ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2023年3月のブログ記事

  • 3/31(金)西武×オリックス第1回戦—開幕戦 早くも松井政権に大いに不安を感じる敗戦—

    2-3で敗戦です。これはダメだ、、、開幕早々に松井政権に大きな不安を感じる敗戦になりました。 【投手陣】 ◎高橋光成投手 8回6被安打7奪三振1失点 完璧の初回三者連続三振、2回も森選手をしっかりセンターフライに抑えて中川選手にヒットを打たれますが天敵宗選手をショートハーフライナーに抑えます。3回... 続きをみる

    nice! 6
  • プロ順位予想2023

    今年もおそらく当たらない順位予想を行いたいと思います。昨年同様に今年も得点のトータルでの順位予想になります。なお、今年から先発から首脳陣までの項目得点を10点毎の10段階評価、100点満点最低10点、及第点70点換算で行います。 1位 ソフトバンクホークス 820点 選手層340点 先発60点 中... 続きをみる

    nice! 2
  • 選手層判定 パリーグ5球団編

    ライオンズ以外のパリーグ5球団を行います。今年は日本ハムと楽天が1日早い開幕になっていて最終的な順位予想が明日になって開幕してからになるのはご容赦いただきたいと思います。ライオンズ以外は対戦時以外は内容もあまり見れてないので、かなり個人の偏見に寄った判定になっていると思うので、そこもご容赦いただけ... 続きをみる

    nice! 1
  • 選手層判定 西武ライオンズ編

    ここから順位予想を行いますが、昨年同様に今年もS〜Eランクで選手それぞれ得点化して、その点数をもとに順位予想を行います。ライオンズに関してはシーズン終了後の個人成績振り返りでも開幕前のランクと終了後のランクでどう変わったかなども振り返ります。今年は昨年と比べて上のランクの得点を高くしています。要す... 続きをみる

    nice! 1
  • 2022シーズン振り返り 背番号128 菅井信也

    【2022成績】 ・2軍成績 3試合 防御率3.00 3回 3被安打 1奪三振 奪三振率3.00 1失点 1自責点 K/BB∞ WHIP1.00 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:280万(現状維持) ※280万(現状維持) 【昨季振り返り】 1年目は身体作りが基本となり、実戦登板は3試合にとど... 続きをみる

    nice! 2
  • 2022シーズン振り返り 背番号125 古市尊

    【2022成績】 ・2軍成績 15試合 打率.179 33打席 28打数 5安打 1二塁打 6塁打 8打点 2得点 2三振 5四球 1盗塁 2盗塁死 1併殺打 出塁率.303 長打率.214 OPS.517 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:280万(現状維持) ※280万(現状維持) 【昨季振... 続きをみる

    nice! 1
  • 2022シーズン振り返り 背番号124 豆田泰志

    【2022成績】 ・2軍成績 18試合 防御率3.76 3勝6敗1S 勝率.333 81.1回 77被安打 4被本塁打 67奪三振 奪三振率8.52 40与四球 2与死球 5暴投 46失点 34自責点 K/BB1.68 WHIP1.44 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:280万(現状維持) ※... 続きをみる

    nice! 1
  • 2022シーズン振り返り 背番号123 ジョセフ

    【2022成績】 ・2軍成績 43試合 打率.187 97打席 91打数 17安打 1二塁打 1三塁打 1本塁打 23塁打 8打点 12得点 25三振 4四球 2犠打 5盗塁 1盗塁死 3併殺打 出塁率.221 長打率.253 OPS.474 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:400万(現状維持... 続きをみる

    nice! 1
  • 2022シーズン振り返り 背番号120 出井敏博

    【2022成績】 ・2軍成績 28試合 防御率5.52 2勝6敗 勝率.250 76.2回 98被安打 9被本塁打 64奪三振 奪三振率7.51 48与四球 4与死球 4暴投 58失点 47自責点 K/BB2.15 WHIP1.90 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:400万(現状維持) ※40... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/26(日)オープン戦 DeNA戦

    3-2で勝利です。 【投手陣】 ・高橋光成投手 1回3被安打3奪三振2失点 立ち上がり2失点と言っても明確に打たれたのは関根選手のタイムリーヒットだけ、あとは運のなさと柘植選手の判断ミスなので気にすることはないです。ストレートの球速は出ていたので大丈夫だと思います。開幕戦は厳しい戦いが予想されます... 続きをみる

    nice! 2
  • 3/25(土)オープン戦 DeNA戦

    5-0で勝利です。 【投手陣】 ◎エンス投手 5回3被安打5奪三振2与四球無失点 立ち上がり変化球が浮きましたが、ストレート勝負で抑えていきました。今日はストレート球威抜群、右打者へのアウトロー変化球を投げ込んでしっかり抑えることが出来ました。あとは左打者対策とスタミナです。ここを乗り越えれば2年... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/24(金)オープン戦 DeNA戦

