ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/25(水)西武×中日第2回戦—どすこい不敗神話 苦しい展開を勝ちパターンが踏みとどまって薄氷の5割復帰—



2-1で勝利です。ギリギリでしたね。今日は中日投手陣が素晴らしかったので点が入らず苦しみましたが、なんとか1点差を逃げ切ることに成功しました。






【投手陣】

◎與座投手 6回3被安打3奪三振2与四球1失点

いきなり岡林選手にセンターオーバーの三塁打を打たれて鵜飼選手に犠牲フライで失点、立ち上がりから荒れ気味なので修正が必要です。2,3回は2アウトから四球を出しますが無失点、3回は鵜飼選手に四球盗塁でピンチでしたが大島選手は高めスライダーでファーストゴロ、古賀選手が上手く高めと緩急を使っていますが前回程の勢いがないのと三者凡退でのリズムが欲しいです。


4回は三者凡退に抑えて流れに乗りたかったですが5回、先頭の木下選手にセンター前ヒット、石川選手はカウント3-1からスライダーを打ち上げてレフトフライ、バントで2アウト2塁から岡林選手にライト前ヒットででしたが川越選手の強肩で1,3塁、鵜飼選手に初球スライダーを打たれますが打ち上げすぎてスリーランと紙一重のレフトフライでなんとか無失点に抑えます。6回は三者凡退に抑えて球数87球、次の攻撃で打席に立ちバント失敗して7回続投かと思ったらここで交代となりました。マジでこの采配が意味不明すぎます。交代させるなら最初から野手を代打に出さないといけません。ここでバントにこだわる必要もなく、ベンチに森選手、栗山選手、中村選手と豪華布陣が控えていますから、使わないと勿体ないです。


前回ほどの圧巻の投球ではありませんでした。やはりマウンドが合わないのか、立ち上がりは荒れてやや不安定でした。しかし與座投手の修正能力は高く、大きく崩れることなくストレートを操っていきました。古賀選手も高め釣り球とアウトローの緩急を上手く使って中日打線を翻弄していきました。内容の悪さに対して6回1失点は上出来です。個人的には7回続投でも良かった気がします。與座投手もローテの谷間から立派な先発ローテーションの1人です。苦しい先発陣を支えてもらいましょう。





◯水上投手 1回1被安打無失点

2アウトから石川選手にライトフェンス上段まで飛ぶ二塁打を打たれて、溝脇選手は狭すぎる判定に苦しめられましたがなんとかサードゴロに抑えました。結果的に無失点なので◯評価ですが、失点と紙一重です。スライダーは甘く危うく高橋周平選手に長打を打たれそうになり、ストレートも今ひとつです。



◯平良投手 1回1奪三振無失点

三者凡退、鵜飼選手は157kmストレートで空振り三振、大島選手はフォークを払い打ちされましたが外崎選手の広範囲守備でセカンドフライでした。



◯増田投手 1回無失点

三者凡退、ビシエド選手は逆球高めストレートでしたが打ち損じてセンターフライ、フライアウト3つで増田劇場なく抑えてくれました。明日は3連投になるのでお休みです。






【野手陣】

まず高橋宏人投手は素晴らしかったですね。間違いなく吉見投手に匹敵する逸材です。まだ荒削りでも軽く150km超えのストレートをインコースに投げ込めるのですから、これは将来楽しみな投手です。


なかなか高橋宏人投手を打てずに、山川選手のソロホームランと川越選手のタイムリーのみの2得点、8回ロドリゲス投手から0アウト1,2塁のチャンスで三者連続三振で1点差でなんとかしないといけないのを覚悟しました。今日は中日もこれまでお休みだった勝ちパターンを使って意地でも勝とうとしてきました。得点を重ねられない中でバント、盗塁といった小技を今日は完璧に決めたのが勝因でもありました。




・外崎選手 3打数無安打1死球

明日の左の松葉投手は1番起用で構いませんが、右投手先発の時は考え直した方がいいです。本格派右腕のストレートに力負けして打てません。1番外崎選手は先発左腕限定にするべきです。



・滝澤選手 4打数無安打

5回2アウト1,2塁でショートライナー、簡単に追い込まれながらも最後フルカウントまで持って行ったのは評価していいでしょう。8回にセーフティバントでロドリゲス投手のエラーを誘った出塁しました。



・オグレディ選手 3打数無安打1四球

やはり本格派右腕が打てません。これがオグレディ選手の課題です。高めの釣り球は手を出したら絶対に打てません。8回にロドリゲス投手から四球を選んだのは良かったです。明日は左の松葉投手から打ってもらいたいです。



◯山川選手 4打数2安打1本塁打1打点

久々の一発でどすこい不敗神話は継続されました。高橋宏人投手の落ちないSFFを完璧に捉えました。その後もセンター前ヒットでマルチ安打、欲を言えば8回のチャンスでも打って欲しかったです。



・呉選手 3打数無安打1四球

1四球3三振、呉選手も速球派にはかなり詰まらされて自分のスイングが出来ずに苦しみました。



◯愛斗選手 4打数1安打1盗塁

2回にボール球連続空振りで追い込まれて最後にボール球を当てましたが最悪な併殺打、しかし次の打席で高めをポテンヒット、2塁に進んでから三盗を決めて追加点のお膳立てしました。この活躍は良かったですが、今日は外低めの変化球にだいぶ手を出していたので、修正が必要です。



◯古賀選手 2打数無安打1四球1犠打

しっかり昨日の反省が出来ていたと思います。打てなくても四球とバントで貢献してくれましたから十分です。與座投手とのバッテリーはこれで固定でいいと思います。



◯川越選手 4打数2安打1打点


5回のタイムリーヒットの場面ですが、まず2球目インコース要求の逆球ストレートですが、あれはベースの上を通っていたので本来ならストライク判定です。さらに6球目のインコースストレートも個人的に見逃し三振かと思ったらボール判定でした。中日ファンからしたら球審の厳しすぎる判定にクレームを入れたくなるでしょうが、この判定に助けられたにしても、フルカウントからSFFを投げたのは中日バッテリーの過ちです。川越選手はストレートが苦手なので、ストレート勝負に徹していればまた違った結果の可能性もありました。


川越選手も山川選手との早出特打の成果が出ました。長打力がある一方で荒さと勝負弱さが課題でしたので、せめて得点圏打率は2割台に乗せましょう。



・森選手 1打数無安打

代打出場でSFFを空振り三振でした。





今日の勝利は大きいですね。なんとか最低限の勝ち越しラインは取りました。問題は明日です。中日相手ならここは3タテを狙いたいです。明日の松葉投手も苦手な部類なだけに、また隅田投手の先発無援護の会の力を発動しそうな予感がします。打線は復帰組が戻って形になりつつあるだけに、いい加減隅田投手をかたさないといけません。





よければポチっとひと押しお願いします!