ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2020年4月のブログ記事

  • 2008年〜2016年ドラフト総まとめ 楽天イーグルス編

    今日はドラフト評価前から何となく予想がついている楽天のドラフトを振り返ります。 【楽天イーグルス 歴代ドラフト指名】 ◯2008年 ・1位 藤原紘通 投手 NTT西日本 ランク:E ・2位 中川大志 内野手 桜丘高 ランク:D ・3位 井坂亮平 投手 住友金属鹿島 ランク:E ・4位 井上雄介 投... 続きをみる

    nice! 1
  • 2008年〜2016年ドラフト総まとめ ソフトバンクホークス編

    ここから他球団のドラフトも一気に総まとめして、西武ライオンズとのドラフトを比較していきたいと思います。まずはソフトバンクです。 ※注意事項 ・当然のことながら独断と偏見で全てを評価しているので笑、皆さんとの評価が異なる可能性が高いですがそこはいつものごとく、ご了承お願いします。 ・他球団に関しては... 続きをみる

    nice! 1
  • 2008年〜2016年の西武ライオンズドラフトまとめ

    ここで、これまでのドラフトを総まとめして、簡単な数字で表してみたいと思います。実際に西武ライオンズのドラフトは他球団と比べて成功しているのか否か、を見ていきたいので、次からは他球団のドラフトを力付くでも振り返っていきたいと思います笑。 ※投手、野手のポジション別の評価をし忘れたので、追記します。 ... 続きをみる

    nice! 1
  • 緊急事態宣言後の私生活

    今回は野球の話題ではなく、私の私生活の愚痴をつぶやくことにします笑。野球関連の記事を見たい方は、今回は野球の話はほぼしないので、次回以降の記事でお願いします。 要するに緊急事態宣言後に生活がどう変わったかについてとそれによる不満を愚痴ります笑。 ・仕事 私の業種は基本的に休業要請がされていない(自... 続きをみる

    nice! 2
  • 過去のドラフトを振り返ってみよう—2016年一

    これ以上振り返るとあまりにも最近すぎるので、振り返る年はここで一度ストップします。あとはさらに遡れるまで遡って振り返るか、いっそのこと他球団のドラフトも振り返って、西武ライオンズのドラフトと比較してみるか、何かしら考えることにします笑。 【2016年ドラフト指名】 ◯1位 今井達也 投手 作新学院... 続きをみる

    nice! 1
  • 過去のドラフトを振り返ってみよう—2015年—

    【2015年ドラフト指名】 ◯1位 多和田真三郎 投手 富士大 右投右打 ⚪︎1軍通算成績 16年〜 72試合 29勝21敗 434.1回 304奪三振 防御率4.17 ⚪︎獲得タイトル ・最多勝(18) ⚪︎ランク:C DかCで非常に悩みましたが、最多勝というタイトルを評価に入れてC評価にしまし... 続きをみる

    nice! 1
  • プロ野球無観客試合 そもそも無観客でも開催出来るのか??

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f0caa83f4acc921343eed28e34648b22d840f91a プロ野球は今年は無観客で開催する意向を固めたようです。GW明けから日程を決めたいと発表がありました。 まず、コロナ抜きで個人的な感情としては、無観客... 続きをみる

    nice! 1
  • 過去のドラフトを振り返ってみよう—2014年—

    【2014年ドラフト指名】 ◯1位 高橋光成 投手 前橋育英高 右投右打 ⚪︎1軍通算成績 15年〜 61試合 24勝24敗 345回 246奪三振 防御率4.25 ⚪︎ランク:D あくまでも現時点での数字の評価です。ここから評価が上がるのは間違いないでしょう。 1年目から彗星の如く現れて、途端に... 続きをみる

    nice! 1
  • 過去のドラフトを振り返ってみよう—2013年—

    【2013年ドラフト指名】 ◯1位 森友哉 捕手 大阪桐蔭高 右投左打 ⚪︎1軍通算成績 14年〜 595試合 594安打 74本塁打 332打点 14盗塁 打率298 ⚪︎獲得タイトル ・首位打者1回(19) ・MVP1回(19) ・ベストナイン2回(18,19) ⚪︎ランク:S 捕手としては球... 続きをみる

    nice! 1
  • 過去のドラフトを振り返ってみよう—2012年—

    結局は今年の交流戦は正式に中止となり、開幕は6/19まで延期となりました。とはいえ、国内感染者が1万人突破、さらに阪神に続いて巨人の球団職員も感染した事態の中で6月開幕なんかどう見ても不可能なので、また近いうちに開幕延期の決定になるでしょう。 【2012年ドラフト指名】 ◯1位 増田達至 投手 N... 続きをみる

    nice! 1
  • 過去のドラフトを振り返ってみよう—2011年—

    ここら辺から、まだまだ現役バリバリの選手も徐々に増えていきます。今後成長の可能性が見込める選手に関しては、暫定評価として見ていただきたいと思います。 【2011年ドラフト指名】 ◯1位 十亀剣 投手 JR東日本 右投右打 ⚪︎1軍通算成績 12年〜 198試合 51勝47敗13H3S 842.1回... 続きをみる

