ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/22(金)オープン戦 対ヤクルト戦



2-3で敗戦です。





【投手陣】

◎今井投手 3回2奪三振無失点

出塁はエラーのみ、ストレートでカウントを取ってスライダーで空振りを取る、四球もなく完璧な投球でした。ストレートが高く入っても球威で外野の頭を越すことはなかったです。今日はリリーフ陣の登板を増やすのもあり3回までで降板となりました。あとは開幕戦でこのパフォーマンスを出してくれることを期待したいです。




・ヤン投手 1回2奪三振1与四球無失点

無失点ですがなかなかに無茶苦茶な投球でした。とんでもないワンバウンドや逆球で古賀選手も大変でした。たまたま決まった球は良かったので村上選手とサンタナ選手を連続三振に抑えることができました。評価に困る投手です。奪三振パフォーマンスは控えめで、豊田コーチの説教が効いていると思います。



◯豆田投手 1回1被安打3奪三振無失点

最初不安定でしたが、1アウト取ってからストレートが良くなりました。結局ヒット後は三者連続三振、中村悠平選手を空振り三振に抑えたのは抜けスラで本人は不満顔でした。



✖︎平井投手 1回4被安打1与四球2失点

塩見選手にヒットを打たれてから村上選手に落ちないフォークを打たれてタイムリーヒット、サンタナ選手の打球はコルデロ選手の守備では取れず2失点、これまで通りなので失点するのは時間の問題でした。ストレートが140km前後、フォークが落ちずスライダーもバラバラでは厳しいですね。ストレートが悪いと今年大丈夫か不安になります。



△佐藤隼輔投手 1回2被安打1失点

長岡選手にツーシーム、塩見選手にスライダーを打たれて失点しました。ストレートは悪くないですが、空振りを取る球種がないという課題が今日の失点に繋がりました。平井投手と違って大きな心配はないですが、ストレート頼みになるとどこかで手詰まりになる危険があります。



◯甲斐野投手 1回1被安打1奪三振無失点

村上選手にヒットを打たれましたが、バント失敗などもあり無失点でした。ストレートが弱点ではありますが、ここまで来たら長所の変化球でカバー出来ているのでその方向で行った方がいいかもしれません。ツーシームは山田哲人選手のインコースを攻めるなど右打者へ有効球になりました。



◯アブレイユ投手 1回無失点

この起用法だと8回甲斐野投手、9回アブレイユ投手ということですかね。三者凡退で球威などはありますが、左打者に投げにくそうにしているところが開幕してどう影響するかですね。悪くないと思いますが昨年のティノコ投手もオープン戦では評価が高かったので、そこが被っているのが不安点です。








【野手陣】

・金子侑司選手 4打数1安打

先頭打者ヒットで先制点のチャンスメイクしました。



・外崎選手 4打数1安打1失策

センター前ヒット1本、セカンドライナーの打球を落としたとされてエラーにされましたが、どう見ても完全捕球が成立しているので開幕してからリクエスト出来るならしっかりリクエスト要求したいです。



・ブランドン選手 4打数無安打

二遊間の打球は長岡選手の守備範囲でした。サード守備で好プレーを見せましたが山田哲人選手の足に負けて内野安打でした。運がなかったですが、ボール球を我慢出来るようにしないと支配下復帰してからボール球攻めにあうと思います。



◯アギラー選手 3打数1安打1打点

初回のチャンスで外スラに当てるバッティングでライト前へのポテンタイムリーヒットを打ちました。



・中村選手 4打数1安打

センター前ヒット1本打ちました。



・コルデロ選手 4打数2安打1失策

初球を引っ張ってライト線への二塁打とコースヒットのマルチ安打です。レフト守備が致命的に一歩目が遅いです。そんでもって中継までの送球もまともに投げられないことが判明しました。この守備なので、我慢して使うとなると今日みたいに投手陣の負担が増えることになります。



・源田選手 3打数無安打

内容は悪いながらも進塁打2つになりました。



◯古賀選手 1打数無安打1打点1犠飛

1アウト3塁の場面でしっかり犠牲フライを打ちました。4球目のど真ん中変化球を見逃してしまいましたが、そこから立て続けの変化球をしっかり見極めて打てたのは良かったです。怪我の状態は問題無さそうなので、開幕戦のバッテリーを期待します。



・西川選手 2打数無安打

変化球に泳がされているのが最後まで変わらなさそうです。




・炭谷選手 1打数無安打

スライダーを打たされてショートゴロでした。



・栗山選手 1打数無安打

外ストレートを打ちますがショートゴロでした。



・佐藤龍世選手 1打数無安打

粘りましたが最後ストレートに空振り三振、四球狙いで最後迷いの生じたスイングになってしまいました。




よければポチっとひと押しお願いします!