ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2018年11月のブログ記事

  • オフシーズン動向⑥

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181128-00010003-baseballc-base トライアウトから、巨人から戦力外通告を受けた廖任磊投手の獲得が正式に発表されました。 これには若さとかポテンシャル以前に、台湾営業の観点もあると思います... 続きをみる

    nice! 2
  • 楽天プロテクト予想

    今度は楽天のプロテクト予想を考えていきます。 楽天プロテクト予想 ◎絶対にプロテクト 捕:嶋・堀内 内:茂木・藤田・今江・銀次・内田・西巻 外:オコエ・岩見・田中和基・島内 投:松井裕樹・岸・近藤・則本・美馬・塩見・藤平・安樂・渡邊・森原・高梨・辛島・西口・福山 計26人 ◯プロテクト争い 捕:山... 続きをみる

    nice! 1
  • 山川シーズンMVP受賞

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00010007-nishispo-base セリーグでは広島の丸選手、パリーグでは西武の山川選手が今年のMVPに選ばれました。 得票数からも分かる通り、1位の票が浅村選手よりも60以上多く、ダントツでの受賞と... 続きをみる

    nice! 1
  • ベストナイン 最多の6人選出

    菊池雄星投手、山川選手、浅村選手、源田選手、森選手、秋山選手の計6人が選ばれました。 菊池雄星投手は今年1年完璧な成績とは言えませんが、それでも安定感という部分ではチーム内トップだと思います。メジャー流出が確定的ですが、新たな戦力を見つけ出すことは至難の業だと思います。 野手は基本的に大差での受賞... 続きをみる

    nice! 2
  • 巨人プロテクト予想 一番欲しいのは宇佐見

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00000112-kyodonews-base 炭谷選手は正式に巨人に移籍となりました。オレンジ色のネクタイで入団会見に臨んだらしいですが、個人的にはこれくらい潔くやってくれた方がすっきりするので、炭谷選手のこ... 続きをみる

    nice! 2
  • 炭谷流出 深刻化する捕手不足問題

    どうやら巨人移籍で確定みたいですね。私が前に炭谷FA考察をやりましたが、盛大に予想を外してしまいました笑。 言い訳になってしまいますが巨人は捕手が補強ポイントではないのに勝手に補強してきたので、これを予想しろというのは無理な話です。 それにしても、小林選手がいるのに3年6億も払って炭谷選手を獲得、... 続きをみる

    nice! 3
  • FA炭谷 しれっと移籍へ

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181123-00400839-nksports-base ファン感謝祭の中に紛れて、炭谷選手の移籍確定報道が流れ始めました。おそらく巨人への移籍でしょう。 浅村選手へのブーイングは絶対だ的なことを言っておきながら、正直炭谷... 続きをみる

    nice! 5
  • ファン感謝祭2018

    卒論をすっぽかしてファン感謝祭に無理やり参加して来ました。卒論はヤバイですが、ファン感を優先してしまいました笑。 恥ずかしながら、今回が私にとってファン感初参加です。こんなにデカイことばかりブログで色々と言っておきながらなかなかスケジュールが合わずに今まで不参加という状況でした。 トークショーでは... 続きをみる

    nice! 5
  • オフシーズン動向⑤

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00172956-baseballk-base 選手の契約更改が進んでいますが、その中で高橋光成投手が来年から西口さんの背番号13を背負うことが発表されました。 菊池雄星投手が抜ける中で、一番伸び代のある投手は... 続きをみる

    nice! 1
  • 浅村の抜けた穴をどうするか

    嘆いてばかりではどうしようもありません。とりあえず浅村選手のことはもう忘れることにします。これからはただの裏切り者として容赦なくブーイングしていく予定です。ファン感で本当に惜別のスピーチをするのでしょうか?するのであれば、最後にそのザマだけは自分の目で見届けてやりたいと思います。 さて、浅村選手が... 続きをみる

    nice! 3
  • FA浅村 楽天移籍までの経緯

    これは何度も言っていますが、浅村選手の楽天移籍はシーズン中に決まっていた話だと思っても何も問題ありません。 思い返せば悩んでいるとか言いながらFA解禁早々に楽天との交渉に乗り出し、しかもオリックスには交渉の席にも立たずにお断りするという失礼極まりないことも平気でやっていました。悩んでいるのにオリッ... 続きをみる

