ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/4(木)オリックス戦第3回戦—ミスを改善しないから負ける—



1-2で敗戦です。今日の負けもある程度想定していたもので楽天戦ほどの怒りとかないですが、結局ミスしている部分の反省を適当にしていると必ずボロが出るというのがはっきり分かる負けになりました。






【投手陣】

◯ボー投手 5.1回3被安打2奪三振2与四球2失点

オープン戦同様にストライク先行で投げていきます。粘られながらも2回までパーフェクトに抑えますが、3回に安達選手に四球を出してからパスボールが重なり、送りバントで1アウト3塁から若月選手に犠牲フライを打たれて失点します。


4回は切り替えて三者凡退、5回にまた安達選手に四球を出して、内野安打含めて2アウト1,3塁のピンチになりますが福田選手をストレートでライトフライに抑えます。6回先頭の西野選手にスライダーを打たれて二塁打、西川選手を空振り三振に抑えたところで交代となりました。


先発として最低限の仕事はしてくれたと思います。これで負けるのは気の毒ですが、東投手相手では荷が重かったですかね。オープン戦同様ゾーンにしっかり投げ込んでいく投球は良かったと思います。カウント率は高いですが、やはり四球から崩れる悪い癖は相変わらずなだけに、そこは注意したいところになります。今日の内容なら来週の日曜は松本航投手でなくてボー投手で良いのではないかと思います。




△水上投手 0.2回1被安打無失点

1アウト2塁で登板、セデーニョ選手にシュートを打たれしたがサードライナー、2アウトで森選手はまさかの全球シュート勝負で最後逆球シュートを打たれてタイムリーヒットで失点、この失点が最後まで重くのしかかる形になってしまいました。


結果論ですが気になるのが2つ、まずなんで今日シュートばかり投げていたのかです。昨年なら分かりますが今年の水上投手はスライダーのキレは良いので、配球のしようはあったはずです。今日はシュートが危なかったのでそれに頼って結果打たれるというのは悔いが残る結果になりました。


もう一つは継投策です。ここは腹括ってボー投手に任せても良かったかなと、水上投手含めてリリーフの登板過多が深刻です。一番嫌なのが水上投手使って打たれてそれで負けることです。水上投手も球数投げてないとはいえ、移動日挟んで3連投と間違いなく夏に疲れが溜まるので、投手陣は打たれたら仕方ないでの継投策も求められます。今年はリリーフが予想以上に好調ですが、豊田コーチがそれに甘えてリリーフの登板過多させないか心配な部分はあります。



◯豆田投手 1回1与四球無失点

またまた安達選手に四球、送りバントでピンチになりますが若月選手はカーブでセカンドゴロ、福田選手はストレートでショートゴロに抑えました。勝ちパやって欲しいですが、ストレートオンリーで毎試合四球出すと信頼度が上がらないと思います。



◯佐藤隼輔投手 1回2奪三振無失点

ゴンザレス選手と西川選手をパームで連続三振で三者凡退、パームで三振取れたのはよかったです。佐藤隼輔投手も出だしは良いので疲労に気をつけたいです。



◯増田投手 1回無失点

三者凡退のうち2アウトはカーブで打ち取りました。変化球交えながら抑えてくれたのは良かったです。





【野手陣】

昨日の山下投手が打てないので、今日のストレートの威力がある東投手を打つのは無理ですね。勝てるとしたら今井投手か武内投手しかいないでしょう。ただ、投手陣が粘って1点差でこちらはチャンスでゲッツーやバント失敗とかそんなのばっかりです。なので細かいミスがなければボー投手に負けがつくことはなかっただろうと思います。今日の結果踏まえて明日選手公示で入れ替えするなりスタメンを変えるなりすれば松井稼頭央への印象は変わりますが、、、負けても選手は頑張った以外何も言わないので、そんな期待しないで明日は今井投手に神頼みするしかないですかね。





△金子侑司選手 3打数無安打

勢いがなくなってしまいました。粘らずにゴロばっかりなので厳しいですがもう終わりかもしれませんね。最後代打栗山選手出していたので、明日打順が変わる可能性があるかもしれません。



△コルデロ選手 4打数無安打

コルデロ選手も今日は打球を飛ばせずにゴロと三振で終わりました。



◯外崎選手 4打数2安打1本塁打1打点

この展開でもホームラン含めるマルチ安打はさすがです。スライダーに体勢崩されながらも打ったのは凄かったです。外崎選手はこのまま月間MVPを狙って欲しいと思います。



・アギラー選手 3打数無安打1四球

最後四球を選んだのは良かったと思います。



✖︎中村選手 4打数無安打

センターフライがありましたが、打ち損じが多くチャンスの場面で打球が上がらないです。これは隔年方式の危険が出てきました。今年マズイ予感がしてきました。打順下げるのも考えないといけません。



◯佐藤龍世選手 3打数2安打

ランナーいない場面でマルチ安打、間違いなくランナーいない場面の方がのびのびと打てています。足よりも出塁率重視で1,2番に入れるのもありだと思います。



△西川選手 3打数1安打

昨日の反省をしないからこうなるわけです。ヒットを打っても肝心なところで変なミスが出てしまいます。あとビハインドの場面のバント失敗もですが、劣勢でバント与えるのもあんまり得策ではないと思います。



✖︎古賀選手 3打数1安打

エンドランのヒットを決めましたが、他でパスボールや併殺打やら森選手に配球球で打たれるなど、今日は全体的に悪い部分が目立ちました。



✖︎源田選手 3打数無安打

8回のチャンスで初球セーフティバント空振り、あれがベンチのサインか源田選手の独断か分かりませんが、このバント出来なかったのは最後響いてしまいました。1,3塁の場面でベース寄りの打球打ってしまいショート併殺打、最低限が出来ずこれで負けが決まってしまいました。




・栗山選手 1打数無安打

代打出場しますが見逃し三振でした。





よければポチっとひと押しお願いします!