ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/19(火)西武×ロッテ第4回戦—まさかの快投 アイトイッパツにスミス7回ノーヒット投球で初勝利—



4-0で勝利です。まさかのスミス投手7回ノーヒット投球に拍手喝采となりました。






【投手陣】

☆スミス投手 7回5奪三振1与四球無失点

高部選手を空振り三振スタート、中村奨吾選手を155kmストレートで空振り三振と完璧な立ち上がり、前評判通りに3回までパーフェクトに抑えます。ただ、藤原選手に12球粘られただけに二巡目からは不安が残ります。


課題の二巡目突入の4回、1アウトから福田秀平選手に四球、中村奨吾選手にカウント2-0で完全に自滅コースかと思ったら牽制で福田秀平選手をタッチアウトにしてラッキーな形で4回も3人で終わらせます。課題のスタミナですが60球かしても球速150kmをキープして、前の打席粘られまくった藤原選手を151kmストレートで空振り三振、まさかの6回までノーヒット投球を披露します。7回も三者凡退、しかしストレート球速が150km下回り中村奨吾選手には痛烈なサードライナーを打たれました。ノーヒット継続ですが打たれるのは時間の問題、球数100球目前で交代となりました。


まさか、7回ノーヒット投球だとは予想もしませんでした。これは200点満点なので最高評価の上を行く☆評価です笑。3回までは完璧な投球、しかし最後に藤原選手12球粘られて直後の攻撃で山野辺選手がやらかして4回1アウトから福田秀平選手に四球、流れが変わるところを牽制タッチアウトで取り戻したのは非常に大きなターニングポイントだったといえます。


ストレートは前評判通りのリリーフエース級の質でしたが、変化球でカウントが取れたのは先発として大きなポイントです。特に指を曲げるナックルカーブがロッテ打線を大きく狂わせました。柘植選手がやたら変化球要求しましたがそれも逆に狙いを外す方向に流れました。今日の結果と2軍で今井投手が負傷交代したのを合わせて1軍ローテーション入り確定です。是非とも先発で頑張ってもらいましょう。




・平良投手 1回1被安打2奪三振無失点

マーティン選手はフォークで空振り三振、菅野選手に二塁打を打たれますが佐藤都志也選手はキャッチャーフライ、福田光輝選手は158kmストレートで空振り三振に抑えました。


ブルペンでは途中まで佐藤隼輔投手が準備していましたが、追加点が入らずに平良投手となりました。正直今日は使いたくなかったですが直前の攻撃で1点も取れなかったのが問題でした。



◯増田投手 1回無失点

山田遥楓選手の悪送球がありましたが問題なく抑えました。柘植選手の変化球リードにもなんとか対応しました。







【野手陣】

まずこれですね。「辻発彦愛人采配」、これが発動されたスタメンでした。特に1番山野辺選手には唖然です。一昨日のオリックス戦でレフト正面のフライを打って「よし1番サードだ」と思う大バカ者が辻政権の中にいるようです。この1番山野辺選手が守備は良かったものの打撃と走塁で見るに耐えないやらかしを連発して、結果的にホールドとセーブが付かない場面で平良投手と増田投手を投げさせる展開を作る羽目になりました。明日は愛人采配打線を封印しないといけません。






×山野辺選手 3打数無安打1死球

まさかの1番起用死球でガッツポーズを見せました。これは別に構いませんが問題はここから、小島投手の執拗な牽制で怖気付いてスタートが遅れ源田選手のライト前ヒットで三塁到達出来ず、さらにオグレディ選手のセカンドライナーで飛び出して併殺、鉄拳制裁案件の凡ミスの連発でした。さらに7回0アウト2,3塁でも簡単に追い込まれて内野フライ、某犯罪者の言葉を借りれば「あきれる」という言葉が相応しいでしょう。


せっかくのスタメンチャンスで、しかも相手の自滅で貰ったチャンスを自分のミスで台無しにするのは完全にアホです。山野辺選手がダメな理由はまさにこれです。社会人卒入団4年目で何も変わってないのでファンからの期待値も落ちる一方になっています。そして百歩譲ってスタメン起用はともかく1番起用はあり得ません。監督に愛されているとしか思えません。明日は外崎選手を上位打線に入れてください。



△源田選手 4打数1安打

1アウト2,3塁でセカンド正面のゴロでまた打点を記録し損ねました。最低限の出来ない打撃に加えてライト前ヒットを打ちましたが直前に2球バント失敗しています。遂にバントもまともに決められなくなりました。


冗談抜きでヤバいですよ。率が低いのはまだしも最低限の打点を記録出来ない、バントも出来ない、そして守備で致命的なミスを連発してヘラヘラ笑う、昨年までの源田選手と別人にしか思えません。どうしてしまったのでしょうか。今後の行く末が心配です。



・オグレディ選手 4打数1安打

2度のチャンスで凡退、どちらも悪くない当たりでしたが正面でした。センター守備ではスライディングキャッチでアウトにしましたがやはり動きが微妙です。



・山川選手 4打数1安打

復帰戦は三遊間を抜けるヒット1本でした。復帰しても相手から執拗にインコース攻めされました。最後のレフトフライは悪くない内容です。長打は明日に期待しておきます。



◯外崎選手 4打数1安打

小島投手の外チェンジアップを流し打ちしてヒットを打ちました。6回も二塁走者を進めるセンターフライを打ちました。地味に役目を果たしてくれました。明日は上位打線でいいです。



◯呉選手 2打数無安打1打点1四球1犠飛

ヒットはないですが2度の得点機会に絡む活躍です。特に1,3塁の場面で最低限の仕事を出来るか出来ないかは非常に大きいです。今日はノーヒットでも評価出来ます。



◯柘植選手 3打数1安打

レフト前へのヒット1本、凡退した2打席も内容は悪くなかったです。打撃は期待します。守備ではやたら変化球ばっかり要求していました。今日はそれが功を奏しましたが毎試合この配球だと炎上する恐れがあるので、配球の幅を増やしていきましょう。



◎愛斗選手 3打数2安打1本塁打3打点

ロッテ戦だと別人になりますね。小島投手の落ちないチェンジアップをフォロースイングで捉えて3点ホームランを打ちました。さらに7回にも二塁打を打ってここから波に乗ってもらいたいです。



・金子侑司選手 2打数無安打1四球

7回0アウト2塁の場面で四球を選んだだけ良しとしましょう。なんとか進塁打を打とうと引っ張りにかけていましたがだいぶ怪しかっただけにラッキーな四球でした。しかし、あの場面は本来ならバントのはずです。それをヒッティングサインを出したのを見ると、やはり「愛」を感じますね。個人的には期待出来ないのだ明日は岸選手のスタメン起用をお願いしたいですが、おそらく明日もスタメン起用が予想されます。愛人呼ばわりされないためには金子侑司選手の結果以外方法はありません。





山川選手の復帰とスミス投手の快投で流れが変わっただけに、明日の松本航投手も続いてほしいです。





よければポチッとひと押しお願いします!