    nice! 1
  • 森友哉の週刊誌報道について

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200414-00010000-flash-peo 森選手が女性との濃厚接触がどうとかこうとかで、一部週刊誌で報じられました。 しかし、内容的にははっきり言ってしょーもなさ過ぎてどうでもよく、これで女性に性的被害や... 続きをみる

    nice! 2
  • 過去のドラフトを振り返ってみよう—2010年—

    【2010年ドラフト指名】 ◯1位 大石達也 投手 早稲田大 右投左打 ⚪︎1軍通算成績 11〜19年 132試合 5勝6敗12H8S 138.1回 136奪三振 防御率3.64 ⚪︎ランク:D 当時の早稲田BIG3と称されて、渡辺GMが2年連続で6球団の抽選を引き当てる強運を見せて獲得しましたが... 続きをみる

    nice! 1
  • 過去のドラフトを振り返ってみよう—2009年—

    前回から追記で、各選手の通算成績の隣に、西武ライオンズの在籍年数を記載することにしました。 【2009年ドラフト指名】 ◯1位 菊池雄星 投手 花巻東高 左投左打 ⚪︎1軍通算成績 10〜18年 158試合 73勝46敗1S 1010.2回 903奪三振 防御率2.77 ⚪︎獲得タイトル ・最多勝... 続きをみる

    nice! 1
  • 過去のドラフトを振り返ってみよう—2008年—

    本当はここから各球団の戦力考察を考えていくところでしたが、いつ開幕するか分からない現状で戦力考察をしても仕方ないので、これは一旦保留にします。 ということで、この何もない時期に出来ることは何かを考えた結果、過去のドラフトを振り返ってみちゃえ、という半ば投げやりな結論に至りました笑。ブログ始めた当初... 続きをみる

    nice! 1
  • 2019シーズン振り返り 背番号127 中熊大智

    私の間違いがなければ、これで全選手の振り返りが終わるはずです。万が一選手漏れ等あったら、コメントでご指摘お願いします。 【2019成績】 ・2軍成績 12試合 打率143(28-4) 出塁率143 5三振 1盗塁 長打率179 OPS322 成績自体はやはり厳しい部分がありますね。それでも捕手は1... 続きをみる

    nice! 2
  • 2019シーズン振り返り 背番号126 大窪士夢

    【2019成績】 ・2軍成績 2試合 防御率7.20 5回 5被安打 2奪三振 1被本塁打 3与四球 1与死球 4失点 4自責点 WHIP1.60 同じ育成ルーキーの東野投手と比べると、そもそもの登板機会が少ないので、東野投手より一歩遅れをとっている印象ですかね。 それでも高卒でまだ若いので、まず... 続きをみる

    nice! 1
  • 2019シーズン振り返り 背番号125 東野葵

    【2019成績】 ・2軍成績 8試合 2勝3敗 防御率7.85 28.2回 43被安打 21奪三振 6被本塁打 15与四球 2与死球 27失点 25自責点 WHIP2.02 昨年の育成ルーキーの中では一番結果を残した方ですかね。それでも防御率は7点台で、被安打が圧倒的に多すぎるので、これでは支配下... 続きをみる

  • 2019シーズン振り返り 背番号124 與座海人

    明日から緊急事態宣言が発令されることになりました。私のところはガッツリ範囲内の区域ですが業種的に簡単に営業停止出来る職種ではないので、現時点では明日からも平常出勤です。仮に明日から出勤停止になるのであれば、それは市や県クラスからの営業停止命令が下されるレベルですし、その事態になったらいよいよ医療崩... 続きをみる

  • 2019シーズン振り返り 背番号123 高橋朋己

    開幕までだいぶ余裕があるので、昨年の育成選手も振り返ります。本当はこの後各球団の戦力考察を行う予定でしたが、いつ開幕するか分からない状況で現時点で戦力考察を行ったところで実際に開幕した時と内容が大きく変わっている可能性が高いので、違う内容を考えています。 【2019成績】 登板なし 昨年も登板なし... 続きをみる

  • 2019シーズン振り返り 背番号99 E.メヒア

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-04030148-sph-base 遂にプロ野球も無期限の開幕延期が決定してしまいました。今年に関しては試合数削減、無観客試合、CSなしの日本シリーズ一発勝負など、よりイレギュラーな試合開催になる可能性が極めて... 続きをみる

  • 2019シーズン振り返り 背番号78 齊藤誠人

    【2019成績】 ・2軍成績 80試合 打率156(180-28) 出塁率239 1本塁打 14打点 20四球 40三振 10犠打 5盗塁 長打率211 OPS450 昨年シーズン途中に支配下登録された育成出身の捕手です。 まだまだ実力不足な部分が多く、課題は沢山あります。打撃面も捕手とはいえ、2... 続きをみる