    1-4で敗戦です。 【投手陣】 ×宮川投手 2回6被安打1奪三振2失点 開始早々のライトオーバーの打球でヒヨりましたかね。次のピッチャーゴロ悪送球の内野安打で全てが決まりました。速球の甘さと追い込んでからの決め球失投に終始高めノーコン、これが何も改善されてないので、ひとまず開幕勝ちパ入りは諦めるし... 続きをみる

    nice! 1
  • 2022シーズン振り返り 背番号116 J.ヘレラ

    【2022成績】 ・2軍成績 10試合 防御率2.90 4勝2敗 勝率.667 62.0回 56被安打 3被本塁打 43奪三振 奪三振率6.24 20与四球 2与死球 1暴投 22失点 20自責点 K/BB2.15 WHIP1.23 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:400万(現状維持) ※40... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/22(水)オープン戦 楽天戦

    3-3で引き分けです。 【投手陣】 △隅田投手 5回5被安打1被本塁打3奪三振2与四球3失点 これまで先発6番手は松本航投手か與座投手でしたが、今日の内容だと隅田投手陣もローテ争い落ちするので注意です。今日はフォーム改造の悪い部分、制球難が目立ちました。ストレート強化も甘い球が多かったので、昨年良... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/21(火)オープン戦 阪神戦

    2-1で勝利です。 【投手陣】 ◯松本航投手 5回3被安打5奪三振3与四球無失点 「ストレートが良くて変化球がダメ」といういつものコピペ内容でした。しかしストレートで空振りが取れていたので、これまでと比べたらまだ見れる内容にはなったと思います。相変わらずの3四球満塁のピンチも改善傾向は無さそうなの... 続きをみる

    nice! 3
  • 2022シーズン振り返り 背番号115 R.コドラド

    【2022成績】 ・2軍成績 56試合 打率.227 196打席 181打数 41安打 8二塁打 6本塁打 67塁打 24打点 21得点 63三振 12四球 3犠飛 1盗塁死 5併殺打 出塁率.270 長打率.370 OPS.641 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:400万(現状維持) ※40... 続きをみる

    nice! 2
  • 3/19(日)オープン戦 ロッテ戦

    1-2で敗戦です。 【投手陣】 ◯エンス投手 4回3被安打1被本塁打5奪三振1与四球2失点 失点は山口選手のタイムリーとホームランでした。タイムリーはエラーがキッカケなのでそんなに問題視はないです。ゾーン内勝負である程度強い球や変化球を投げられていたので大丈夫だと思います。エンス投手の場合はホーム... 続きをみる

    nice! 2
  • 2022シーズン振り返り 背番号114 上間永遠

    【2022成績】 出場なし 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:450万(−200万) ※500万(−150万) 【昨季振り返り】 伊藤投手同様にトミージョン手術でリハビリに費やす1年となりました。 【総評】 伊藤投手同様に1試合も投げてないので特に総評はないです。 【今季に向けて】 ただ、実戦復... 続きをみる

    nice! 2
  • 3/17(金)オープン戦 ロッテ戦

    4-3で勝利です。 【投手陣】 ◯高橋光成投手 5回4被安打7奪三振2与四球2失点 2回だけでしたね。ストレート勝負が甘く入って2回に炎上しました。といっても2失点の打球は詰まらせていて、3回から立ち直ったのでそこは良かったと思います。他はまとめてくれたので2回の部分だけ直せれば大丈夫だと思います... 続きをみる

    nice! 3
  • 2022シーズン振り返り 背番号113 伊藤翔

    【2022成績】 出場なし 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:500万(−200万) ※530万(−170万) 【昨季振り返り】 一昨年10月にトミージョン手術を行い、昨年は実戦復帰することなくリハビリに費やす1年になりました。 【総評】 1試合も投げてないので総評のしようもないですが、本人は契... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/15(水)オープン戦 日本ハム戦

    1-2でサヨナラ負けです。 【投手陣】 ◎今井投手 5回1被安打2奪三振1与死球無失点 本当に怪我以外の心配は何もありません。ボール先行でしたが1死球のみに抑えました。今日は変化球でやや苦しんだ分、ストレートでカウントを取れていたのは収穫だったと思います。 ◯平井投手 1回1被安打無失点 スライダ... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/14(火)オープン戦 日本ハム戦

    3-1で勝利です。 【投手陣】 ・松本航投手 5回3被安打4奪三振3与四死球1失点 「ストレートは良くて変化球がダメ」、毎回このフレーズをコピペで貼り付ければそれで全部済みそうな変化のなさです。四死球の相手が木村選手、清宮選手、江越選手など言ってしまえば安パイな選手相手に出塁を許しているのが大きな... 続きをみる

    nice! 3
  • 2022シーズン振り返り 背番号112 粟津凱士

    【2022成績】 ・2軍成績 10試合 防御率3.38 10.2回 9被安打 2被本塁打 12奪三振 奪三振率10.13 7与四球 3与死球 6失点 4自責点 K/BB1.71 WHIP1.50 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:480万(−50万) ※530万(現状維持) 【昨季振り返り】 ト... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/12(日)オープン戦 ソフトバンク戦

