ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2020年6月のブログ記事

  • 6/30(火)西武×オリックス第1回戦—欲を言えばもっと楽に勝ちたかった ミス連発の相手に1点差の辛勝—

    3-2で勝利です。勝ちはしましたが、6連戦頭から勝ちパターンをフル起用するなど、今後に不安が残ってしまいました。 【投手陣】 ・高橋光成投手 1回 ゴロ2つで2アウトから相性の悪い吉田正尚選手をビビって歩かせます。ジョーンズ選手の打席で吉田正尚選手が盗塁を仕掛けて森選手が盗塁を刺して3アウトです。... 続きをみる

    nice! 1
  • ソフトバンク6連戦の振り返りとオリックス6連戦へ向けて—野手編—

    次は野手陣についてです。 ・やはり上位打線にテコ入れを 前々から主張していますが、スパンジェンバーグ選手の1番起用はあまり効果的だとは思いません。金子侑司選手が1番になるくらいならスパンジェンバーグ選手がマシという程度で、三振が非常に多く昨日の9回の四球まで0という選球眼の低さとガンガン振りに行く... 続きをみる

  • ソフトバンク6連戦の振り返りとオリックス6連戦へ向けて—投手編—

    簡単にですが、投手陣と野手陣で分けて、ソフトバンク6連戦の振り返りと今後に向けてまとめていきたいと思います。まずは投手陣です。 ・先発 この6連戦でQS投球をしたのは與座投手だけでした。與座投手は2回まで3失点と序盤で崩されかけましたが3回以降に修正していき、その後はノーヒット投球で6回3失点と仕... 続きをみる

    nice! 1
  • 6/28(日)西武×ソフトバンク第6回戦—連日の勢いそのままに サヨナラ勝ちでカード勝ち越し—

    4-3でサヨナラ勝ちです。勢いそのままに、ソフトバンク戦勝ち越しを決めました。 【投手陣】 與座投手が前回に引き続き6回3失点とQS投球をしました。序盤は左打者への逆球を痛打されて3失点しましたが、3回以降はしっかり修正して無安打投球、今日の課題は打者二巡目以降ではなく一巡目でした。とはいえ、この... 続きをみる

    nice! 2
  • 6/27(土)西武×ソフトバンク第5回戦—奇跡は2日連続で起きる 3回7失点でも諦めなかった新打線とリリーフが大逆転ルーズヴェルトゲームを呼び起こす—

    8-7で勝利です。昨日のグランドスラムの勢いがもたらした勝利と言えるでしょう。 【投手陣】 あまりにも論外すぎるのが松本航投手です。初回先頭打者に四球からホームランで2失点、2回2アウトから四球からホームランで2失点、2点差になった3回に3失点で計7失点、最低です。最低すぎますこんなの。たしかに相... 続きをみる

    nice! 2
  • 6/26(金)西武×ソフトバンク第4回戦—ニール先生の勝ち運がもたらした1割打者のグランドスラム 奇跡は起きたが試合内容は猛省しろ—

    7-4で勝利です。逆転された時点で3連敗を覚悟しましたが、まさかすぎる展開で奇跡の逆転勝ちでした。 今日は6回から見ることが出来ました。 【投手陣】 ・ニール投手 1〜5回 3回に連打で失点しましたが、それ以外はしっかり抑えています。この回までで8奪三振と、今日は奪三振投手となっています。 6回 ... 続きをみる

  • 6/25(木)西武×ソフトバンク第3回戦—またもや先発を見殺しに 危うくノーノー寸前だったポンコツ打線とバ監督 いつまでコピペオーダー続ける気なんですか??—

