ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2024ライオンズ分析 捕手

次は正捕手争いの行方が気になる捕手について見ていきます。




【正捕手争い】

古賀、炭谷


正捕手争いはこの2人ですね。古賀選手は昨年後半戦から覚醒の兆しを見せてくれました。オープン戦でも順調に調整していましたがソフトバンク戦の死球で負傷交代、重傷ではなく練習も再開しています。開幕間に合わなかったとしても、長いシーズンで見ると古賀選手メインで今年どれだけ成績を残せるかが重要になってきます。


古賀選手が負傷しても今年慌てる必要がなくなったのは、炭谷選手の存在が大きいです。加入してから若手捕手からバッテリー組む投手まで、様々な視点からサポートをしてくれています。打撃の粗さや特定の場面でのやらかしなどは戻ってきても変わらずですが、実力としては正捕手争いに参加出来るものがあります。正捕手争いだけでなく、古賀選手などの若手捕手への育成指導の有無も将来のバッテリーコーチへの布石になるかどうか見ることになります。






【第三捕手争い】

古市、柘植


第三捕手として名前が挙がるのはこの2人ですかね。昨年支配下に上がって1軍経験した古市選手は、今年は実力を上げて1軍でも戦える力を少し伸ばしてきました。柘植選手は怪我の手術で出遅れましたが、オープン戦にはなんとか間に合い、1,2軍でも試合出場を重ねて問題はなさそうです。この2人は古賀選手と炭谷選手に比べると実力では後ろにいますが、1軍捕手の座はチャンスがあります。個人的には古市選手はベンチの肥やしにするぐらいなら2軍で試合出場してほしいと思います。柘植選手は打撃のアプローチを改善しないと古賀選手に勝つのは難しいと思います。





【2軍捕手】

牧野、是澤、野田


2軍メインだとこの3人ですね。牧野選手は手術を経て昨年途中から2軍戦に出場しています。昨年は2軍で打撃は振るわなかったですが、今年はオープン戦でタイムリーヒットを打つなどアピールが出来ています。チーム状況によっては支配下復帰も見えてくると思います。


昨年育成最下位指名から予想以上の活躍を見せた是澤選手も、今年は2軍メインでどれだけ数字を伸ばしていけるかですね。是澤選手も怪我人が続けば古市選手みたいにチャンスが訪れるので、虎視眈々と狙ってほしいです。野田選手は3軍メインで基礎作りになると思います。





【崖っぷち】

岡田


複数年契約最終年の岡田選手は今年ダメなら間違いなく引退セレモニーです。複数年契約してほとんど試合出場してないので、厳しい意見を言うしかない状況です。昨年から最低限の練習は出来る状態ですが、まず今年前半戦の間に実戦復帰しているかどうかが今年の引退セレモニーになるかどうかの第一判断になります。






【総評】

昨年が酷すぎたのもあるので、今年は昨年に比べたらマシな布陣になっています。メインは古賀選手が1軍正捕手でどれだけやっていけるか、炭谷選手の数字以外の存在がどれだけ発揮できるか注目になります。この2人が実力を発揮すれば捕手の数字は平均以上の数字を残せるのではないかと思います。一方で人員はギリギリで、怪我人だらけになったら昨年同様の人手不足に頭を悩ませることになります。捕手のトレード獲得は渡辺GMの頭にはない考えなので、とにかく怪我に気をつけてほしいポジションに変わりはありません。






よければポチっとひと押しお願いします!