ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/4(火)西武×日本ハム第18回戦 —おかわり君が外崎の離脱を救う 好守連発で連敗ストップ—

7-3で勝利です。チームの不穏な空気を払拭してくれました。



先発は多和田投手。先頭の西川選手は全球ストレート勝負で四球を許します。守備の好プレーで2アウトまでいきましたが、中田選手にど真ん中のスライダーをレフトスタンドに運ばれて2失点です。何で西川選手に全球ストレート勝負したのかと思いましたが、変化球の精度が低すぎたからのようです。レアード選手にはヒットを打たれましたが、浅間選手はストレートで見逃し三振に抑えました。ストレートがいいコースに決まれば何とかやっていけそうです。


2回です。先頭の渡邊選手にヒットで送りバントで1アウト2塁のピンチとなりましたが、中島卓也選手、西川選手をそれぞれゴロに打ち取って0に抑えました。


逆転に成功した3回です。近藤選手にヒットを打たれましたが、その後はストレートで押していき0に抑えました。


4回です。またヒットと送りバントで1アウト2塁のピンチでしたが、清水選手と中島卓也選手はそれぞれゴロで打ち取りました。この回もストレートで攻めていきました。


追加点の入った5回です。先頭の西川選手にヒットを打たれ、その後完全にモーションを盗まれて2塁のピンチとなります。その後1アウト3塁から近藤選手にヒットをタイムリーヒットを打たれて失点しました。外一辺のリードだったので、寧ろ単打で良かったです。後続を打ち取りましたが、5回で100球を超しました。


6回です。1アウトから渡邊選手にヒットをを打たれます。代打アルシア選手がコールされ、ここで降板しました。



5.1回110球、8被安打2奪三振1四球3自責点でした。今日は変化球の精度が低く、ストレートで攻めるしかない投球でした。ストレートでしか勝負出来ないので粘られることも多く、5回で100球に到達してしまいました。最近は地方球場やアウェーでは試合を作れていません。ここに来て内弁慶になり始めてしまいました。今日の勝利は野手の皆さんに感謝して下さい。




1アウト1塁の場面で野田投手が登板します。アルシア選手は空振り三振、中島卓也選手はストレートを捉えられましたがライトの木村選手が上手く回り込んでアウトにしました。


7回も続投します。金子選手のナイスプレーもあり、三者凡退に抑えました。結果としては最高の形で抑えてくれました。明日は休ませてあげましょう。



8回からはマーティン投手。レアード選手に完全に捉えられて本塁打かと思われた打球でしたが、秋山選手のビッグプレーでこれまた結果的に三者凡退に抑えました。今日はチェンジアップは投げなかったです。ノーコンを露呈することはありませんでした。



9回はヒース投手。4点差なら伊藤投手で良かったと思います。2三振含む三者凡退に抑えました。前回打たれた影響は大丈夫そうです。




今日は守備の好プレーが連発したので、中継ぎ投手はリズム良く投げることが出来ていました。





打線です。まず、外崎選手が抹消されたことで走攻守全てにマイナスされることが懸念されます。今日の打順を見ても不安しかなかったですが、結果的には7得点で何とかカバーすることが出来ました。



今日のヒーローは文句なしで中村選手です。決勝打となった打席では一度空振りしたカーブを本塁打にするなど修正力を見せて、次の打席でも無茶振りせずにタイムリーヒットなど、3安打3打点と大活躍でした。今日は外崎選手の打力の面を見事にカバーしてくれました。走塁面では判断力の鈍さを露呈してしまい、せっかくのパスボールで得点のチャンスを潰してしまいました。やはり期待出来るのは打撃だけです。



次は栗山選手です。途中から代打出場で2度のチャンスでヒットを打ち、勝負強さを見せてくれました。ボールをしっかり見極められているので、左投手でもメヒア選手や木村選手よりも期待出来ます。明日はスタメン起用間違えないでしょう。



秋山選手も調子を上げてきてくれました。2安打3出塁と2番打者として十分に機能しています。技ありの打撃を見せるなど、余裕も出てきたようです。守備でも好プレー連発で投手の投球を盛り立ててくれました。



今日は源田選手を9番に下げて、金子侑司選手を1番起用にしました。基本的には源田選手の相性の良い投手以外は金子侑司選手を1番起用でいいと思います。ただし、金子侑司選手は盗塁の場面は考えるべきです。今日も盗塁失敗でせっかくの2番秋山選手が活きなくなってしまいます。首脳陣もグリーンライトのサインは場面によっては控えるべきです。源田選手、金子侑司選手共に守備では活躍していました。



浅村選手も2安打3出塁、チャンスでも最低限のゴロでまずまずの活躍でした。走塁に関しては馬場コーチの判断ミスもありましたが、浅村選手も途中までちゃんと走っていたのかが正直疑問に思います。



森選手も堀投手には全く合っていませんでしたが、代わった投手からは1安打1四球と打てていました。守備では球審のストライクゾーンを無視して際どいところばかりに構えていて、結果的に無駄に球数を費やす形になってしまいました。外一辺のリードも多かったです。ストレートで押していくリードは間違えではなかったです。




ここから今日ダメだった選手です。まずはメヒア選手。ストレートも前に飛ばせずに変化球の前に2三振では厳しいです。来年は出来高に四球の項目を追加してあげるべきです。明日のスタメン起用は控えるべきです。



今日昇格した木村選手も堀投手からは1安打打ちましたが、チャンスでは相変わらず外角低めの変化球に手を出して空振り三振、やっぱり打撃の改善は出来ていませんでした。守備では安心出来たので、今後は守備固めで起用していくべきです。辻監督推薦枠なので、今後もスタメン起用されないかが不安材料です。



そして山川選手。何度も指摘していますが、走者がいない場面ならまだしも、チャンスでも長打狙いの打撃にはもうウンザリです。今日も強振しかせずにチャンスでは甘いボールを何度もミスショットしていました。一度お灸を据える意味でも、中村選手を4番で山川選手の打順を下げることもありではないかとさえ思うようになりました。





明日は西武が榎田投手、日本ハムが加藤投手です。榎田投手の二桁勝利がかかっていますが、それ以前に苦手な軟投派左腕の加藤投手を打線が打ち崩すことができるのか、これがネックになります。今日みたいに好守備は歓迎しますが、走塁ミスはしないようにして欲しいです。




よければポチっとひと押しお願いします!