ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/20(金)西武×楽天第15回戦 —新たに天敵を増やしたライオンズ エースもKOされ完敗—

7-2で敗戦です。前回の楽天3連戦と同じ雰囲気を感じる負けでした。


今日は東京ドームで都市対抗野球を応援(知り合いから応援の依頼が入った関係で)していたため、試合を見ることが出来ませんでした。なので、ダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。また、都市対抗野球の感想は別の記事で書きたいと思います。



先発は菊池雄星投手。4回までランナーを出すものの、併殺打に打ち取って12人で終わらせます。


5回です。先頭の今江選手にスライダーを本塁打にされました。これはソロ弾なので、この後立ち直れば良かったものの、2アウトから相性の悪い渡辺直人選手を四球、さらに暴投で2塁としてペゲーロ選手に2塁打を打たれて2点目も取られました。ここ最近は無駄な形での失点が目立ちます。


6回です。この回は4本のヒットを打たれて4失点。これでKOという形になりました。



6回107球、7被安打5奪三振4四球6自責点でした。ストレート自体は150kmを越すボールもあり、決して調子は悪くないと見えますが、とにかく余計な失点からリズムを崩すことが多く、今日もその形が出たのではないかと思います。昨年まで相性の良かった楽天戦が、今年は滅多打ちに合っています。少し起用法を見直したほうがいいと思います。



7回からは今年のドラフト1位の齋藤大将投手がプロ初登板します。結果は1回無失点でした。個人的には中継ぎ投手の方が適性があると見込んでいます。持ち味のスライダーを活かして、これから成長してほしいと思います。


8回はワグナー投手。ここは問題なく3者凡退に抑えます。


9回は豊田投手。ペゲーロ選手の2塁打から最後は犠牲フライで失点しました。この場面であっても、豊田投手は0に抑えないと首脳陣からの信頼は勝ち取れません。



今日の選手公示でカスティーヨ投手が登録抹消されました。情報によると、右肘のハリが原因らしいです。クローザーはおそらくヒース投手が務めるのではないかと予想します。8回は野田投手か平井投手という形で、これまでの役割を前倒しすると思います。

そしてカスティーヨ投手と首脳陣。本人には失礼な話ですが、この登録抹消の機会をチャンスだと認識して、先発に戻って頂きたいと思います。これで再びクローザーとして戻ってきたら、首脳陣のクソ采配だと断言します。




打線です。まず、何で塩見投手相手にここまで打てないのでしょうか?

塩見投手には申し訳ないですが、はっきり言って強敵ではないです。一度も二桁勝利を達成したことない投手です。プロ1年目の防御率2点台が最高で、そこからずっと防御率は良くても3点台後半です。ソフトバンクの千賀、石川投手、日本ハムの上沢、マルティネス投手、楽天の岸投手とは大きく見劣りします。これは半ば恥と認識して、本気でチームで攻略する姿勢を見せてくれないと困ります。


打てない原因の1つとしては下位打線にあります。今日のスタメンを見た時にこれはヤバイなと予感したのが見事に的中してしまいました。


1〜5番までは全員ヒットは打ちましたが、下位打線は無安打です。まあ相手投手からしたら、6番から順に中村、木村、金子侑司、炭谷と続く下位打線ははっきり言って怖くないでしょうね。


まず6番に入った中村選手。おそらく前回の対戦で塩見投手からタイムリーヒットを打ったことを頭に入れての起用だと思います。守備から外したことだけは評価しますが、6番に1割打者を入れては話になりません。今日も2度のチャンスを潰してしまい、しかも最終回は追い上げムードをぶち壊す併殺打でした。そもそも先日のタイムリーヒットもボテボテの打球で、セカンドが藤田選手だったら間違えなくアウトでした。首脳陣が打席の内容を見ずに起用を踏み切ったことがこの起用でよく分かります。

まず起用するにしても8番、それから今日は中村選手でなくメヒア選手を起用するべきだと思いました。確実性が低いのが気にくわないなら、いっそ松井稼頭央選手がスタメンでも良かったと思います。おそらく好調期が終わったと見えます。私は明日から再び中村選手の2軍降格論を復活させようと思います。


7,8番に入った木村、金子侑司選手も無安打。まあ木村選手の起用自体は止む無しな部分もありますが、やはりこの選手は守備固めがベストだと思います。金子侑司選手もそろそろ2軍降格論を出そうか考えているところです。


炭谷選手も無安打でしたが、それ以前に今日起用されたことに一安心しています。おそらく首脳陣がソフトバンク戦の好リードを評価してくれたと思います。炭谷選手のFA確定は寸前のところで踏みとどまりました。




最後に首脳陣。一度右左だけでスタメン起用を決めずに、塩見投手にも思い切って左打者を当ててみてはどうでしょうか?森選手と栗山選手は少し不調ではありますが、流石に中村選手や金子侑司選手よりは可能性があると思います。それに、斉藤選手のことも忘れてはいけません。辻監督はあの守備ミスをかなり根に持っている可能性がありますが、なら中村選手の守備ミスももっと厳しく評価しろと言いたいです。ここまで塩見投手を打てないとなると、右左関係なしに調子の良い選手を起用したほうが結果が出ると思います。



明日は西武が今井投手、楽天が岸投手です。前回の楽天3連戦と同じ匂いが漂っています。このままだと間違えなく負けます。今井投手に好投を期待するのが酷な話であり、談笑係の橋上さんが岸投手攻略の糸口を持っているわけもなく、西武打線がことごとく抑えられて敗戦と試合前から予想しています。奇跡が起きてほしいと思います。



よければポチっとひと押しお願いします!