ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/28(金)西武×阪神第1回戦—辻政権崩壊へのカウントダウン③ 怪物佐藤輝明に完敗 首位阪神とのチーム力の差を痛感 給料返上しろ高給取りども—



7-10で敗戦です。佐藤輝明選手は異次元の怪物でしたが、それにしても高橋光成投手と森選手のチキンバッテリーがだらしなさにギャレット投手のクローザー失格の烙印、そして億単位の金を貰っている選手の数々のカスプレーの連発は高い金を貰う価値がありません。給料返上するべきです。いつまで経っても貯金出来ない辻政権とセリーグ首位を走る阪神を引っ張る矢野政権との実力差を痛感する試合でもありました。





【投手陣】

・高橋光成投手 6回5被安打3被本塁打4奪三振3与四球4失点

最悪でしたね。今季ワーストの酷さでした。今日も立ち上がりからストレートを投げずに変化球を多用、変化球攻めを続けた結果近本選手にフォークをセンター前ヒットで1アウト2塁から暴投と四球で1,3塁となりますが大山選手はボール球のフォークを空振り三振、サンズ選手はカウント3-0からカットボールを強振してくれてショートゴロで無失点に抑えます。この時点で今日もストレートが走らずに変化球多投するしかない状態です。


2回に佐藤輝明選手に外フォークを片手一本でバックスクリーンに運ばれるソロホームランを打たれました。これは佐藤輝明選手が化け物なだけで気にすることはありません。


問題は3回、前の打席で散々変化球を見せられた近本選手は変化球を余裕で見極めて四球、そこから盗塁とワイルドピッチで0アウト3塁となり中野選手にインコース高めのカットボールを打たれてタイムリー二塁打で失点、森選手も森バズーカ不発は仕方なくてもその後のワイルドピッチでボールを見失うのはアホです。

さらにマルテ選手に四球とまた暴投で0アウト1,3塁となりますが、唯一ボール球に手を出しまくる大山選手はサードゴロで三塁間タッチアウト、1アウト1,2塁からサンズ選手はフォークでショートゴロ、佐藤輝明選手はインスラで空振り三振に抑えました。唯一大山選手だけのボール球を見極める気がない打撃に助けられました。


4,5回はスパンジェンバーグ選手のナイスプレーもあって三者凡退、直後に追いついてQS投球とこれからの逆転勝ちに向けて大事な6回でしたが。。。


その6回に1アウトからサンズ選手にど真ん中のスライダー、さらに佐藤輝明選手にストレートを完璧に捉えられて連続ホームランで2失点、怪物佐藤輝明選手に打たれたのはもう仕方ないですが、サンズ選手に打たれた甘々のスライダーは論外です。一発がダメなところでこんな甘々な変化球投げているのはエースとしてあるまじき大失態としか言えませんでした。




決してフォークの落ちは悪くないです。前々から課題になっているストレートの走りが今日も悪く、森選手も変化球ばっかり頼ってのチキンバッテリーでした。阪神打線も大山選手以外はある程度低めを見切って攻略されただけに、非常に苦しい投球でした。佐藤輝明選手に打たれた2本塁打はまだ仕方ないですが、3回のチキンバッテリーでの失点とサンズ選手のソロホームランは高橋光成投手の責任です。負けはつきませんでしたが髪切りたいなら自主的に切って構いません。




・森脇投手 1回1被安打2奪三振2与四球1失点

9番坂本選手に四球、、、この時点で失点を覚悟しましたが、近本選手はエンドランのピッチャーゴロで1アウト2塁、中野選手はナックルカーブで見逃し三振でしたがマルテ選手のところでまたまた暴投で3塁となり、2アウト1,3塁から大山選手に真ん中のカットボールをレフト前へのタイムリーヒットで失点しました。


いつまで7回任せるつもりなのでしょうか。昨日の失点から連投させる辻監督と西口さんもアホ以外何でもありません。まだ宮川投手を使って失点する方が納得出来ました。これは森脇投手よりも使っている辻監督と西口さんが悪いです。



・平良投手 1回2奪三振無失点

怪物佐藤輝明選手を高めのクソボールでラッキーな空振り三振、小幡選手はチェンジアップで空振り三振で三者凡退に抑えました。明日からはクローザー確定です。




・ギャレット投手 0.2回5被安打1被本塁打1与四球5失点

梅野選手に全球ストレート勝負でライトフェンス直撃の二塁打、近本選手は高いバウンドのゴロでしたが綱島選手が投げれずに内野安打、中野選手はキャッチャーフライに抑えますがマルテ選手は外ストレートを流し打って、大山選手はSFFを打たれて連続タイムリーで追いつかれました。そしてトドメは佐藤輝明選手に豪快に打たれて5失点KOしました。


そもそも佐藤輝明選手に回す前に外ストレートを狙っていた阪神打線にSFFを使わずにご丁寧に外ストレートばっかり要求した森選手の責任も大きいですが、ギャレット投手も連投でストレートで空振りが取れないのはやはり厳しいです。もうクローザーは無理です。明日からは平良投手のクローザーになります。



・與座投手 0.1回1与四球無失点

緊急登板で小幡選手に四球を出しますが梅野選手をセンターフライに抑えました。





佐藤輝明選手に3本塁打打たれとはいえ、そこに回すまで数々の失態だらけだったことが最大の敗因です。勝ちパターンは再編しないといけません。明日は3連投になるので休みですが明日からは平良投手がクローザー、ギャレット投手は連投時は勝ちパターンから外して森脇投手は2軍調整、勝ちパターンには宮川投手、十亀投手を使うしかありません。辻監督と西口さんも自分たちの采配で負けていることを痛感しないから辻政権の崩壊が進むばかりです。





