ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/8(土)西武×ソフトバンク第8回戦—復活松本航6回無失点 終盤4四球3失策でもソフトバンク打線は12残塁でまさかの完封勝利—



2-0で勝利です。松本航投手の好投に対して終盤は不安定な中継ぎに3失策で逆転されてもおかしくない流れでしたがソフトバンク打線が酷すぎてまさかの完封勝利となりました。




【投手陣】

素晴らしかったのは松本航投手です。昨年の7回無失点に近い6回無失点の好投でした。好投出来た理由はストレートが良かったから、そしてSFFで空振りが取れたのは大きかったです。中継ぎでストレートの重要性を理解してくれただけでも一応は中継ぎの経験は無駄にはならなかったですかね。やはり先発として活躍すべき投手だということはこれで紛れもなく証明されました。次は苦手なZOZOでどう投げるかです。




問題は中継ぎです。7回は防御率0.96の十亀投手でなく森脇投手、山川選手のエラーからピンチになりましたが松田選手がバント失敗(昨日もですがなぜバントさせるのにピンチバンター使わないのかが謎です)、周東選手はフォークを捉えますがライトフライ、上林選手は初球のストレートを打ち上げてファウルフライでした。周東選手のライトフライはパワーがある打者ならスタンドインの可能性もありました。フォークが全然落ちないだけに、まだ勝ちパターンは不安しかないです。


さらに平良投手、ギャレット投手も危なかったです。平良投手もエラーからピンチになりましたが、ストレートで差し込めなくなってきただけに流石にバテてきました。ギャレット投手も連投だとストレートで空振りが取れなくなってきました。この2人も使いすぎなだけに、明日は絶対に休ませるべきです。




平良投手を酷使しないと言った辻監督は明日は1点差でも平良投手とギャレット投手は休ませないといけません。相変わらず今日も十亀投手を使わずに病み上がりの森脇投手を勝ちパターンにしていましたが、明日は同じ展開だったら十亀投手を使わないといけません。これで打たれても辻監督と西口さんが悪いとは言いません。とにかく明日は絶対に勝ちパターンの3連投は避けて下さい。




にしても昨日以上にソフトバンクらしくないですね。今日は12残塁で無得点、柳田選手はインコースでタイミングが狂いまくって他の選手も軒並み打てずに凡退してからの焦りや苛立ちが目立っています。今日元気だったのは松本航キラーの牧原選手だけでした。さらにグラシアル選手が右手薬指剥離骨折で長期離脱を余儀なくされました。個人的にはバレンティン選手が来てくれれば大助かりですが、ソフトバンクとしては真砂選手を育てるチャンスだとは思います。





【野手陣】

序盤にマルティネス投手に畳み掛けましたが1点で終わったのがもったいなかったです。結果的に7回2失点と好投させてしまいました。



その中で木村選手を8番に下げて他を1つずつ繰り上げの打順でしたが、初回はその打順の効果が出ます。源田選手が先頭打者ヒット、ここで2番源田選手だとバントの可能性もありましたが、森選手ならバッティング勝負でヒットでチャンス拡大、やはり2番はバントよりも打った方がいいです。その流れで中村選手は打てませんでしたが栗山選手がタイムリーヒット、さらに柳田選手の強肩でアウトになりましたが、呉選手も得点圏でヒットを打ちました。打てる選手は上位で固めた方がいいです。



さらに愛斗選手も貴重な追加点となるタイムリー二塁打を打ちました。愛斗選手はとにかく失投を振り抜くことを貫いてくれればそれで良しです。




それに対して主力復帰に伴う守備力低下が今日は顕在化してしまいました。山川選手は相変わらずのエラーですがこの選手はこういったしょぼいエラーは定期的にやらかすので諦めるしかありません。呉選手もセカンドではボテボテの打球で送球ミスで2塁まで進めました。山田遥楓選手なら悪くても2塁進塁は絶対にないだけに、やはり呉選手のファースト守備は良くてもセカンド守備も不安です。ただ、そんな山田遥楓選手もセカンドゴロをファンブルしてエラーは絶対にダメです。ここまで守備力で貢献してきた選手だけに、こういった凡ミスは評価がガタ落ちするので要注意です。

こういったのを見ると最後の源田選手の守備力がどれだけ凄いかがよく分かります。昨日はエラーしても守備力の信頼は揺るがないとはまさにこのことです。





明日の平井投手は前回の反省をして、次はしっかり好投してもらいたいです。そして主力が戻りつつあるライオンズ打線はいい加減投手陣を助けないといけません。毎試合毎試合ロースコアでは勝ちパターンが疲弊します。松本裕樹投手はそんなに好投手でないはずですから、絶対に援護してください。





よければポチっとひと押しお願いします!