ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2019年10月のブログ記事

  • マーティン戦力外通告 十亀宣言残留 楽天またもや秋山強奪???

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000118-spnannex-base マーティン投手がウエーバー公示の手続きに入ったということで、戦力外通告になりました。 昨年は途中加入からセットアッパーとして活躍しましたが、今年は急性ノーコン病が大... 続きをみる

    nice! 2
  • 秋山海外FA権行使 十亀宣言残留か

    今日の一日で一気に西武のFA選手に動きがありました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00589352-fullcount-base まずは秋山選手が海外FA権行使を正式に表明しました。本人からは大舞台での活躍を目標にというコメントがありまし... 続きをみる

    nice! 3
  • 平井は今年がキャリアハイで終わりそうです

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00010012-nishispo-base なんかねぇ。。。。。今年大車輪の活躍をした平井投手にあんまりクレームを言いたくないんですけど、これには流石に口を挟むしかないですね。この平井投手の頭の悪さにはガッカ... 続きをみる

    nice! 3
  • 例年以上に慌ただしいFA戦線

    今年のFA戦線は例年以上に慌ただしい動きになっています。初日からFA権行使の選手が出てきました。十亀投手が行使濃厚の雰囲気ですが、これはもうスルーします。 まずは福田選手です。FA宣言解禁初日から行使するとなると、どうやら金額よりも出場機会を優先していることは間違いなさそうです。そして珍しく西武が... 続きをみる

    nice! 2
  • 2020コーチングスタッフ発表

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-00000172-spnannex-base 来年のコーチングスタッフが発表されました。 1軍では昭和バカの代わりに豊田投手コーチの就任が発表されました。ベンチで采配を振るうのかブルペン入りするのかはまだ分かり... 続きをみる

    nice! 1
  • 源田婚約発表 田辺元監督現場復帰

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191024-00207077-baseballk-base 源田選手と元乃木坂の衛藤さんの婚約が発表されました。個人的にアイドル情報に関心がなく、衛藤さんのことは報道を見て初めて知りました。しかし、凄いのが私の周りにいるア... 続きをみる

    nice! 5
  • ソフトバンク日本一おめでとうございます

    最後はソフトバンクの圧倒的な戦力と戦術、巨人のだらしないプレー連発で日本シリーズはソフトバンクの4戦全勝で幕を閉じました。後輩のソフトバンクファンは現地で日本一の瞬間に立ち会えたことに大喜びしています。 敵を讃えるのはおかしいという意見があるかもしれませんが、個人的にソフトバンクに大きな恨みがある... 続きをみる

    nice! 3
  • 日本シリーズ第3戦 簡単な雑感

    今日も気楽に日本シリーズを見ていましたが、力の差以前に色々と問題勃発すぎて笑うしかありませんね。今日はソフトバンクに関しては特にないんで、巨人のダメなところを書いていきます。 ・明らかな継投失敗 今日が一番酷かったですね。先発の高橋投手を早い段階で下げた判断は良かったですが、問題は戸郷投手でした。... 続きをみる

    nice! 2
  • 第二次戦力外通告

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-10210533-nksports-base 第二次戦力外通告が発表されました。 ・中田選手 今シーズンプロ初ヒットを記録しましたが年齢的にもこれ以上の成長を期待することは出来ず、捕球とワンバウンド処理能力は高... 続きをみる

    nice! 3
  • 日本シリーズ第1,2戦 簡単な雑感

    日本シリーズ1,2戦を見ての簡単な感想です。個人的にはどちらが勝ってもいいので、気楽に見ています。 ・やはり先発は大事 当たり前のことですが、先発が試合を作らないとその時点で負けも同然です。ソフトバンクも巨人も先発は最低でも6回3失点にまとめたり、今日みたいに中盤までは投手戦といった形に持ち込みま... 続きをみる

    nice! 3
  • 2019ドラフト会議

    1位 宮川哲 投手(右投右打) 東芝 最速154kmのストレートにフォーク、スライダー、カーブを武器に投げる本格派右腕。甲子園出場はないものの、上武大時代は大学選手権、明治神宮大会ともに3度出場、上武大時代は4年の春、秋でベストナイン受賞。社会人No.1右腕の呼び声も、大学時代に指名漏れの経験あり... 続きをみる

    nice! 4
  • FA選手動向 —他球団編—

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-00000116-jij-spo まずはニール投手の残留が発表されました。これは超朗報です。ここはフロントの頑張りがあったと思っていいでしょう。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl... 続きをみる

    nice! 3
  • FA選手動向 —西武ライオンズ編—

    早速オフシーズンが慌ただしくなってきました。まずは西武ライオンズの選手の情報をチェックします。 【日本人選手】 ・秋山選手 もう既に海外FA権行使の報道が出ています。ずっと前からフロントの契約に不満を持っているのはテレビ番組でも自分でネタにしていましたし、ファンとしてもその気持ちは分からなくもない... 続きをみる

