ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/5(日)ソフトバンク戦第9回戦—バ、バ、バ、バカ林wwww 勘違い甚だしい松井稼頭央愛人采配で現地観戦ドブに捨てる—




0-4で敗戦です。昨日のサヨナラ勝ちでちょっとでも期待した自分が心からバカだったと反省をするしかなかったです。今日負けること、完封負け、山川に打たれる、アギラー選手が予想通り足引っ張るまでは頭に入れておきましたが、それを上回ってくる若林選手のドアホ三盗失敗があるのでちょっと現地で金払ってこれはねーわ、、、改めて今年も現地観戦のモチベーションが大きく低下することになりました。




【投手陣】

△隅田投手 6.1回7被安打1被本塁打6奪三振2与四球4失点

初回簡単に連続三振ですが柳田選手に内野安打、2アウト1塁で山川は2球で追い込んでから3球目のチェンジアップが全く落ちずに左中間へのタイムリー二塁打で呆気なく失点、昨日の今井投手同様に早速負けムードになります。


2,3回は好守もあり三者凡退ですが4回、柳田選手に投げた初球インコースストレートを柳田選手が山張っていたのか完璧に捌いてそのままソロホームランで失点、これは柳田選手を褒めるしかないですがこの追加失点で本格的に厳しくなりました。


5回から変化球が真ん中に入ったのを打たれてピンチになりますが5,6回はなんとか無失点に抑えます。7回先頭の甲斐選手にストレート打たれて二塁打、三森選手もストレート打たれてヒットで0アウト1,3塁、周東選手のショートゴロで甲斐選手が挟殺プレーでタッチアウトの間に進塁で2,3塁になったところで交代となりました。


悪くはなかったと思いますが、初回の失点に凝縮されています。いい感じに追い込んだりしても変化球やストレートが真ん中に入ってそこを打たれる場面が多かったかなと思います。なので柳田選手のソロホームラン以外は防げた失点じゃないかなと思います。全体的に勿体なさが残りました。



△本田投手 0.2回1被安打1与四球無失点

1アウト2,3塁で登板、川瀬選手はご挨拶四球でよりによって満塁で柳田選手を迎えて、チェンジアップを拾われて2点タイムリーで終戦、その後山川はカーブでサード併殺打で隅田投手の自責点だけ増やして余計に印象が悪くなりました。


もうチェンジアップもダメなので敗戦処理しかないです。幸い水上投手がギリ勝ちパターンに入れそうな雰囲気ですが、本田投手は本来であれば2軍再調整させたいです。代わりに上げる投手が思いつきませんが、試しに羽田投手をロング枠でちょっと1軍登板経験させるのもありだと思います。



・ヤン投手 1回1被安打1奪三振無失点

近藤選手をストレートで空振り三振、川村選手にヒットを打たれますがリチャード選手はボール先行からストレートでレフトフライ、甲斐選手のところで川村選手が盗塁を仕掛けますが古賀選手の送球で盗塁阻止しました。



・田村投手 1回1被安打1奪三振無失点

2アウトから周東選手にファーストゴロの連携で少し遅れて内野安打、盗塁で2塁のピンチですが川瀬選手はフォークで見逃し三振で無失点、田村投手はフォークをもう少し落とせるようにしたいです。




【野手陣】

今日の東浜投手から1点も取れないのが昨日サヨナラ勝ちで調子に乗って何も改善しないからです。1,2番は出塁していますがほったらかしのしない3,4番が予想通り大ブレーキ、下位打線も渡部選手と古賀選手がチャンスメイクしても長谷川選手の弱すぎるスイングで呆気なく凡退、そして案の定9人野球で完封負けです。ソフトバンクは勝っている展開でも追加点取りに今宮選手に代打川瀬選手と小久保監督は油断することなく動いてきているだけに、この3連戦勝ち越したとはいえ小久保監督の本気度合いと松井稼頭央の体たらくぶりがより顕著になるだけでした。




◯金子侑司選手 4打数2安打

後半2安打しました。レフト守備でもリチャード選手の痛烈な打球をアウトにしてくれました。



・源田選手 4打数1安打1盗塁

初回ヒットから盗んで盗塁を決めました。その後チャンスメイク出来ませんでしたが打球自体は良くなってきています。



❌若林選手 4打数無安打1盗塁1盗塁死

ノーヒットなのはどうでもいいです。それ以上にドアホすぎる三盗失敗にブチギレるしかないです。そもそも2点ビハインドの5回2アウト1塁走るリスクは非常に高いです。二盗成功も紙一重で全然盗めているわけではないので、ギャンブル要素高かったのであれで完全にストップさせるべきなのにグリーンライトですからね。去年もたしかヤクルト戦で渡部選手がグリーンライトだからって三盗試みて余裕のアウトで負けましたが、それと全く同じことしていかに試合対しての振り返りが出来てないかがよく分かります。私情挟みまくっている若林選手なのでお咎めなしで松井稼頭央愛人采配継続でしょう。


そして若林選手もグリーンライトだからって、あの場面三盗は論外です。2アウト2塁で仮に成功して3塁になって何か変わることあります??アギラー選手に内野安打の可能性ありますか??壁性能の高い甲斐選手がパスボールかワイルドピッチやる可能性に全てかけたつもりでしょうか??プロ4年やってあの場面グリーンライトだから三盗は非常識でしかないです。打撃でレフト方向一直線の無神経ぶりは走塁でもそのまま出ています。こういうことしているのであればまぐれ以外の活躍は続かないでしょう。若林選手もプロ野球選手としての試合への取り組み方に問題だらけです。



✖︎アギラー選手 3打数無安打1四球

しっかりチャンスで消極的に凡退しました。ここまで足引っ張って4番は剥奪しないといけません。流石に今日は中村選手だと思いましたけど、スタメン出場出来ない理由があるのでしょうか?最後代打の準備していたので明日スタメンのはずだと思います。



✖︎佐藤龍世選手 4打数無安打

全然ダメでしたね。今日は全く良いところなしで終わりました。



・外崎選手 4打数1安打

2日連続で津森投手からセンター前ヒットを打ちました。



◯渡部選手 3打数1安打1四球

3試合連続四球にレフト前ヒット、3打席もまずまずの打球で継続して使いながら長打を待ちたいです。



・古賀選手 3打数1安打1四球

古賀選手も打撃面は継続して打てているのは良いことだと思います。リード面を炭谷選手から教わらないといけません。



✖︎長谷川選手 3打数無安打

2度のチャンスで最初はストレートで追い込まれてスライダー追いかけて空振り三振、そして次のチャンスは満塁で回ってきましたが、初球インコースシンカーにどん詰まりサードゴロ、ちょうど蛭間選手が良くなってきたので2軍降格もありだと思います。昨日のタイムリーもちょこんと当てたコースヒットで捉えたヒットがほとんどないです。このままコースヒット狙いで使っても良い結果が出るとは思えないだけに、入れ替えの判断が松井稼頭央に出来るのかどうかですね。




よければポチっとひと押しお願いします!