    2-4で敗戦です。危うくノーヒットノーランを達成させられるところでしたが、今日に関してはむしろノーヒットノーランを達成されて、赤っ恥をかいた方が良かったのではないかと思うほど、本当に打線が酷い有様でした。監督も同じく酷い、こんなのバ監督ですよ。 今日は6回から見ることが出来ました。 【投手陣】 ・... 続きをみる

    nice! 1
  • 6/24(水)西武×ソフトバンク第2回戦—練習試合の内容はどうした?? 今井が試合をぶち壊して運が底を尽きる—

    6-9で敗戦です。期待が大きかっただけに、結果も内容もがっかりしてしまいます。 【投手陣】 ・今井投手 1回 いきなり栗原選手に二塁打を打たれ、1アウト3塁から柳田選手に四球、バレンティン選手にライトフェンスギリギリの犠牲フライで失点、さらに長谷川選手に初球ヒットで1,2塁のピンチで、天敵上林選手... 続きをみる

    nice! 1
  • 6/23(火)西武×ソフトバンク第1回戦—最大の勝因は甲斐のポンコツリードとお粗末バッテリー チキン光成は相変わらずも二桁得点で結果的に大勝—

    11-3で勝利です。内容は色々とありましたが、そこは後述します。 【投手陣】 ・高橋光成投手 1回 2アウトから柳田選手に2塁打を打たれますが、バレンティン選手をフォークで空振り三振に抑えます。投げている球自体は問題ありません。 2回 三者凡退。この回はスライダーとカーブで抑えましたが、松田選手を... 続きをみる

    nice! 3
  • 開幕3連戦を振り返って

    とりあえず開幕3連戦を振り返ります。 【投手陣】 全体的に見れば、一部を除いてよく頑張りました。特筆すべき点は、先発が3試合全てでQSを達成したことです。しかもニール投手は練習試合で5回6失点を1週間で6回無失点にする修正能力の高さを見せてきました。松本航投手も内容はまだ課題がありますが、それでも... 続きをみる

  • 6/21(日)西武×日本ハム第3回戦—コピペオーダーで勝てるとでも思ったんですか?? 與座を見殺しにしたポンコツ打線 敗戦を糧に出来ないチームに優勝なし—

    2-12で敗戦です。だから言わんこっちゃない、與座投手を見殺しにしてしまいました。 【投手陣】 ・與座投手 1回 三者凡退。持ち前のコントロールと高低差で打ち取りました。 2回 先頭の中田選手にストレートを捉えられて先制ソロ本塁打を打たれますが、後続は3人で抑えます。ソロ本塁打は切り替えるしかあり... 続きをみる

    nice! 2
  • 6/20(土)西武×日本ハム第2回戦—こんなの山賊ではなくポンコツ打線 互いの拙攻祭りで無様すぎる敗戦—

    1-2で敗戦です。なんですかね、このポンコツ打線は。こんな酷い打線では優勝なんか夢の話ですよ。 【投手陣】 ・松本航投手 1回 西川選手をストレートで空振り三振、大田選手にヒットを打たれましたが、近藤選手を空振り三振+盗塁阻止のゲッツーで3人で終わらせます。ストレートは非常に良いので、あとは余計な... 続きをみる

  • 6/19(金)西武×日本ハム第1回戦—精密機械ニール先生好投 ワンチャンスをものにして完封リレーで開幕戦勝利—

    3-0で勝利です。この戦前の下馬評を覆した勝利に非常に嬉しく思うと同時に、勝ちを確信していた日本ハムファンの弟が愕然となりました笑笑。 【投手陣】 ・ニール投手 1回 ゴロ3つで三者凡退でしたが西川選手に10球、大田選手に7球費やすなど、立ち上がりから20球投げてしまいました。球審のゾーンも狭くて... 続きをみる

    nice! 1
  • 絶対に当たらない順位予想2020—パリーグ編—

    そして本命のパリーグの順位予想です。 ◯1位 ソフトバンクホークス 打:B、守:C、走:A、先:C、中:B、層:A、ケ耐:E、首:D(S) なんやかんやで懲りずにソフトバンクのリーグ優勝を予想します笑。私の順位予想が的中するということは、ソフトバンクが優勝するということです。 打線はグラシアル選手... 続きをみる

