選手の先頭打者ヒットから盗塁を決められて、送りバントと柳田選手のファーストゴロで周東選手がホーム生還してあっさり失点、これで先制点許して負けの雰囲気が出てしまいます。


そこからまさかの3得点でリードしますが3回、甲斐選手に四球を出してから周東選手にスライダー打たれてヒット、川瀬選手に四球で1アウト満塁、柳田選手はストレートで追い込みスライダーで空振り三振、山川は初球カーブでサードゴロでこの回はなんとか無失点に抑えます。しかし4回、1アウトから川村選手にスライダー打たれてヒット、栗原選手は空振り三振に抑えますがそこから甲斐選手と三森選手に連打で失点、一貫してスライダーを打たれて抜け球も多くて今日は3点では厳しい雰囲気です。


5回も先頭の川瀬選手にフォークを打たれてセンター前ヒット、柳田選手はフルカウントから何故かエンドランでど真ん中見逃し三振で古賀選手もなぜか送球出来ずに盗塁で1アウト2塁、ここは山川をサードゴロ、近藤選手をファーストゴロで無失点、6回も1アウトから栗原選手にカーブ打たれて二塁打、暴投も重なり1アウト3塁から甲斐選手と三森選手をスライダーで連続三振、個人的には今日の内容の悪さと7回の失点率の高さを考えたら6回で交代だと思ってました。


しかし7回続投、1アウトから川瀬選手にスライダーを打たれて、なぜか前進守備を敷いていたせいでライトへの打球は三塁打になってしまい柳田選手に犠牲フライでだから言ったでしょといわんばかりの失点で勝ちが消えました。完全に集中力が切れた今井投手は山川と近藤選手に連続四球でピンチになりますが川村選手はレフトフライに抑えてなんとか同点までで踏みとどまる事ができました。直後再びリードして勝てるかと思ったら見方のエラーで勝ちがまた消えました。


短髪の影響か知りませんが、これまでで一番調子悪かったと思います。逆球が多く3,4月頑張った分の疲労が出てきたかもしれません。スライダーも古賀選手が使いすぎて各球団対策を練ってきて狙われています。そんな中でソフトバンク打線に7回3失点なら最低限頑張ったと思います。5月は3,4月の反動で苦しい投球が続くかもしれませんが、ひと踏ん張り出来るかどうかが試されそうです。


7回に関してはわざと勝ち消そうと豊田コーチと赤田コーチが策略したとしか思えないですね。今日の内容なら6回で諦めて7回水上投手で良かったと思いますけどね。7回120球投げた反動が次の試合にこないか心配になります。そんでもって1アウトランナー無しでなんとなく長打なさそうだからで前進守備している赤田コーチも論外としか言いようがないです。やっぱり松井稼頭央の周囲にまともなコーチがいないのもここまで低迷引き起こしている原因でしょうね。




・佐藤隼輔投手 1回1被安打1与四球1失点

栗原選手にパーム打たれて先頭打者ヒット、送りバントと四球で1アウト1,2塁、周東選手の打球はショートゴロで源田選手が難しいバウンド上手く捌いて併殺打いけると思ったら外崎選手の送球がワンバウンドして渡部選手も前で止められずにエラーで失点、次の川瀬選手はファーストゴロに抑えているだけに、これはマイナス評価には出来ないですね。エラーのせいで今井投手の勝ちと佐藤隼輔投手のホールドがなくなりました。



◯アブレイユ投手 1回1被安打無失点

簡単に2アウト取ってから近藤選手がヒットで出塁、川村選手のところで2球目に盗塁を仕掛けますが古賀選手のストライク送球でアウトになりました。



◯水上投手 1回1与四球無失点

川村選手にいきなり先頭打者四球で出塁、送りバントで1アウト2塁で中村晃選手はストレート詰まってセカンドゴロ、今宮選手はインハイの球打ち上げてライトフライ、前回から2段階球は悪かったですが相手が逆に惑わされて無失点でした。サヨナラ勝ちで水上投手は2年ぶりのサヨナラ勝ち白星となります。