    nice! 3
  • 10/13(日)西武×ソフトバンクCS第4戦 —終戦—

    最後は3-9で敗戦です。今日はCS4戦全体を振り返りたいと思います。 【投手陣】 ・このCS大戦犯は無能を極めた昭和バカ これははっきりと断言出来ます。こいつのせいで負けたと言っても過言ではありません。少なからず、まともな投手コーチであれば1戦目、2戦目は勝てた可能性が高かったです。最後までこの昭... 続きをみる

    nice! 3
  • 1年間ありがとうございました

    本日をもって西武ライオンズの2019シーズンは幕を閉じました。今年は最大8.5ゲーム差をひっくり返してのリーグ連覇をした一方で、昨年以上の凄惨なプレー連発でCSでは4戦全敗と赤っ恥をかきました。 また後で悪い点を容赦なくぶった斬ります。しかし、まずは選手、首脳陣、チームスタッフの皆さん、そしてファ... 続きをみる

    nice! 4
  • 10/11(金)西武×ソフトバンクCS第3回戦 —ソフトバンク日本シリーズ進出おめでとうございます—

    0-7で敗戦です。崖っぷち以前に99.99%ソフトバンクの日本シリーズ進出が決まったも同然です。選手も首脳陣もやる気あるんでしょうかね。呆れるしかないですよほんとに。 【投手陣】 ・十亀投手 1回 牧原選手にヒットから送りバントと四球で1,2塁のピンチに。デスパイネ選手はカーブで見逃し三振に抑えま... 続きをみる

    nice! 4
  • 10/10(木)西武×ソフトバンクCS第2戦 —現地観戦にてクソ試合 先発の出来が最大の敗因だが打線や首脳陣にも問題ありすぎ 短期決戦を理解していないアホは今すぐ現場から消え去れ—

    6-8で敗戦です。もうCSの敗戦は95%決まったようなものです。この調子で行けばCS4戦全敗なんてこともあるでしょう。今年は負けたらブチギレること間違いなしです。 【投手陣】 ・今井投手 1回 牧原選手に初球打ちも不運なポテンヒット、2アウト3塁からデスパイネ選手を歩かせて、中村晃選手にタイムリー... 続きをみる

    nice! 4
  • 10/9(水)西武×ソフトバンクCS初戦 —いつからこんな弱小球団に逆戻りした 既にCS敗退を決定付けるようなBクラス野球でアホすぎる敗戦—

    4-8で敗戦です。もう終わってますね、こんなもの。勝てた試合を自ら捨てに行ったようなものです。これで昨年の借りを返すとか目指せ日本一とか言っていた自分が恥ずかしくなってきますよ。選手も首脳陣も優勝したからって天狗になりすぎです。 今日は4回から試合を見ることが出来ました。 【投手陣】 ・ニール投手... 続きをみる

    nice! 8
  • 遂にCSファイナルステージ突入 昨年と同じ過ちを繰り返してはいけない

    なんやかんやでソフトバンクが勝ち上がってきました。個人的にはソフトバンク相手の方が盛り上がりますし、後輩のソフトバンクファンとCS観戦の約束をしていたので、これはこれで良かったです。 さて、ソフトバンクとのCSに関しては、昨年の悔し涙がありました。この悲劇を二度も繰り返してはいけません。今年は絶対... 続きをみる

    nice! 1
  • 優勝の勝因はなにか —西武ライオンズ編—

    前回は他球団(特にロッテ)におんぶに抱っこで優勝させてもらいました、みたいな内容でしたが、そんな適当なチーム力で優勝は出来ません。もちろん西武にも優勝する勝因がありましたので、こちらも振り返ってみましょう。 ・後半戦の快進撃 私の数え間違いがなければオールスター後の後半戦は39勝22敗、勝率765... 続きをみる

    nice! 3
  • 優勝の勝因はなにか —他力本願編—

    今年の戦力でなぜ優勝出来たのか、CSを迎える前に今一度振り返ります。今日は他力本願な部分についてです。 ・千葉ロッテマリーンズ 今年の最大の勝因は西武でもソフトバンクでもなく、間違いなくロッテの存在でしょう笑。ソフトバンクはロッテ相手に8勝17敗と借金9、一方の西武は16勝8敗1分と貯金8とこれだ... 続きをみる

    nice! 3
  • 松坂中日退団 西武に復帰するのか????

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000165-spnannex-base 松坂投手が中日を退団することが発表されました。コメントでは森繁和さんとデニーさんの退団で中日を去ることを決めたみたいになっていますが、発言の内容はまた後で精査します... 続きをみる

    nice! 3
  • 第一次戦力外通告

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191003-00010005-baseballc-base 遂にこの時期が訪れましたね。。。今年は予想以上に多い9人が戦力外通告を受けました。 ・大石投手 かつての早稲田BIG3で一番最初に戦力外となりました。入... 続きをみる

    nice! 4