  • 絶対に当たらない順位予想2020ーセリーグ編—

    開幕前夜となり、昨年に引き続き絶対に当たらない順位予想を行いたいと思います。まずはセリーグをざっくりと予想していきます。 ※注意事項 ・絶対に当たらないと断言していますが、予想している本人は至って真面目に考えています。 ・参考までにチームの打撃(打)、守備(守)、走力(走)、先発(先)、中継ぎ(中... 続きをみる

  • 西武ライオンズ チーム考察

    順位予想の前に西武ライオンズのチーム考察を行いたいと思います。 【西武ライオンズ チーム考察】 ◯先発 ・確定枠 ニール、今井、高橋光成、松本航、與座 現状確定しているのはこの5選手です。この中で今井投手は150km超えのストレートを連発して無双の予感を漂わせ、與座投手も投げる度に結果を残して期待... 続きをみる

  • スパンジェンバーグ考察

    東京都のコロナ感染者が2日連続で40人超えを記録して本当にプロ野球開催出来るのか、そもそもしていいのかという不安は強まるばかりですが、とりあえずは開催する前提で話を進めます。 この後西武ライオンズのチーム考察をして、絶対に当たらない順位予想をセパ両リーグ行いますが、その前に、スパンジェンバーグ選手... 続きをみる

  • 6/14(日)練習試合 西武×ロッテ

    4-3で勝利です。 今日は4回から見ることが出来ました。 【投手陣】 ・與座投手 3回まで無安打投球、課題の打者二巡目となった4,5回も無安打投球を続けて、5回まではほぼパーフェクト投球でした。私が見た4回以降も大きくコントロールを崩すことなく、相手打線を翻弄していました。 6回に連打で1アウト2... 続きをみる

  • 6/13(土)練習試合 西武×ロッテ

    3-2で勝利です。 【投手陣】 松本航投手は4回に危険球退場、練習試合に危険球なんか当ててどうするのやら。内容も4四死球とコントロール面にも課題が残りました。今井投手、與座投手以外は心配なことばかりです。 緊急登板となった森脇投手が2回無失点とリリーフB班のポジションを確約としました。浜屋投手がマ... 続きをみる

    nice! 1
  • 6/12(金)練習試合 西武×ロッテ

    9-6で勝利です。 今日は6回から見ることが出来ました。 【投手陣】 ・ニール投手 ニール投手の投球は見ていませんが、一球速報とダイジェストを見た限りではまだまだ本調子とは言えない状態だと思います。4回まで毎回失点を重ねて5回6失点、森選手のエラーがあったとはいえ押し出し四球を与えてしまうなど、昨... 続きをみる

  • 6/11(木)練習試合 西武×楽天

    12-8で勝利です。今日はフル観戦出来たので、細かく見ていきます。 【投手陣】 ・十亀投手 1回 いきなり茂木選手を歩かせますが、鈴木大地選手の打球がショート正面の併殺打で2アウト、ブラッシュ選手に初球のカーブをヒット、浅村選手には初球の失投であるストレートを打ち損じてもらってライトファウルフライ... 続きをみる

    nice! 1
  • 6/10(水)練習試合 西武×楽天

    1-1で引き分けです。 【投手陣】 期待が増す一方なのは今井投手です。5回6奪三振、最速155kmを計測するなど、ストレートの進化は投げるたびに信憑性が増していきます。あとは鈴木大地選手に打たれた一発や4回の抑えたけど甘い球など、こういった一発や長打を打たれるリスクを減らしていければほぼ文句なしで... 続きをみる

    nice! 1
  • 6/9(火)練習試合 西武×楽天

    7-5で勝利です。 【投手陣】 非常に不安なのが高橋光成投手です。試合を見ていないので何とも言えませんが、崩れ方が弱メンタルの典型例になっているので、これでは状態が良くても信用出来なくなってしまいます。悪いのは中村選手ですが高橋光成投手もそこで修正出来ないようでは、エースにはなれません。崩れた4回... 続きをみる

    nice! 2
  • 今年はバントを多用せずに攻めていきましょう

    https://news.yahoo.co.jp/articles/601cc1feee0d7cc0c7adfc7975b2f831006f0ea8 面白い記事を発見したので、紹介したいと思います。パリーグ各球団の送りバントについて、過去5年間の記録が取り上げられていました。 簡単に言えば、オリッ... 続きをみる

