ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/30(木)西武×ソフトバンク第9回戦—森友哉に復活の兆し 與座の好投から中継ぎリレーで完封勝利—


6-0で勝利です。今日は嬉しい内容が多々ありました。



【投手陣】

・與座投手

1回

2アウトから柳田選手を四球で歩かせますが、中村晃選手をファーストフライに打ち取ります。2アウトから四球を出しても次の打者を抑えれば別に問題はありません。少し低すぎるのを改善してもらいたいです。


2回

三者凡退。松田選手は外のストレートで見逃し三振に抑えましたが、栗原選手のセンターフライはかなり伸びました。今日も左打者には要注意です。


3回

先頭の明石選手にヒットを打たれますが、甲斐選手をストレートで見逃し三振、周東選手はど真ん中のスライダーでしたがレフトフライ、今宮選手はカウント3-0になりながらもフルカウントまで立て直して、ストレートでサードゴロに抑えました。いかにして柳田選手、中村晃選手にチャンスで回さないか、これを與座投手はよく理解して投げているようです。


4回

先頭の柳田選手に追い込みながらも逆球を打たれてセンター前ヒット、中村晃選手の打球は内外野のちょうど真ん中に落ちるポテンヒットで2,3塁(ここで與座投手は3塁のカバーに入り忘れるミスをしました)のピンチになります。

このピンチで栗原選手は初球のスライダーを引っ掛け進塁なしのファーストゴロ、上林選手は初球のストレートを打たれますが與座投手が素早い反応で投手ゴロ、松田選手は低めのストレートを打たれて打球が伸びましたが、鈴木将平選手が追いついてフェンスギリギリでキャッチする好プレーで0アウト2,3塁のピンチを0に抑えました。このプレーがなかったら、この先どうなっていたかは分かりませんでした。それだけ大きなプレーでした。


5回

1アウトから甲斐選手に二塁打を打たれます。周東選手はセカンドゴロ、今宮選手はセカンドファウルフライでこれまた柳田選手に回さずに抑えました。球数も点差を考えるともう1回行けそうでしたが、次が柳田選手から始まることと逆球が増えてきたことを見て、ここで降板となりました。




ストレートは130kmを計測するなどスピードが出ていましたが、結構逆球が多くヒヤリとする場面もありました。それでもコントロールを乱さずに、1四球で抑えたのはお見事でした。ソフトバンク打線攻略に対して、いかにして柳田選手、中村晃選手にピンチで回さないか、それを実践していたからこそ、無失点に抑えることが出来たと思います。情けないドラ1に変わって、下位指名からの期待の星が現れました。今井投手は美容にハマっている暇があるなら、今日の與座投手の投球内容を勉強するべきだと思います。




・佐野投手

6回から登板、柳田選手からのクリーンナップ3人をまさかの三者凡退に抑えます。

7回も続投、2アウトから明石選手にヒットを打たれて、甲斐選手にカウント3-1で歩かせる雰囲気でしたがセンターフライ、なんともまあよく分からない投球でしたが、2回無失点と結果を残しました。



・平井投手

三者凡退ですが、そもそも今日登板させる必要があったのでしょうか??今日は宮川投手でいいんですけど。今の平井投手に必要なのは登板でなく休養だと思いますがね。



・森脇投手

今日は危ない打球が多かったですが、守備の正面や好プレーに助けられて、三者凡退に抑えました。





平井投手が投げましたが、それ以外は勝ちパターンを使わずに完封リレーを成功させました。やはり中継ぎが厚くなっただけに、先発の出来が良ければもっと安定するはずなんですけどね。





【野手陣】

ソフトバンクの板東投手は素質はありそうでしたがまだまだ荒削りな部分も多く、同世代の森選手に真っ向勝負を挑んで玉砕する形になりました。

そんな中でまだまだチャンスで酷いバッティングとかはありますが、今日は一部の選手から復活の兆しが見えたりサイクル寸前など、嬉しい内容も見ることが出来ました。




・鈴木将平選手

完全に振らされているだけの状態になりました。変化球追いかけていては出塁も難しいですね。辻監督がどこまで我慢するでしょうか。

それでも、今日も守備では好プレー連発、なぜか與座投手の時は守備で助けることが多いですね。仮に打順を下げたり金子侑司選手が戻ってきたとしても、鈴木将平選手のセンターだけは固定にしてもらいたいです。



・森選手

遂に復活となるか。真っ向勝負を挑んできた板東投手から3安打2本塁打1二塁打と全方向に長打を打ちました。このバッティングが出来るなら2番強打者は大賛成ですが、今日は岡田選手でもいいはずなので、過度な負担をさせないことは大事になってきます。



・山川選手

どん詰まりながらもレフト前に落とすタイムリーヒット、その後は3四球で繋ぎました。数字的には3番も当てはまるので、あとは3番でも長打が出るかどうかです。



・外崎選手

中盤に2安打打ちました。4番でも問題なく打てるならこのままでもいいですが、やっぱり3番で打てるのが理想ですがね。



・中村選手

全くダメダメな無安打、チャンスで浅いフライか三振しか出来ませんでした。ちょっと疲れが見えてきたでしょうか。



・栗山選手

正面の打球がありましたが、それ以外で無安打2三振、最後に四球を選んでくれたのが幸いでした。栗山選手も少し疲れてきたでしょうか。



・スパンジェンバーグ選手

やはり打つ日はとことん打ちますね。テラスギリギリのソロホームランに二塁打、さらにフォークを上手く右中間に運んで俊足を飛ばして三塁打でサイクル安打目前でしたが、最後はよりによってど真ん中を見逃し三振して、サイクル安打達成とはなりませんでした。



・木村選手

ボール球を見極めずに空振り、ストライクゾーンも空振りで3三振、明日は川越選手でお願いします。



・源田選手

レフトへ2安打1打点、地味に貴重なタイムリーヒットを打ちました。源田選手に関しては状態が良くても悪くても9番なら相手も嫌がるはずなので、このままでお願いしたいです。



・メヒア選手

代打出場もストレートに振り遅れて空振り三振でした。




今日の良かったところを明日に繋げられるかです。明日はニール投手ですがソフトバンクもここ最近調子の良い東浜投手なだけに、良くても接戦になるでしょう。明日は勝ちパターン総動員でも勝ちにいきたいところです。





よければポチっとひと押しお願いします!