ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/19(水)西武×ソフトバンク第11回戦—辻政権崩壊へのカウントダウン② プロとして名乗る資格なし—




5-6で敗戦です。論外です。まだ昨日のボロ負けの方が納得のいく敗戦です。それだけにプロとして恥ずべきミスの数々、ソフトバンクもBクラス野球レベルの数々のミスをしたにも関わらず敗戦、今日の試合で負けているのはプロ野球として名乗る資格のない試合でした。





【投手陣】

今井投手も数々のクソ守備に泣かされまくった1日でした。7回5失点ながらも3自責点、味方のエラーがなければQS投球は達成出来たわけです。今井投手として反省すべき点は2アウト1塁から甲斐選手に打たれたタイムリー二塁打であって、一応辛口で言えばあの失点がなければ負けることはなかったわけです。とはいえ、今日の今井投手は守備に足を引っ張られながらも7回まで投げ切ったことは評価していいとおもいます。



中継ぎは平良投手は柳田選手に四球スタートから謎の中村晃選手バントで代打も出さずにバレンティン選手勝負というアホ采配で甲斐選手含めて連続三振に抑えました。


しかし、ギャレット投手が松田選手に二塁打を打たれてから1アウト3塁で長谷川選手の浅いレフトフライで代走牧原選手のギャンブルスタートで若林選手が送球逸らして犠牲フライで失点、若林選手の守備力の低さも顕著に出てしまいました。松田選手への初球のナックルカーブもど真ん中でレアード選手のツーランの反省も感じられませんでした。




投手陣に関しては守備もリードも散々すぎて今日は同情するしかないです。真面目にやってればトータル3失点で勝てた試合でした。





【野手陣】

あり得ないです。ソフトバンクもライオンズに負けない酷いプレーの連発にも関わらず8安打10四死球3失策で5得点、この時点で弱小打線ですがそれに加えてこちらは2失策に記録には残らない数々の怠慢打撃と球際に弱い弱肩守備と小技出来ない凡プレーの数々、そりゃ負けて当然ですが今日の試合で勝てないどころか負けている時点で今年のBクラスの責任は8割方野手陣にのしかかるものだと思っていいです。



まず今日3安打1打点の若林選手も敗戦の責任を問われます。1年目といってもこれだけミスの連発は許されるものではありません。チャンス弱いのはボール球を振る癖が改善されずに、追い込まれてからカットせずに見てしまうのも問題です。加えてレフト守備は打球を追えないのはまだしも、あの犠牲フライで弱肩悪送球はないです。あれは絶対にアウトにしなければいけないフライでした。まだ若林選手は敗戦を糧に成長出来ますが、今日に関しては批判を受けたとしても若林選手に言い返す権利は微塵もありません。最終的に負けたのは若林選手のせいです。これが事実です。




しかし、最終的に若林選手に敗戦の責任を押し付けたのは他の選手があまりにもだらしなさすぎるからです。2回の失点は中村選手のエラー、その後ホームランを打ってエラーはチャラにしましたが、トータルではホームラン1本だけだったので活躍したとは言えません。



5回のエラーは呉選手の悪送球ですがそれを思いっきり後ろに逸らした山川選手も2人まとめてエラーしたようなものです。山川選手は2安打4出塁ですが、最大のチャンスの場面でど真ん中のスライダーを見逃し三振、前からストレート待ちでど真ん中の変化球を見逃し三振ばかりしているから打てないわけで、愛斗選手は追い込まれてから真ん中の変化球はしっかり打てているから得点圏打率で大きく差が開くわけです。結局山川選手も2安打4出塁して叩かれるのは致命的なエラーと三振ばかりしているからです。珍しく当てられて怒っていましたが、だったらその怒りをチャンスで爆発させないとなんの意味もありません。


呉選手のセカンド起用は半ば覚悟していますが、周東選手のエラーに助けられましたがあれがセカンドゴロで終わっていたら呉選手もかなり叩かれていたことでしょう。どのみち外崎選手が戻ってきたらファーストの控えに戻されてしまいます。


加えて源田選手もノーヒットで出塁への執念は微塵もなく、ここが栗山選手との大きな差になっている部分でもあります。源田選手も若林選手が敗戦の責任を被ることになったのをキャプテンとして重く受け止めなければいけません。




さらに言えば、控えの木村選手も逆球のストレートをファウルにして空振り三振、金子侑司選手も真正面にバントしてピッチャーゴロ、ソフトバンクが川島選手、長谷川選手といった控え組がここぞの場面でしっかり結果を出しているのを見ると、ライオンズの控えは本当にみっともねーなと、、、選手層の差はこういったベンチ要員のレベルの差にも如実に現れます。





個人的に今日の試合はプロとして名乗る資格のない試合だと思います。その点惨敗でしたがまだ昨日の試合の方が見る価値はあったかなと、本当にそのレベルで酷すぎて話にならない試合でした。この試合で負けているのは今後大きく影響すると、そういった意味で辻政権崩壊へのカウントダウン②とさせて頂きました。辻監督に限らず、ここまで弱小打線をほったらかしにしている打撃コーチも球際に弱い数々の守備力になっている守備コーチも、このままでは本当に今年で全員クビになります。






よければポチっとひと押しお願いします!