ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/3(日)オープン戦第2戦 対広島



試合は4-10で惨敗でした。



【投手陣】

・郭俊鱗投手

4回2失点。微妙な結果でした。初回は2アウトから満塁となり、メヒア選手へ投じた初球のスライダーは甘々のど真ん中でした。打ち損じで抑えましたが、シーズンならほぼ間違いなく満塁弾だした。3回も内野ゴロ間と松山選手にはボール先行で最後はカーブを打たれて2失点でした。ニール投手の起用も検討した方が良さそうです。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00010021-nishispo-base

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00310293-fullcount-base


榎田投手も開幕までに黄色信号が灯り始めたので、郭俊鱗投手にはまだチャンスが残っているようです。全体的に甘かった変化球の精度を改善する必要がありそうです。



・佐野投手

無四球でしたが4被安打4失点。ストレートが140kmにも到達せず、そのストレートを多投して滅多打ちにあいました。何でもないバント処理もミスしているようではお話しになりませんね。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00000582-sanspo-base


小川投手との入れ替えが発表されました。佐野投手も戦力外候補に上がってきそうです。



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00310575-fullcount-base


ちょっと気になる記事を見つけましたが、小野コーチは佐野投手を中継ぎ起用で考えていたのでしょうか?私の解釈が間違っているのであればそれでいいのですが、佐野投手に中継ぎの適性はないと思います。もし小野コーチが佐野投手の中継ぎ起用(ロングリリーフなら問題ありません)を考えていたのであれば、先行きが思いやられます。



・森脇投手

1回3失点と炎上しました。長野選手にスライダーを左中間を割る2塁打を打たれました。今日はプロの洗礼を受けた日でした。



・武隈投手

小園選手に本塁打を打たれましたが、本来はファールフライを呉念庭選手が捕れないという記録に残らないミスがあったので、そんなに心配はしていません。



・平井投手

特にないのですが、春先から連投させる必要ありますかね。




頭角を現して欲しい投手がサッパリなので、頭を悩ますばかりです。





【野手陣】

・金子侑司選手

今日は初回からヒットで出塁して、先制点の起点を作りました。1番打者として求められることは出来たと思います。



・源田選手

ハイライトを見た限りでは軽快に動けていたと思います。



・秋山選手

今日は指名打者出場でした。大瀬良投手のスライダーをしっかり振り抜いてセンターオーバーの2塁打になっていたので、問題なさそうです。



・森選手

5回まででしたが、タイムリーヒットをしっかり打つなど、打撃は安定していますね。



・駒月選手

5回から守備に就きましたが、そこから大量失点しました。試合を見ていないので細かいことに言及出来ませんが、一球速報を見てもストレートばっかり要求しているのは何か意図があってのリードだったのか、疑問は残ります。



・山野辺選手

最後に本塁打を打ちました。やはり真ん中の球はしっかり打てる力はあります。まだまだレギュラー定着に向けて、諦めてはいけません。



・佐藤龍世選手

しっかり長打を1本打ちました。




野手陣は新人2選手がアピールを続けています。期待されている若手外野手勢が軒並み低調なのが残念です。






よければポチっとひと押しお願いします!