ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/15(金)西武×中日第1回戦 —キャプテン意地の一打・4番の汚名返上サヨナラ打・新たな勝ちパターン継投 低迷したチームに希望の兆し 交流戦優勝に望みを繋ぐ勝利—

3-2でサヨナラ勝ちです。今季2度目のサヨナラ勝ちを決めました。(いつも埼玉西武ライオンズのツイッターの試合結果に載っている写真を使っていますが、今日は写真がないので、ライナから写真を借りました。ライナ、写真借ります🙏)


今日はバイトの関係で、ゆっくり試合を見れたのが両先発が降板してからでした。なので、8回表に関してまでは簡単に書きます。



先発はエース菊池雄星投手。初回から1アウト3塁のピンチを迎えますが、アルモンテ、ビシエド選手をそれぞれ変化球でピンチを脱します。


4回です。前の打席抑えたアルモンテ、ビシエド選手に連打を浴びて0アウト2,3塁のピンチを迎えます。ここで、平田選手のショートゴロの間に先制点を許しますが、何とか最少失点で抑えました。


5,6,7回は完璧に抑えた8回。先頭の木下選手に真ん中のカーブを本塁打にされてしまいます。去年から、打力のない選手からの一発が非常に目立ちます。大差ついた試合とかならまだ我慢出来ますが、この場面での本塁打は流石に許せません。その後も2アウト1,2塁のピンチを迎えますが、最後はビシエド選手をショートゴロに抑えて降板します。



8回117球、被安打6奪三振8死球1自責点2でした。今日はチェンジアップは2球だけで、ストレート、スライダー、カーブで試合を作っていきました。8回の失点は非常にもったいないですが、8回2失点なら十分な投球です。今日もサヨナラ勝ちして、今季の菊池雄星投手の不敗神話は続いています。


同点の9回からは、新たな投手起用が始まります。まずはヒース投手。ちょっと危ないボールもありましたが、三者凡退に抑えます。ここは、炭谷選手の好リードもありました。コントロールに難はありますが、ワグナー、増田投手と違い、ナックルカーブという武器があります。変化球でも空振りをしっかり取れるのが強みになっています。


10回は大石投手。2アウトまでいきますが、大島選手にヒットを許してから、初球に簡単に盗塁を決められます。ここは、バッテリーが無警戒すぎです。1球ぐらい牽制を入れるとかしないと簡単に決められてしまいます。3連投とだけあって、少し疲れもあったと思いますが、今日は昨日まであまり投げなかったフォークを使って、京田選手を抑えました。この裏にサヨナラ勝ちで、今季初勝利になりました。天国にいる森コーチのためにも、これから頑張ってほしいです。




打線です。私が危惧していた通りに、左腕の笠原投手を打ち崩すことは出来ませんでした。


そんな中で、8回から岩瀬投手が登板します。私は祖父江投手かと思っていたので、これは絶好のチャンスだと思いました。金子侑司、源田選手がヒットでチャンスを作ります。ここで、中日が祖父江投手を登板させますが、キャプテン浅村選手が真ん中のスライダーをレフト線へ運ぶ同点タイムリー2塁打を打ちました。これまで、こういう場面では併殺打とかがあったので、本当に打てて良かったです。


10回には、鈴木博志投手から先頭の秋山選手が2塁打で出塁します。ここで、源田選手がバントを決められず、進塁打も打てずに凡退します。今日源田選手は2度もバントを決めれなかったので、かなり酷かったです。特に10回の場面の2球目なんか、途中まで当てにいっていたのにバットを引っ込んだせいで、危うく走者だった秋山選手がアウトになるところでした。本当にバントはしっかり決めてくれないと困ります。

ですが、浅村選手は申告敬遠で、前のチャンスで空振り三振だった山川選手。流石にここでの長打は捨ててくれた様子で、インコースのストレートをコンパクトに振ってくれて、前進守備の後ろをまで飛んでくれました。4番に求められているものは長打だけではありません。チャンスで確実に点を取る打撃です。つまりは打点です。今日の打席で、そのことに気付いてくれればと思います。



酷かったのは、毎度同じみになってきたメヒア、中村選手。メヒア選手は初回のチャンスで見逃せばボール球を打ち上げて凡退。ボールを見極めないから打てないわけです。出来高に四球が入っていないのでしょうか?6番にいる以上、ある程度はチームバッティングはしてもらわないと打線が繋がりません。森選手のほうがまだボールを見てくれてます。今後の指名打者起用も考える必要がありますね。

中村選手ですが、私は交流戦終わったら抹消されるはずだと考えているので、どんなに悲惨な結果でも交流戦が終わるまで何も言わないことにしました。ですが、どうしてもスタメンに起用したいなら8番にして下さい。6,7番でメヒア、中村選手の打順だと、下位打線が死にます。左腕相手に打てない理由の一つに、中村選手のスタメン起用が原因にあることを、まさか首脳陣が理解してないなんてことはありませんよね?



明日、西武は中3日でカスティーヨ投手が先発予定です。どうやら、多和田投手を振り替え試合となるDeNA戦に先発させるらしいです。一方の中日はガルシア投手。左腕です。となると、中村選手がスタメン起用ですね。。。明日は森選手が捕手でスタメンなので、打順は8番になると思いますが、明日は私が現地観戦するので、中村選手の醜態を見たくないのが正直な本音です。明日なら、辻監督推薦枠の木村選手スタメンでも問題ないと思いますがね。




よければポチっとひと押しお願いします!