【野手陣】

7点は取りましたけどね。。。序盤は青柳投手の低めに集まる投球の前に早打ち凡退を繰り返してまたかと思いましたが、円陣を組んだ4回から早打ち凡退が減ってなんとか青柳投手を攻略しました。今日に関しては打撃コーチの阿部さんも珍しく仕事をしたと思います。


そんな中、この厳しいコロナ禍で若手選手は結果は出なくてもなんとかしようとしていましたが、肝心の億単位の金を貰っている連中の恥ずかしいプレーの数々は本当に何がしたいのやら、、、7点取ったとはいえ、トータルで見たらクソプレーがなければもう1,2点は取れたのではないかと思います。





・若林選手 5打数2安打1打点

5回に同点となるタイムリーヒットを打ちました。直前の2人が何も出来ずにここで流れが途切れそうなところでのタイムリーヒットは非常に価値のあるタイムリーでした。



・森選手 5打数2安打1本塁打1打点

打撃で十分に結果を出しましたが、こんだけ打っても今日は許されない自称正捕手としての数々のチキンポンコツ守備の連発には正捕手を名乗らないでもらいたいです。恥を晒しているだけです。


まず4暴投、前に止められないのはまだしも見失って進塁を許すのは絶対にダメです。暴投はチームトップになっていますが、相変わらず前に止めるのは下手で見失うからそりゃ暴投はダントツで1位になります。加えてリード面も今日はバカだから頭を使わないで許される範囲を越しています。ある程度低めを見切っていた阪神打線に高橋光成投手との変化球攻めで振ってもらえずに挙句に暴投の嵐で自滅、ギャレット投手は逆にSFFを使えばいいのを使わずにご丁寧にこれも狙っている外ストレートを投げさせて連続失点、佐藤輝明選手もSFF連続で空振りして追い込んで今日打たれまくっているストレート勝負とかドアホすぎます。


本当にこの2試合はキャッチャーとしてのポンコツ度合いを越しています。明日は使いたくないですけどね。懲罰の意味も込めて明日は森選手は指名打者でキャッチャーは岡田選手でいいんじゃないでしょうか。他の選手に示しがつきません。



・中村選手 5打数3安打1本塁打2打点

交流戦になると中村選手の時期ですね。高めのストレートをライトスタンドへのホームランで本当なら今日のお立ち台に上がるはずでした。



・栗山選手 5打数1安打

レフトフェンス直撃の二塁打でチャンス拡大、と思ったらライトオーバーの打球でスタートきれずに3塁ストップ、呉選手の打点を1つ消してチームとしても勝ち越し点を取れなかったこのクソ走塁は栗山選手であっても許されないクソプレーです。ベテランがこんなだらしないミスしていては絶対にダメです。



・山川選手 3打数無安打1四球



0アウト2,3塁のチャンスで空振り三振、なんですかこのクソ以下の三振は。カウント3-0からど真ん中のスライダーを見逃し、そこから明らかにボール球の外スラを空振り、そして外低めの変化球を空振り三振、こちらも森選手同様にドアホですね。極めて簡単、だからいつまで経っても打てないんです。



・呉選手 4打数3安打1打点

気がつけば若林選手とチーム内首位打者争いをしています。今日も3安打に直前のお荷物打者の尻拭いをするライトオーバーのタイムリー二塁打、しかし栗山選手のアホ走塁でまた打点を損しました。呉選手は打っても打点がつかないことばかりなので本当に不運です。



・スパンジェンバーグ選手 4打数1安打1打点

レフトオーバーへのタイムリー二塁打、その後は2三振でなんか昨年らしいスパンジェンバーグ選手に戻りつつあります。珍しくレフト守備でファインプレーがありました。



・川越選手 2打数無安打

クビになりますよ。0アウト2塁で明らかなボール球に手を出して空振り三振、1年目の若林選手はしっかりタイムリーヒットを打って阪神も1年目の中野選手も進塁打は出来ています。一気にライトがガラ空きになってしまいました。



・山田遥楓選手 4打数無安打

守備はいいんですけど打てないです。ど真ん中のストレートも空振りしていますから、かなり厳しいです。セカンド守備も山田遥楓選手なら、というような内野安打もありました。源田選手がいない以上山田遥楓選手のショートスタメンは確定ですが、代償としてセカンド守備が落ちることも証明されました。



・メヒア選手 1四球

代打出場も申告敬遠で四球となりました。山川選手がだらしなさすぎるので、本調子でなくてもメヒア選手のスタメン起用で山川選手に喝を入れる可能性ありです。



・岸選手 1打数無安打

途中出場からチャンスで打席が回りましたらがショートゴロでした。途中出場させるなら最初からメヒア選手の代走から出してください。



・綱島選手 1打数無安打

代走出場から最後は空振り三振、セカンド守備もやはりまだまだでした。ここは実力を上げていくしかないです。





今日はバカだのアホだなクソだのポンコツだのたくさん言いましたね。かなりの暴言数ですが、本当に億単位の金もらってこんなことしか出来ないならボロクソに言われても言い返すことは出来ないレベルでの酷い試合でした。ですかは私としても今日はダメだった選手はボロカスに言いますし、こんなことばっかりの辻政権は本当に崩壊してしまうということで、辻政権崩壊へのカウントダウンその③としてまとめました。


阪神打線は個の力はもちろんながら、チームとしての狙いや打てなくても進塁打の意識などはしっかり持てているだけに、明日も厳しい戦いが予想されます。今井投手のスライド登板がどう出るか、平良投手の3連投は避けたいだけに、今井投手はかなりのプレッシャーの中で投げることになりそうです。





よければポチっとひと押しお願いします!