    nice! 3
  • FA浅村 さようなら

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000163-spnannex-base 浅村選手のFA宣言が正式に発表されました。 楽天ということは間違いなくシーズン中に囲いがあったことは事実と見ていいでしょう。 西武が第一、愛着があると言いながら移籍... 続きをみる

    nice! 4
  • 2018選手通信簿 #33山川穂高 —山賊打線の新たな4番打者 調子乗っちゃって〜で量産した本塁打 4番打者の真髄—

    2018年シーズン成績 打率:281 安打:152 二塁打:24 三塁打:1 本塁打:47(☆1位) 打点:124(2位) 得点:115(☆1位) 三振:138(ワ1位) 四球:88(2位) 死球:16(3位) 犠飛:2 併殺打:5 出塁率:396(5位) 長打率:590(2位) OPS:985(... 続きをみる

    nice! 3
  • オフシーズン動向④

    少し間が空いてしまいました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00394483-nksports-base 育成の高木渉選手が支配下登録されました。 高卒1年目ながら2軍で打率278と高い成績を残したことが評価された形となりました。レギュラー... 続きをみる

    nice! 2
  • オフシーズン動向③

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00172661-baseballk-base カスティーヨ投手の手術の成功に関して、球団から正式に発表されました。復帰までは2ヶ月と見込まれています。 大半の方が退団するのではと予想していたカスティーヨ投手で... 続きをみる

    nice! 4
  • オフシーズン動向②

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000027-tospoweb-base 高橋朋己投手、與座投手の育成契約が正式に発表されました。ここは予想通りの結果になり一安心です。まずは両投手ともに怪我の回復に尽力して欲しいと思います。 トライアウト... 続きをみる

    nice! 4
  • 2018選手通信簿 #6源田壮亮 —打ち破った2年目のジンクス 若獅子の進化は続く 歩み続けるセンターラインの要—

    2018年シーズン成績(ワはワーストの意味) 打率:278 安打:165本(5位) 二塁打:27本 三塁打:9本(2位) 本塁打:4本 打点:57点 得点:92点(5位) 三振:101 四球:48 死球:4 犠打:14 犠飛:6(4位タイ) 盗塁:34(3位) 併殺打:7 出塁率:333 長打率:... 続きをみる

    nice! 2
  • 当ブログの今後の更新予定

    個人的なことです。 まずこれから本格的に卒論を書いていかなければいけないので、ブログの更新頻度は落ちていくと思います。更新しなくなったら卒論に追い込まれていると思って頂いて構いません笑。 一番の本題は私が社会人になる予定の4月からです。つまりは2019年シーズンからです。 卒論さえ書ければ卒業出来... 続きをみる

    nice! 5
  • 2018選手通信簿 #55秋山翔吾 —山賊打線を牽引した不動のリードオフマン さらなる高みを目指して 走攻守すべてでトップクラスの輝きを—

    ここからは各選手の今シーズンの成績を振り返っていきたいと思います。全選手は厳しそうですが、出来る限りは振り返っていきたいと思います。 まずは主力選手としてチームを引っ張ってきた選手からです。最初は秋山選手を振り返っていきます。 2018年シーズン成績(☆はリーグトップ) 打率:323(2位) 安打... 続きをみる

    nice! 4
  • 戦力外補強考察

    正直あまり戦力外補強という不確定要素てんこ盛り補強にはあまり期待を持てていないですが、ないよりはあった方が良いのは間違いないので、今回は戦略外補強を考えていこうと思います。 今年の戦力外通告はネームバリューではかなり豪華です。ソフトバンクからは摂津投手、五十嵐投手、寺原投手、ヤクルトからは由規投手... 続きをみる

    nice! 3
  • 2019コーチングスタッフ —不安・不満編—

    FA騒動ですっかり忘れてしまいましたが、来年のコーチ陣についての見解の続きを書いていきます。 次は不安や不満に思う点です。 ・西口ブルペンコーチ、阿部1軍打撃コーチまさかの残留 私が一番不満に思っていることは小野投手コーチ就任ではなく、西口さんのブルペンコーチ残留です。 西口さんがブルペンコーチと... 続きをみる