    3-0で勝利です。 【投手陣】 ◎平良投手 6回2被安打2奪三振無失点 打たせて取る省エネ投球で6回87球無失点に抑えました。ツーシームやカーブなどの多彩な変化球も駆使して、スタミナ面も問題なく球威キレを維持出来ています。あとは本番でオープン戦通りの内容を発揮出来るかどうかになるでしょう。 ◯宮川... 続きをみる

    nice! 3
  • 3/11(土)オープン戦 ソフトバンク戦

    2-5で敗戦です。 【投手陣】 △與座投手 3回6被安打2被本塁打1奪三振3失点 栗原選手に打ち直しホームランと柳田選手にバックスクリーンへの2発打たれました。調整不足でキレがない甘い球が多いです。これだと松本航投手との開幕ローテ6番手争いに負けそうな予感がします。 ・水上投手 1回無失点 スライ... 続きをみる

    nice! 2
  • 2022シーズン振り返り 背番号111 齊藤大将

    【2022成績】 15試合 防御率9.56 1勝4敗2S 勝率.200 16.0回 24被安打 2被本塁打 8奪三振 奪三振率4.50 15与四球 1与死球 23失点 17自責点 K/BB2.04 WHIP2.44 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:600万(−400万) ※500万(−500万... 続きをみる

  • 3/9(木)オープン戦 中日戦

    8-1で勝利です。 【投手陣】 ◯エンス投手 4回3被安打4奪三振1与四球1失点 立ち上がりコントロールが荒れて失点しました。ストレートの球威はありましたが、変化球が不安定です。それでも途中から立て直して1失点に抑えたのは良かったと思います。チェンジアップが落ちる落ちないで波があったので、もう少し... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/8(水)オープン戦 中日戦

    1-1で引き分けです。 【投手陣】 ◯今井投手 4回2被安打4奪三振1与四球1失点 立ち上がり完璧でしたが、回を追うごとに高めに甘くなったところを田中幹也選手に三塁打を打たれて犠牲フライで失点しました。高めストレートは力があって良かったですが、それに釣られてスライダーも高くならないように注意です。... 続きをみる

    nice! 2
  • 2022シーズン振り返り 背番号78 齊藤誠人

    【2022成績】 ・1軍成績 1試合 ・2軍成績 49試合 打率.242 154打席 124打数 30安打 2二塁打 33塁打 17打点 15得点 28三振 21四球 2死球 6犠打 1犠飛 2盗塁死 7併殺打 出塁率.358 長打率.266 OPS.624 【ルキナ査定】 ランク:E→E 年俸:... 続きをみる

    nice! 1
  • 2022シーズン振り返り 背番号75 D.エンス

    【2022成績】 23試合 防御率2.94 10勝7敗 勝率.588 122.1回 103被安打 14被本塁打 92奪三振 奪三振率6.77 45与四球 3与死球 44失点 40自責点 9QS QS率40.91 被打率.232 K/BB2.04 WHIP1.21 勝利5位タイ、被本塁打6位、与四球... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/5(日)オープン戦 DeNA戦

    1-3で敗戦です。 【投手陣】 △松本航投手 4回6被安打3奪三振4与四死球3失点 内容は前回と一緒、ストレートは良くても変化球がダメ、失点内容が幼稚で防がなきゃいけない失点です。今日でローテ入りをある程度決めてほしかったですが、これだと最後のひと枠に滑り込めるかどうかです。落ちる球が当てられてい... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/4(土)オープン戦 DeNA戦

    4-1で勝利です。 【投手陣】 ×浜屋投手 1.1回3被安打1奪三振1与四球1失点 右足首に違和感で2回途中で緊急降板になりました。ストライク先行意識の結果は高め抜け球ばっかりでした。そもそも新フォームが身体に無理な負担を強いてないか心配です。先発としては渡邉投手以下なので今年も2軍のイニングイー... 続きをみる

    nice! 2
  • 2022シーズン振り返り 背番号73 高木渉

    【2022成績】 ・1軍成績 13試合 打率.111 44打席 36打数 4安打 4塁打 1打点 14三振 4四球 3犠打 1犠飛 1盗塁死 出塁率.195 長打率.111 OPS.306 得点圏打率.167 ・2軍成績 69試合 打率.274 283打席 252打数 69安打 16二塁打 2三塁... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/2(木)球春みやざきベースボールゲームズ ソフトバンク戦

    3-1で勝利です。 【投手陣】 △渡邉投手 2回2被安打1奪三振1与四球1失点 前回よりはまぁ、、、という感じです。コントロール出来ている球がほとんどなく、基本高めに打ちやすいところにしか投げないので勝負は難しいです。ストレートが抜けている上に145km到達してないです。今年は松本航投手ですらロー... 続きをみる

    nice! 3
  • 3/1(水)球春みやざきベースボールゲームズ オリックス戦

    1-2でサヨナラ負けです。 【投手陣】 ◯高橋光成投手 3回1被安打2与死球無失点 やや球威不足でフェンス直撃の二塁打を打たれましたが他は抑えました。変化球が抜けて2死球当てました。足りない部分はあるにしても、残り1ヶ月で調整してくれると思うのでそんなに心配はしてないです。 ◯エンス投手 3回3被... 続きをみる

    nice! 2