ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/2(火)オリックス戦第1回戦—ホーム開幕戦 早くもリリーフフル稼働させてホーム開幕戦白星—



2-1で勝利です。無事にホーム開幕戦勝てたのは良かったですが、お互いにグダグダすぎる展開に加えてリリーフの消耗が激しくて夏場が不安になる形になりました。





【投手陣】

◯平良投手 5.2回5被安打3奪三振5与四球無失点

ホーム開幕戦、いきなり福田選手にご挨拶四球スタート、西川選手は抜け球で空振り三振、頓宮選手も3ボールから力押しでセカンドゴロで2アウト2塁、森選手はカットボールで打ち上げたのを平良投手自ら捕球してピッチャーフライで無失点スタートです。2回2アウトから紅林選手のポテンヒットからまた四球出して1,2塁ですが、若月選手は変化球読みからのど真ん中ストレートで見逃し三振(平良投手が首振って投げた球が正解でした)、左打者へのスライダーカットボールが決まらないのでカウントが悪くなります。


2点先制して三者凡退を作りたいですが3回2アウトから四球とヒットで1,2塁、4回も2アウトからポテン二塁打、5回も2アウトから四球と無失点ながらも三者凡退が作れずに球数を費やす形になります。6回で球数100球越し、先頭のセデーニョ選手にレフト前ヒット、2アウトまでいきますが西野選手に粘られて最後スライダーのファウルチップを古賀選手が取れずに四球を出して6回投げきれずに降板となりました。


ストレートは悪くなかったですが、やはり左打者へのスライダーやカットボールが浮いてしまうので終始ボール先行になってしまいました。5与四球も出して、2アウトから3回ランナー出して三者凡退無しなのもリズムに乗れなかったです。全体的に決めに行って高めにすっぽ抜けるのも多く空回りしている感じでした。それでも無失点と最低限の結果は出してくれたのでそこは良かったと思います。まず1勝出来たことに一安心です。




◎水上投手 0.1回無失点

2アウト1,2塁で登板、若月選手のところで代打杉本選手を迎えます。1ストライクから2球目で古賀選手から牽制のサイン、二塁牽制でセデーニョ選手をタッチアウト、予想外の方法で火消しを成功させました。



△本田投手 1回3被安打1奪三振無失点

連打で0アウト1,2塁から西川選手はストレート勝負続けますが最後変化球が浮いてレフトへのタイムリーヒット、さらに0アウト1,2塁ですが頓宮選手は初球打ち上げてショートフライ、森選手もど真ん中打ち上げてレフトフライ、2アウトまでいきセデーニョ選手はストレート中心で最後の最後にチェンジアップが綺麗に落ちて空振り三振、なんとかリードを守って投げ切りました。


ストレートがシュート回転、変化球も落ちないで本田投手としては致命的なコントロールの悪さでした。移動日挟んで3連投では確かに疲れは溜まりますね。悪いなりに踏みとどまってくれた本田投手は明日明後日は休みにしていいと思います。



◯甲斐野投手 1回1与四球無失点

2アウトから西野選手に四球、杉本選手に痛烈な打球打たれましたがハーフライナーを源田選手が完璧にキャッチしてショートライナー、源田選手の好プレーに助けられてホームでのセットアッパーの仕事を遂げました。



◎アブレイユ投手 1回1奪三振無失点

福田選手を空振り三振に抑えたツーシームの威力は凄かったです。三者凡退に抑えたこの球威と制球力を安定して出せるようにしたいです。内容が良かったのでお立ち台に上がりました。



4試合終えましたが、既に本田投手がバテ始めるなど早くもリリーフ崩壊の予感がし始めています。明日明後日の武内投手とボー投手も継投策は必須なので投げてもらうしかないです。現時点で完投が期待出来るのが今井投手だけ、こうしてみると高橋光成投手不在の穴がリリーフへのしわ寄せでダメージになっています。





【野手陣】

オリックス打線の方が酷かったですが、ライオンズ打線もいつも通りでしたね。序盤はインコースを捨ててチャンスを作り、源田選手の打球がタイムリーになっていたらもっと楽に勝てたかもしれませんが、その後チャンス作りつつ無得点を重ねました。この戦い方は絶対に1年間リリーフが持たないので、今後は点数取れる日は取って勝ちパターン休ませる試合を作らないと夏場に絶対失速してしまいます。




・金子侑司選手 3打数無安打1四球

1四球選んだので出塁は続いています。例えば6回のチャンスの場面は俊足の選手が1,3塁でいるので、チャンスに弱い金子侑司選手の場面はダブルスチールを仕掛けても面白いですが何もせずに凡退しました。



◯コルデロ選手 4打数2安打

今日も逆方向への二塁打含めてマルチ安打です。右投手へのアプローチは良くなる一方、左の山田投手相手に呆気なく三振しているので、左投手相手に2番にすると大型扇風機になるでしょう。



◯外崎選手 4打数2安打

今日カスティーヨ投手に合ってないのにマルチ安打です。悪くても結果残すのは流石でした。



✖︎アギラー選手 4打数無安打

心配ですね。変化球とアウトコースに泳がされているので弱点が露呈し始めています。コルデロ選手が良くなった一方で、アギラー選手の状態が落ちているのが懸念材料です。



・中村選手 4打数1安打

サード強襲の内野安打を打ってチャンスメイクしました。



◯佐藤龍世選手 3打数2安打1四球

どうもブランドン選手にアクシデントか何かあったみたいです。急遽出場になった佐藤龍世選手は四球アプローチで3球三振があったものの3出塁の活躍を見せました。一瞬やらかしたかと思いましたが佐藤龍世選手の責任ではなかったです。


2回の場面は1アウトで三塁走者の場面は、佐藤龍世選手はタッチアップをしていたのに阿部コーチの指示がややこしくした(おそらく西川選手に戻れと指示出したんだと思いますが)ので阿部コーチの責任になります。投内連携は上手くいく一方、走塁サインや指示出しは不安が残ります。



◯西川選手 4打数2安打

バントしてカスティーヨ投手の送球が浮いて内野安打、さらにライトへの三塁打を打ちました。どう考えても西川選手の方が内容が良いので、明日もスタメンで山下投手を打てるかどうかチャレンジしてもらいたいと思います。



◯古賀選手 4打数無安打1打点

0アウト満塁のチャンス、ボール先行から逆方向への打球は西野選手に取られながらも進塁打になるセカンドゴロで打点を記録しました。欲を言えば6回のチャンスでバットに当てて欲しかったです。守備でも牽制のサイン出してピンチを脱するなど良かったです。



◎源田選手 1打数無安打1打点1犠飛

1アウト2,3塁で得意の右中間への打球を打ちましたが、福田選手のスーパープレーで犠牲フライになってしまいました。それ以上に守備が凄かったですね。痛烈な打球全部キャッチします。杉本選手の打球なんか地面スレスレの打球でしたが片足下げて体勢は完璧でした。守備の貢献が非常に大きかったです。





よければポチっとひと押しお願いします!