ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/26(火)西武×オリックス第25回戦—最後まで弱かったけど最後だけ打って勝ちました—



7-1で勝利です。内容は褒められたものではないですが、最後の最後に1イニング6得点のビッグイニングでオリックス戦を締め括る形になりました。





【投手陣】

◎松本航投手 7回5被安打7奪三振5与四球1失点

ストレートメインでランナーこそ出しますが失点は阻止する投球です。3回1アウト2塁から森選手に初球変化球を打たれましたがレフトフライ、中川選手はストレートでファーストフライで無失点、4回も2アウトから紅林選手に外ストレート打たれて二塁打ですが廣岡選手をスライダーでサードファウルフライ、ここまでは無失点対決をします。


なんか先制した5回、先頭の宜保選手にご挨拶四球でいつものパターンに陥ります。石川亮選手はバスターエンドランでショートゴロ、1アウト2塁で福田選手はストレートで空振り三振、森選手のところで古賀選手が二塁送球しますがセーフ判定、源田選手がリクエスト要求しますが覆る根拠にはならずセーフ、ここで森選手申告敬遠で2アウト1,2塁となり中川選手はカットボールを詰まりながらセンター前へのタイムリーヒットで失点、予想通りに援護した分しっかり吐き出しました。


6回2アウトから廣岡選手に二塁打、ワイルドピッチと宜保選手に四球で1,3塁、石川亮選手のところでダブルスチールを試みますが古賀選手が冷静に判断して三塁挟殺プレーでタッチアウト、相手の草魂に助けれて無失点です。7回2アウトから森選手に四球、これは仕方ないですがここからワンバウンドを少し弾いたところで森選手がスタートして古賀選手が悪送球して3塁、中川選手はスライダー打ち上げてショートフライ、なんやかんやで先発の役目をしっかり果たしました。


援護してご挨拶四球で吐き出すのは最後まで変わりませんでしたが、長打軽快のバッテリーで被害を拡大させなかった投球で7回1失点なら十分でないかと思います。もう変化球はこれ以上伸びないので捨てる考えでいいです。今日みたいにストレートで押し通せたので来年は余計な小細工なしでストレート一本で勝負出来るようにすべきです。




◯田村投手 1回無失点

チェンジアップが高かったですが三者凡退で昨日のリベンジを果たしました。昨日負けた分今日は勝利投手となりました。



◯青山投手 1回1被安打無失点

廣岡選手に先頭打者ヒット、宜保選手は児玉選手が軽快に処理してサード併殺打、T-岡田選手はセカンドゴロで3人で終わらせました。







【野手陣】

齋藤響介投手もど真ん中も打てない、明らかにゾーン高くしておけば今日は変化球見逃せたはずなんですが、どうせ何の指示も出てないので落ちる球を振ってこちらも自滅しかなかったです。最後山﨑颯一郎投手の大乱調に助けられましたが、オリックス戦は開幕戦のクソ逆転負けから始まり最後まで変わることなく借金9と酷い対戦カードでした。





△山野辺翔 2打数無安打1死球1犠打1盗塁死

昨日の内容を見ていればスタメンはともかく絶対1番起用はないです。それを結果しか見ない松井稼頭央らしい無能采配で1番起用なので笑うしかないです。振り遅れアッパースイングで打てず盗塁失敗、スタートも遅いわけで昨日は若月選手の送球が逸れたからセーフになっただけです。鈴木将平選手が外野スタメン出来るので足りないリリーフ投手枠と入れ替えるべきでしょう。明日も入れ替えなく1軍に居座っていたら松井稼頭央には憤慨するしかないです。



◯源田選手 4打数1安打1打点1四球

最後に一二塁間を抜けるタイムリーヒットで今年もシーズン100安打達成しました。



◯佐藤龍世選手 3打数1安打2四死球

フェンス直撃の三塁打にバントでは宇多川投手がノーコンすぎて心臓目掛けて死球直撃、次の打席では四球で復帰してからもやらかしまくったオリックス戦が今年で終わりとなりました。



◯栗山選手 5打数1安打3打点

荒れまくってた宇多川投手のボール先行からストレートを打ち上げて今日の勝ちはなくなったかと思いましたが、最後山﨑颯一郎投手にトドメとなる走者一掃のタイムリー二塁打で最低限の結果を残すことが出来ました。



×マキノン選手 4打数無安打1四球

ボール球追いかけているのは悪いですね。球審の相性が悪かったですがマキノン選手もボール球空振りして自分の首を絞めるだけでした。



・外崎選手 4打数1安打1打点

最後ライト前へのタイムリーヒットで結果を残しましたが、内容は悪かったです。打てないインコースの厳しい球にしか手を出さずに凡退が多すぎました。



◯岸選手 4打数2安打1四球

3出塁で下位打線でチャンスメイクしました。このアプローチを上位打線でも継続してほしいです。



・西川選手 2打数無安打1四球1犠打

チャンスで打てませんでしたが最低限の仕事はしました。



◯古賀選手 3打数1安打1失策

2回のチャンスは粘りましたが真ん中の球を打ってサードゴロ、あれをタイムリーに出来れば正捕手と言えますがまだ打てないので第一捕手です。しかしヒットから相手のワイルドピッチで走ってホーム生還、余計な悪送球はありましたが苦手な松本航投手とのバッテリーで高め使わずに外中心で最小限の被害に止めるバッテリーは良かったと思います。




◯鈴木将平選手 1打数1安打

9回1アウト2塁で代打出場、ライト前ヒットでチャンス拡大しました。ようやく1軍昇格で結果を出しました。明日からスタメン起用でどこまで爪痕を残せるかです。



◯中村選手 1打数1安打1打点

1アウト1,3塁で代打出場、変化球ファウル続けましたが最後は真ん中の変化球を引っ張ってレフトへのタイムリーヒット、最後に代打成績で結果を残してここまで酷い流れを変えてくれました。





よければポチっとひと押しお願いします!