  • 6/7(日)練習試合 西武×中日

    11-1で勝利です。今日はフル観戦出来たので、細かくみていきます。 【投手陣】 ・與座投手 1回 三者凡退、問題なくスピードとコントロールが出ています。 2回 アルモンテ選手にポテンヒットを打たれますが、井領選手をストレートで見逃し三振、京田選手をサードゴロ併殺打(スパンジェンバーグ選手の送球がや... 続きをみる

  • 6/6(土)西武×中日 練習試合

    5-7で敗戦です。 【投手陣】 昨日に引き続き、先発投手が試合を作れませんでした。松本航投手は前回に引き続きストレートがダメダメだったらしく、8被安打4失点と打ち込まれました。松本航投手の最大の長所はキレのあるストレートですので、これがダメになるとかなり苦しくなってきます。 中継ぎも武隈投手も同じ... 続きをみる

    nice! 1
  • 6/5(金)練習試合 西武×中日

    8-5で勝利です。本当に練習試合をしていいのか不安が尽きませんが、やる以上はいつも通りに振り返っていきます。 【投手陣】 大きな不安を残したのがニール投手でした。紅白戦の好調は何処へやらの5回9被安打5失点、打たれた選手も井領選手、加藤選手とバッティングであまり実績を残していない選手に打たれて失点... 続きをみる

    nice! 1
  • 濃厚接触者なし 明日から練習試合 本当に大丈夫なの??

    https://news.yahoo.co.jp/articles/266a4c0cac5de41f1436f0d18dc48f59abb83b0c 保健所から濃厚接触者なしと判断されたみたいです。濃厚接触の基準は至近距離で15分以上いた場合なので、確かにこの基準に当てはまる選手はいないと思います... 続きをみる

    nice! 1
  • 巨人から坂本勇人・大城がコロナに感染 これでもまだプロ野球開幕させる気ですか??

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f3303c2fd19a664b9c21e406e4d061993ca29e65 巨人からの感染者は坂本選手と大城選手であることが発表されました。両選手共に症状はなく、感染してからかなりの時間が経過しているみたいです。 既に坂本選... 続きをみる

    nice! 1
  • 練習試合中止 開幕へ黄色信号点滅

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8461735f2e7bc88f4aca22d866151e88fe3ac0a8 本日の練習試合は中止となりました。詳しくはまだ発表されていませんが、巨人の選手からコロナ感染の疑いが浮上したみたいです。 この選手が誰なのかまだ発表... 続きをみる

    nice! 2
  • 6/2(火)練習試合 西武×巨人

    9-7で勝利です。久々の対外試合とはいえ、勝ちはしましたが内容は負けて当然の酷さでしたので、収穫よりも反省点が多々あります。 【投手陣】 ・高橋光成投手 1回 三者凡退。この回はストレートとフォークが完璧に決まっていました。 2回 2アウトまでいきましたが、ここから中島に右中間への2塁打を打たれ、... 続きをみる

    nice! 2
  • 開幕日程発表 まだFA取得日数の話決まってないの??

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ad6fc36c979736fdb52192e6309db97df37ebaec 開幕スケジュールの日程が発表されました。開幕から1ヶ月だけのスケジュールですが、最初の日本ハムを除いて、6連戦1休で4カード計算となりました。 この... 続きをみる

    nice! 1