ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/31(金)西武×ソフトバンク第10回戦—勝利の星潰える 今井病患ったニールのリード吐き出し投球で金曜初黒星—


4-5で敗戦です。ニール投手の連勝記録は13で止まりました。




【投手陣】

遂に負けたニール投手ですが、これに関しては自分が悪いです。3点援護した直後に4失点、6回に同点に追いついたのに直後にホームランでまた負け越し、今井投手じゃないんだから。。。このスコアだけ見たら、今井投手が投げたのではないかと勘違いしてしまいますよ。6回のホームランはまだ事故要素がありますが、3回に関して不運も重なりましたが、ニール投手自身も球が高めに浮きがちなので、これではソフトバンク打線の中軸は抑えられません。



中継ぎでは宮川投手は源田選手のファインプレーに助けられて三者凡退、平良投手は柳田選手、中村晃選手から連続三振で三者凡退と圧巻でした。



せめて6回で同点のままだったら悪くても引き分けに持ち込めた可能性があっただけに、本当に勿体ない内容でした。ニール投手もここまで2勝に留まっている理由は今日みたいに援護するとなぜか炎上するなど勝ち星を捨てに行った部分もあるからです。今日の負けは自分の責任なので、ここで切り替えて、また次から白星を重ねてもらいましょう。





【野手陣】

結局は一発攻勢で4得点ですが、タイムリーがなく四球からのチャンスで下位打線が軒並み撃沈、1,2番が8タコするなど、打線にはなっていませんね。森選手の昨日の活躍はまぐれだった可能性もあります。



そんな中で、山川選手、中村選手に一発が飛び出し、びっくりしたのスパンジェンバーグ選手の一発でした。ここまで完敗している嘉弥真投手からカウント2-2で誰もが空振り三振だと思いましたが、低めのボール球でしたが上手くバットにのせてそのままスタンドに入れました。この瞬間は今日も何か起きるんじゃないかと期待しましたがね。




そして辻監督のトンチンカン采配は9回に発動、1アウトから川越選手、鈴木将平選手に代打岡田選手、メヒア選手で自ら負けに行きました。

これは意味不明、というか完全にサイコパスとしか言えません。今日ヒットを打った川越選手に打率0割の岡田選手、そして絶不調鈴木将平選手に対して打率0割のメヒア選手、これ正気ですか??今日のベンチメンバーなら川越選手には代打を出す必要性はなく、鈴木将平選手だってこのメンツならそのままでいいです。



そもそもベンチメンバーが非常に薄く、今日みたいに代打を出したくても出せない、あるいは代打にならない選手を強行出場させることが今後も続く可能性があります。2軍では高木選手、佐藤龍世選手が好調なので、1軍に上げるべきでしょう。




今日負けてしまって1勝3敗、明日明後日で2勝は非常に厳しいので、最低でも1勝1敗、なんとか借金1で対ソフトバンク戦を5割でキープしておきたいです。明日の石川柊太投手も非常に厄介ですが、本田投手はマリンキラーだげじゃないところを証明出来ればと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!