【野手陣】

モイネロ投手はカーブのカウント率が非常に悪かったので、そこで得点ができました。お互いミスがありながらも、ソフトバンクは周東選手の足の得点やミスした栗原選手は他でバントや隙を見た三塁進塁など集中力は見せましたし、10回も若林選手と佐藤龍世選手歩かせて不調のアギラー選手と外崎選手での勝負を選ぶなど小久保監督の試合に対する集中力は高かったです。対して松井稼頭央は終盤でのミス連発やアギラー選手へのアプローチの悪さほったらかしなど、延長戦まで集中していたかと言われたら否ですね。最後は源田選手と外崎選手が気合いでサヨナラ勝ちまで持ち込みましたが、毎試合選手の気合い頼みで明日3タテ出来るのかは不安ですね。




◯金子侑司選手 4打数1安打2打点1四球

モイネロ投手のストレートを打ち返して2点タイムリーヒットを打ちました。延長10回も津森投手から先頭打者四球を選んだのは良かったです。



◎源田選手 5打数3安打1打点

久々に2番打者として満足の活躍でした。レフトとライト方向へ捉えた打球を打てたのは良かったです。10回はフルカウントからエンドラン決めて一気にサヨナラ勝ちまで持ち込みました。



・若林選手 4打数1安打1四球1盗塁

今日の3番打者は、、わ、わ、わ、若林wwww。スタメンを見た時にこれは笑うしかなかったです。惜しいレフトフライがあり一応ヒットとモイネロ投手のカーブで盗塁を決めましたが、昨日の内容で今日3番に持っていくのは流石に私情挟みすぎだと思います。申告敬遠で今季初四球ですが、昨年愛斗選手同様にいつ自力四球取れるかですね。



❌アギラー選手 5打数無安打

全部ファーストストライクど真ん中見逃して5タコです。延長10回は初球ど真ん中見逃した時点で三振か内野フライを祈りましたが最悪のホームゲッツーです。これが初球手を出して結果併殺打ならまだ考えを変えますが、一貫して初球ど真ん中見逃し続けてこれです。打撃コーチもアギラー選手に何も手をつけてないのがあからさまです。今後初球ど真ん中見逃して凡退したら罰金ぐらいしてしっかり初球ど真ん中打ちに行くようアプローチ変えてもらわないと困ります。



・佐藤龍世選手 4打数1安打1四球1盗塁死

先頭打者ヒットで出塁しますが、直後にエンドラン空振りで盗塁失敗になりました。



◯外崎選手 5打数1安打1打点1失策

最後のサヨナラタイムリーで全て救われました。エラー出塁からクロスプレーで甲斐選手のタッチを避けて生還、これ以外打撃の見せ場なく守備で併殺プレーでワンバウンド送球で今井投手の勝ちを消してしまいました。これで負けたら選手会長失格でしたが最後津森投手のスライダーを気合いでセンター前に運びました。満身創痍の中で結果が求められている状況を打破出来るかです。



△渡部選手 3打数無安打1四球

昨日同様に1四球でした。守備ですね。8回の外崎選手の送球は渡部選手も取って欲しかったですし、せめて前で止めて欲しかったです。あれは渡部選手にも責任があります。



◯古賀選手 4打数2安打

モイネロ投手のカーブをセンターに運ぶなどマルチ安打、今日は走られまかりましたが最後近藤選手の盗塁を刺したのは良かったと思います。配球がワンパターンです。もっとストレートで押していいですが一貫して変化球増やすのでソフトバンク打線も変化球に反応しています。古賀選手だと球数が増えてしまうので、一回炭谷選手にして見本見せるのもありだと思います。



◯長谷川選手 2打数1安打1打点1四球1犠打

チャンスで変化球へ逆方向へ運んでタイムリーヒットを打ちました。今日は四球とバントで活躍の場面が多かったです。センター守備はどっちみちセーフでしょうが、センター前の打球でお手玉してホーム投げられないこれまた酷い守備がありました。




よければポチッとひと押しお願いします!