    nice! 1
  • オフシーズン動向①

    ゴールデングラブ賞が発表され、秋山選手と源田選手が受賞しました。秋山選手は4年連続5度目、源田選手は初の受賞です。 秋山選手のUZRは-1.2とマイナスを記録していました。今年はなんでもないフライを見落として落球というとんでもないミスを2度もやらかしたりとらしくないプレーがありました。それでもレア... 続きをみる

    nice! 5
  • なぜ炭谷銀仁朗は必要な存在なのか

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000017-nkgendai-base 日刊ゲンダイの記事なので信憑性は低いですが、この記事の中に、評論家の山崎裕之氏が炭谷選手のリードについて酷評している内容がありました。そしてそれに対しても賛同の意見... 続きをみる

    nice! 1
  • 炭谷銀仁朗もFA宣言へ

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00383650-nksports-base 炭谷選手もFA宣言濃厚という報道が各スポーツ紙で始まりました。 炭谷選手のFA宣言に対する考察は後で書きます。 さて、移籍球団ですが、巨人か楽天の二択と考えていいで... 続きをみる

    nice! 2
  • 菊池雄星メジャー挑戦へ

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00000133-spnannex-base なぜこのタイミングで報道が出るのかは分かりませんが、菊池雄星投手のポスティングシステム申請が正式に認められました。 正直厳しいとは思いますが、長年の夢を遂に実現させ... 続きをみる

    nice! 4
  • 浅村栄斗FA宣言へ

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00382892-nksports-base 浅村選手のFA宣言を各スポーツ紙が報じ始めました。おそらくFA宣言は間違いないと思います。 一応宣言残留の選択肢は残されていますが、残留するならわざわざFA宣言なん... 続きをみる

    nice! 3
  • 2019コーチングスタッフ —期待・希望編—

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-00171219-baseballk-base 来季のコーチ人事が正式に発表されました。まさに東スポの報道通りでした。 個人的には不安や不満な部分が多々ありますが、とりあえず良い面と悪い面をそれぞれ見ていきたい... 続きをみる

    nice! 2
  • ポストシーズン動向(選手動向)④

    学祭やらなんやらで若干ブログの更新をすっぽかしてしまいました笑。 牧田投手がパドレスを戦力外通告となりました。絶対に獲得に動くべきです。 獲得に当たっては、起用方法の明記(出来れば先発)、便利屋として酷使した張本人の田邊さんと潮崎さんはフロント入りしていることはしっかりと本人に伝えるべきです。あや... 続きをみる

    nice! 3
  • ソフトバンクの日本一を賞賛したいと思います

    やはりパリーグの力は本物だと実感する日本シリーズだったと思います。 仮に西武が日本シリーズに進出していても日本一になれていたかは微妙なラインでしたが、ソフトバンクは短期決戦の戦い方を熟知している試合展開でした。 西武は負けてしまいましたが、ソフトバンクの日本一は素直に賞賛したいと思います。 日本一... 続きをみる

    nice! 2
  • 小倉智昭氏の発言整理

    西武ファンで知られている小倉さんが発言した内容について検討してみたいと思います。 ・投手と野手の不和説 あれだけ打っても大炎上する投手陣を見てしまっては、たしかにその気持ちは分からなくもないです。ただ、勿論結果を残したり好投している投手がいるのは事実ですし、投手の中でも野手としっかりコミュニケーシ... 続きをみる

    nice! 5
  • 日本シリーズから学ぶべき点

    今日の日本シリーズで、こんな場面がありました。 延長10回表、先頭の鈴木誠也選手が四球で出塁します。次の打席は途中出場の新井貴浩選手でしたが、緒方監督は代打曽根選手を起用して、送りバントで1アウト2塁のチャンスを作りました。 至って普通のことです。広島の大ベテラン選手とも言える新井貴浩選手に代打を... 続きをみる

    nice! 4
  • ポストシーズン動向(色々と)③

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000142-sph-base 秋季キャンプの参加選手、日程が発表されました。主力選手からの参加は平井投手、野田投手、増田投手、金子侑司選手辺りで、主に若い選手中心となりました。郭俊鱗投手も参加するらしいの... 続きをみる

    nice! 4